--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'05.29.Sun

「おすそわけ市」いよいよ今日です!

20110528.jpg

お近くの方、遊びに来てくださいね♪


☆ ★ ☆ ★ ☆


東日本大震災支援チャリティ フリーマーケット 「おすそわけ市」
~困ったときはお互いさま のしまねの心をおすそわけ~

日時/5月29日(日)10:00~16:00

場所/朱鷺(とき)会館《旧フローラいずも》しまね花の郷となり

*フリマブース
バルーンアート、古着、日用雑貨、手作り雑貨、野菜、食料品など多数

*飲食ブース
手作りスイーツ、マクロビ惣菜・お菓子、インド風ベジ豆カレー、
自然栽培あま夏ミカン&生ジュース、
出雲商業高校の生徒さんによる「オリジナル縁結びぜんざい」ほか多数

*出店ブース
足つぼマッサージ、アロマテラピー、アロマハンドマッサージ、足裏診断&ケア、
足踏みの楽健法、カラーセラピー、セルフセラカードほか多数

*ライヴステージ
伊藤実千代&フレンズジャズライヴ(13:30~)
あべ里子、ひろな&やよい、古事記語りライヴ


主 催/東日本大震災避難生活スタート支援しまね
共 催/出雲市総合ボランティアセンター


フリマ・1dayイベントトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'05.22.Sun

郵便屋さんのバッグ(meringue)

20110522_01.jpg

Pattern Shop snowwingさんのパターン、「郵便屋さんのバッグ」です。
まーるい形がかわいいこのバッグ、荷物が少ないときはペタンと体に沿ってくれて、
ボディバッグみたいになじんでくれます。
我が家では息子と私で兼用して使っています。

わりとメンズライクな布合わせで作ることが多かったのですが、今回は思いっきりSweetに。
革タブがいい仕事してくれてます。

さて、久々に参加イベントのお知らせです。
今週末は出雲市、その次の週は益田市です。
お近くの方、よろしければ遊びに来てくださいね。

おすそわけ市 5/29(Sun)10:00~16:00
 朱鷺会館(旧フローラいずも ※しまね花の里となり) 

 東日本大震災チャリティイベントです。
 ハンドメイド雑貨+USED服やおうち雑貨などのフリマブースで参加します。
 売上は一部を除き出雲市総合ボランティアセンターを通じ、被災地へ届けられます。

マムズキッチン 6/5(Sun) 10:00~15:00
 益田市安富町 (わかばやし幼稚園を目指してお越しください)

 手作り好きな人による手作り好きのための1day自宅ショップ♪
 布雑貨、ドール、洋服、スイーツなどなど、もりだくさんのイベントです。
 作品のみの参加です。私も行きたいなぁー 
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'05.09.Mon

三々五々市 5/6~8

5月7日は江津へ。
メインの目的は「三々五々市」!本町kichiに行くのも久しぶり。
主催のaricaさんや、出店する友達に会うのも久しぶり。

ひとり気ままなドライブだったので、思いつきであちこち寄り道して、色々楽しい出会いもありました。
ここはヒトツ、えいやっと3回に分けて記事を書いてみます。
長々とした記事になりますが、よろしければお付き合いください。

まずは「三々五々市」♪
古いもの、手作りのもの、おいしいもの・・どれも愛おしくて、あたたかい品々が並びます。
小さなイベントスペースが蚤の市みたい。

たくさん写真は撮ったんですが、久しぶりのイベントレポ用の撮影、全然ダメダメでした(汗)
クリックして大きいサイズの画像をご覧ください。

3355_01.jpg 3355_02.jpg
(左)aricaさんのアンティーク。やっぱりあのドイツのカップ、ほしかったな・・
(右)子供たちに大人気だった駄菓子。このケースがいいなぁ。


3355_03.jpg 3355_06.jpg
(左)いろんな作家さんの作品が並んだHandmade雑貨。
(右)ハギレパックも人気でしたよ。私もいくつか購入♪


他にも写真にちゃんと収まってなかったのですが、
フリマコーナーだったり、フェアトレードの雑貨やお菓子、新鮮なお野菜などなど、
それはもう、わくわくするイベントでした。

3355_05.jpg 3355_04.jpg
私が買ったものを少しだけ紹介。
左は、NaoFarmさんのピクルスをたびらさんのブースで買ったときに目が合ってしまったお膳。
緑と朱の色合いが本当にきれいです。
右のお皿は3枚で100円!もっかい言います。100円!!

他には益田に住んでたときにちょこちょこ遊びに行っていたフェリスさんのブースで、
フェアトレードのチョコを買ったり。
このチョコね、本当になめらかなんです。チョコ好きさんにはオススメ。

で、出店してたTortueサン&oasisサンと再会を喜びあっておしゃべり。
友達と石見弁で会話するのは久しぶりだ(嬉)
その会話の中で次の目的地が決定!仁摩町の「チーナカ豆」へGO!
島根-west(益田以外)トラックバック(0)  コメント(1)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'05.09.Mon

チーナカ豆にて。

三々五々市でのおしゃべりがきっかけで、チーナカ豆さんへお昼ご飯を食べに行くことに。

以前は松江市の八雲にでお店をやっておられたチーナカ豆さん。
名前は知っていて、ずっと行きたいと思っていたのですが、そのうちに私も益田に引っ越したりしてて、
なんとなく行きそびれてたお店でした。
ランチメニューのチーナカレーをいただきました。
tinaka01.jpg
ココナッツミルクとスパイスの風味がしっかりしてるカレー。
付け合せの野菜もカレーとのバランスが良くって◎でした。
ご飯の入った器。金継ぎがしてあって、それがシンプルな器のアクセントになってて素敵だったな。
このあとデザートとコーヒーもいただきました。

お食事が済んだあと、お店で売っておられる古布や食器、道具などを見せてもらいました。
ここが・・・もお、古いもの物色魂に火がつくラインナップ!
tinaka02.jpg
猪口や杯もこんな形でごろごろ。(あ、今写真で見たら、この入ってる入れ物がいいじゃないかぁ!)
あっちをうろうろ、こっちでごそごそ。とりあえずキープ(←基本・・笑)
なんか骨董市でも見たことないようなアイテムあるぞ。
これはどっかで歯止めかけんといかんなぁ・・
あれ、しかし、これ全然値札ついてないなー 予算のめどがたたんなぁ
交渉しだいって言われてもなぁ・・見たことないやつはだいたいいくらで売れてるのか見当つかないし。
・・と若干ビビりながらもさらに物色。

いかんなぁ、完全予算オーバーだなぁ。どれをあきらめる方向にしとこうかなぁ。
・・などと心の中でぼやきつつ、店主さんにお会計をお願いしてみる。
「いくらくらいで買われます?」
「Σ(゚口゚・・・いや、あの・・大体いくらくらいでしょうか?(ドキドキ)」
「うーん・・全部で1000円くらいだと高いですか?」

いや、ほんとに1000円でよかったんだろうか?なんかすみません。
その分しっかり宣伝させていただきます。

SHOP INFO
 チーナカ豆 
 大田市仁摩町宅野254 0854-88-4878
 http://cyana.seesaa.net/
 営業日:土・日・月の週三日(カフェ:am.11:00~pm.5:00 ランチ:am.11:30~pm.2:30)

古いものが片付いたら、民宿も始められるんだそうです。
楽しみではありますが、あの古いものたちがいっぱいの光景がなくなるのはちょっとさびしかったり。

さて、私がドキドキしながら選んだものたちは追記にて。



...READ MORE?
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'05.09.Mon

the smiles of fortune

rebon01.jpg rebon02.jpg rebon04.jpg rebon03.jpg

ひとりドライブのお出かけ記録。最後の場所は斐川町の「ReBON」さんです。
ブログにコメントをいただいてから、いつかお店に行ってみたいなぁ・・と思っていたのです。
いろんなジャンルの作家さんの作品と、Girlishさんのカットクロスなどの手芸材料がたくさん♪
レディースのUSED服も扱っておられます。
春らしい、きれいな色のHandmade雑貨がたくさんで、楽しくなってきます。
チャームも種類がたくさん♪

私がお邪魔しているときも、はじめましてのお客さん同士でもおしゃべりができたりして、とてもいい雰囲気。
オーナーさんが手作りをとても楽しんでおられて、大好きなんだなぁというのが伝わってきます。
これって、お客さんにとっても、作家さんにとっても大切で嬉しいことだよなぁ。

***
自分の好きなものをあらためて確かめたり、友達と会ったり、素敵な人々との出会いだったり、
たった1日だったけど、何日分にも値するくらいの1日だった気がします。
./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'05.02.Mon

デアゴス、3号目。

03_20110502141903.jpg

すでに5号目が発売されているデアゴスですが、3号目のパターン、「ボウタイ」ができあがりました。
四角つなぎ(1号)→三角つなぎ(2号)→四角のはめ込み(3号)と少しずつ難易度が上がってるんですね。
そこらへん、ちゃんと考えられてるんだなぁ~

ただ、かわいくなりすぎるので、あまり好みではないこのパターン。
配色変えると全然ボウタイじゃなくなっちゃうんですが、
作りかけのブロックを出して撮ってみました。

03bow.jpg

ね、ぜんぜん雰囲気違うでしょ?
あと、結び目部分(真ん中の四角のピース)が大き目の方が私は好みかな。
きれいな色で作って、アジサイみたいなキルトにしてもいいかも。
デアゴスティーニトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
