--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'04.24.Sun

デアゴスティーニ、はじめました。

デアゴスティーニ、はじめることにしました。
パッチワーク歴は長いんですが、自己流だし、ブランク期間もあるので、
ここはいっちょ、初心者の気持ちになって。

隔週刊で、今のところ4号までが販売されています。1回1390円でトータルで65号。
うーん、通信教育とかと比較してこの値段はどうなんだろー・・という気持ちも若干ありますが。
基本をイチからやってみたいとは前々から思っていたので、これが発売されたのはいいきっかけかも。

生地は本と一緒についてくるんですが、それで作っちゃうと、他の人と同じものができちゃうし、
布合わせを考えるのがパッチワークの醍醐味だと思うので、
ここはあえて、手持ちの生地で作ることにしました。
付属の生地は別のものを作るときに使おうかなと。

さて、本では毎回20cm角のパターンを1つ作って、それをつないでいき、
ベッドカバーサイズくらいの大きなサンプラーキルトに仕立てます。
他にも2~3号分くらいで完成できる小物の作り方なんかも載ってます。



これが1号目の掲載パターン「レールフェンス」です。
20cm角のパターンなので、かなりでかい!
ミシンで縫っちゃいたい衝動をおさえつつ、ちくちくちく・・・
はっ!今、画像をブログに載せて気付いた!お手本は時計回りじゃなくて反時計回りだ!
ははは・・・ま、いっか。

02_20110423171749.jpg

2号目のパターンは「ダブルエックス」
1つのブロックだけ見るよりも、何個か作って並べた方が見栄えがするパターンかもね。
こんな感じ↓(画像加工してみました)
02wx.jpg
全然雰囲気変わるでしょ?こういうところがパッチワークの面白さですね。

そういや昔、この形でバッグに仕立ててました。

本に付属の布はかなり華やかなんですが、私の布合わせはかなりシンプル。
1ブロックを白~ベージュ系のベース布+1色のグラデーションで作っていきます。
落ち着いたアースカラー系のキルトを目指します。
関連記事
デアゴスティーニトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
Next |  Back

ありんす

こんばんは。
本屋さんで見かけたよ、パッチのデアゴスティーニ。
隔週刊で65号ってことは。。。3年近くかかるんだね。
自分の手持ち布でパターンを作るってとこが素敵だわ♪
布合わせ考えるのって大変だけど楽しいと思うんだぁ。
先は長いけど頑張ってね~♪

2011/04/24(日) 23:03 | URL | [編集]

YORIKO

確か広島では先行発売してたんだよね。
HOMEのCMで見たよ(こっちのケーブルでHOME映るんだ)
縫い代の倒し方とかはわかりやすいんでいいかもね。
布合わせは大変だけど、自分で考えるの楽しいよね。そこらへんもこれからテキストでのってればいいのになぁって思うよ。

2011/04/25(月) 05:42 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。