FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'11.16.Mon

いただきます ごちそうさま

shokutaku.jpg
ダンナの前の上司のお宅におじゃまして、豆腐とこんにゃく作り体験。

・白飯 のち おにぎり
・豚汁
・豆腐
・こんにゃくの刺身
・漬け物(白菜、らっきょう)
・おやつ(焼き芋、スイートポテト、シフォンケーキ)

豆腐とこんにゃく作りの体験記は↓こちらから。
豆腐作りこんにゃく作り

作業は長年の経験と勘のたまもの。
決まった分量もレシピもなく、少しずつ少しずつ、様子を見ながら。

羽釜で炊いたご飯も初体験。
hagama.jpg

息子も石臼をひかせてもらったり、畑を荒らして走り回って作物を収穫させてもらったり、
トラクターに乗せてもらったりと初物づくしに大はりきり。
tora.jpg
「まずやらせてみる」これって大事なんだね。今まで手や口を出しすぎてたかも。

***
写真で切り取ってブログに書いちゃうと、なんだか農家がおしゃれなスローライフをしているような錯覚にとらえられそうですが、実際にはそんなことはなく。
政治や経済、地域、消費者、色んな課題が農業にはあります。
とても厳しく、でも楽しい生業。

スーパーで買った野菜に虫が付いていたら、ギョっとしてしまうだけだけど、
なってるところを目にして、それを収穫したものに虫がいてもそれほどギョっとしない。

あー、何が言いたいんでしょうね、私。
関連記事
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。