--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'06.25.Wed

シェルバッグ-Roses and Sunshine

0621shell.jpg


最近ずっと仕立てがシンプルなバッグを作ってました。
その反動で、ガッツリ仕様書とにらめっこして作るバッグに取り組もうと、長年お蔵入りしてたPeachmadeのパターンでシェルバッグを作りました。
このバッグ、“作ることを楽しんで”とサイトにあるとおり、「こういう仕立て方があるんだ!」と発見の連続で本当に楽しんで作ることができました。
口布と本体部分でシェル(=貝殻)に見えるかな?

0621shell2.jpg

ちなみに、サイドのマチはこんな感じに広がるので、小ぶりなバッグとはいえ、かなり収納力はあります。
本体生地はかなり大柄なバラモチーフです。ブルー1色で描かれているのであまりうるさくないかなぁ。
同じ生地で以前義母へグラニーバッグを作ったのですが(記事はこちらで。)これもちょっとすましこんだバッグだったので、次は全く別のスタイルに仕立ててみたいです。
かなりネップのある生地なので、シンプルなトートにすると本当にざっくりした大人顔のバッグができそうです。

このシェルバッグの実物に会いたい方、handmadehouseにぜひどーぞ。
関連記事
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
Next |  Back

Ray*co.

持ち手は、皮なのかな?
いつもながら、組み合わせの妙に感嘆!
YORIちゃんマジック、見に行くっす♪

2008/06/25(水) 13:04 | URL | [編集]

ちぃ

素敵なバッグですね~。
これだけマチがあると、物もたっぷり入りそうだし、
肩からかけられるタイプの持ち手が、すごく好みです。
柄を活かしたいような、素敵な布が手に入ったら、
作ってみたいバッグです。

2008/06/25(水) 18:18 | URL | [編集]

YORIKO

>Rayちゃん
そうそう、暗く写ってるけど、持ち手は皮テープ。
はじめはいつもよりも厚手のものにしようかな・・と会わせてみたんだけど、too muchな気がして結局いつもの皮テープ。

>ちぃさん
自分が肩にかけて持つバッグが好きなので、どうしても持ち手はこれくらいの長さで作っちゃいますね~
物はたくさん入りますよ♪案外たくさん入ってた方が可愛いフォルムのバッグかも知れません。

2008/06/25(水) 21:55 | URL | [編集]

Reimama

はじめまして~v-238
ちいさんの所から遊びに来ました。
沢山の素敵な手づく作品素敵です(^_-)-☆
ザッ~~とブログ読ませて頂きましたが、お隣の県のようですね、こちらの話題もチラホラ~身近に感じ嬉しくなりました。リンクの方もお知り合いの方が一杯です。
又お邪魔させてくださいね。

2008/06/27(金) 20:36 | URL | [編集]

YORIKO

Reimamaさん、はじめまして~♪
コメ、ありがとうございます。
Reimamaさんのお住まいの県は、学生時代を過ごした県なのでとても愛着があって、2ヶ月に1度くらいは遊びに行っている大好きな所です。

これからもお隣サンどうし、よろしくお願いいたしますm(__)m

2008/06/27(金) 20:59 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

