--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'11.16.Mon

こんにゃく作りレポ

kon1.jpg
湯がいたこんにゃくいもの皮を手でむいていく。
里芋系のぬるぬる触感。でも里芋よりもぬるぬる感があり?
手は・・・かゆくならず。人によってはかゆくなる人も。

kon2.jpg
ミキサーですりつぶし。
「ミキサーがなかった頃はどうやってたんですか?」
「石臼でひいたり、お餅みたいについたりしてたんよ」

kon3.jpg
しっかり混ぜた後、炭酸ソーダ45g(←今回の作業で唯一具体的な数値が出てきた!・・・ただし根拠はやはり経験と勘によるものか・・・)をお湯で溶き、少しずつ加えながら手早く混ぜ込む。

kon4.jpg
ボウルに三等分して、手に水をつけて空気を抜きながら丸くまとめていく。
なめらかな表面になれば、バットに移し、ならしていく。
ここの作業工程がおばあちゃんと私たち見習いでは雲泥の差!左が見習い、右がおばあちゃん。
三等分したうちの一つにゆずの皮をすりおろし、ゆずこんにゃくに。

kon5.jpg
少し休ませた後、切り分けて煮立った湯の中に投入。ぷかぷか浮かべばOK。

kon6.jpg
2回目のゆでこぼし。1回目よりもふくらんでる。
水にとってうすくはやせば(「はやす」=「包丁で切る」)さしみこんにゃくのできあがり。
関連記事
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。