--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'11.17.Thu

堀川散歩

hanabi.jpg

見上げたら、花火みたいだ、と思った。

kouyou1.jpg

ひと足早いクリスマスカラー

kamo.jpg

遊覧船が近付くと近寄っていくのは愛想を振りまくためではなく。

***
今回の写真はデジイチデビューの作品です。
クリックすると少し大きめのサイズをご覧いただけます。
スポンサーサイト
./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'11.11.Fri

布でまんまるボール


これ、何でしょう?


正解は、こんな感じのつるし飾りに使われる玉です。
中身は発泡スチロールのボール。

ゆめタウン益田の手芸コーナーにコットンやリネンで作ってあるつるし飾りがかわいいなぁって、ずっと思ってて、スチロールボールだけは買っていたのですが、作り方がよくわからず放置してました(笑)
ネットや和雑貨の本で調べてなんとなーく作り方がわかったので、お試しで5個ほど作ってみました。


作り方はざっくり書くとこんな感じ。
ボールの中心線(地球儀で言うと赤道みたいな感じ?)にデザインカッターで5~7mmくらいにぐるっと刃を入れた後、
その跡を目うちでなぞって幅を少し広げます。
広げた溝に木工用ボンドをぐるっと一周流し込んで、半球分の布を目うちで溝に押し込んでいきます。
このまますぐにのこり半球分も同じようにやってもよさそうですが、
ボンドが落ち着くまで少し(5分くらいだったかな・・・)待ってから続きをやってみました。
ちりめんとは違って生地がのびにくく、中心部分にしわがよりやすいので、
最後に目隠しに細めのレースをボンドで貼ってできあがり。

中心線でスチロールボールを真っ二つに切ってそれぞれを布でくるんで作る作り方もあるみたいですが、
実は私、発泡スチロール苦手です。切れ込みを入れるくらいなら音も感覚も大丈夫でしたが、
二つに切るのは無理無理無理・・・(今こうやって書いてるだけでも寒気がします笑)

しかし、私の作ったボール、ポケモン好きの子供さんをお持ちの方なら気付くはず。
そう、モンスターボールにそっくり!
imagesCA3P3ZC5.jpg
↑これこれ(笑)

しかし、このボールだけだとつるし飾りにはならないので、
大きさの違うボールを追加したり、ヨーヨーキルトや編みモチーフのお花やレースと組み合わせると
いい感じになるかも。(でも今のところ、これだけ作って正直満足してる感アリアリだなぁ・・)
Petit Etoffeトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。