--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'04.24.Sun

デアゴスティーニ、はじめました。

デアゴスティーニ、はじめることにしました。
パッチワーク歴は長いんですが、自己流だし、ブランク期間もあるので、
ここはいっちょ、初心者の気持ちになって。

隔週刊で、今のところ4号までが販売されています。1回1390円でトータルで65号。
うーん、通信教育とかと比較してこの値段はどうなんだろー・・という気持ちも若干ありますが。
基本をイチからやってみたいとは前々から思っていたので、これが発売されたのはいいきっかけかも。

生地は本と一緒についてくるんですが、それで作っちゃうと、他の人と同じものができちゃうし、
布合わせを考えるのがパッチワークの醍醐味だと思うので、
ここはあえて、手持ちの生地で作ることにしました。
付属の生地は別のものを作るときに使おうかなと。

さて、本では毎回20cm角のパターンを1つ作って、それをつないでいき、
ベッドカバーサイズくらいの大きなサンプラーキルトに仕立てます。
他にも2~3号分くらいで完成できる小物の作り方なんかも載ってます。



これが1号目の掲載パターン「レールフェンス」です。
20cm角のパターンなので、かなりでかい!
ミシンで縫っちゃいたい衝動をおさえつつ、ちくちくちく・・・
はっ!今、画像をブログに載せて気付いた!お手本は時計回りじゃなくて反時計回りだ!
ははは・・・ま、いっか。

02_20110423171749.jpg

2号目のパターンは「ダブルエックス」
1つのブロックだけ見るよりも、何個か作って並べた方が見栄えがするパターンかもね。
こんな感じ↓(画像加工してみました)
02wx.jpg
全然雰囲気変わるでしょ?こういうところがパッチワークの面白さですね。

そういや昔、この形でバッグに仕立ててました。

本に付属の布はかなり華やかなんですが、私の布合わせはかなりシンプル。
1ブロックを白~ベージュ系のベース布+1色のグラデーションで作っていきます。
落ち着いたアースカラー系のキルトを目指します。
デアゴスティーニトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'04.14.Thu

寄附額のご報告

あらためまして、4月3日に正直屋さんで開催されたフリーマーケットで
作品を手にとって下さった方、大変ありがとうございました。
松江でもご協力いただいた友人知人の皆様、ありがとうございました。

遅くなりましたが、寄附額のご報告です。
4/3フリマチャリティ販売分 8100円
 〃 フリママムズキッチンブース出品分売上 2970円
松江でご協力いただいたチャリティ販売分+寄附 3330円

合計で14400円を、共同募金会の「地震災害におけるボランティア・NPO活動支援のための募金」へ
4月13日に寄附しました。
募金名義は「マムズキッチン シマネケンマスダシ」とさせていただきました。
わずかばかりではありますが、被災地支援のために行動を起こしている方々のお役に立てますように。

今後もマムズキッチンへの出品などでチャリティ作品を準備したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

20110413.jpg
お知らせトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'04.07.Thu

little by little

schoolbag.jpg

mixiの「男の子ママハンドメイド」コミュで、
「レッスンバッグを被災地の子どもたちに届けよう!!」という呼びかけがありました。
かなり悩んだのですが、思い切って参加させていただくことにしました。
↑の3つのバッグを先日主催者のハルさんへ送り届けました。

震災後、ネット上でいろんな種類の「ハンドメイドでの支援」が呼びかけられています。
送るタイミングと方法は大丈夫? 自分(または自分の子供)が今の状況でもらったとしたら?
ハートのアップリケのついた巾着を小学生男子が貰っても他になければ使うかもしれないけれど、
正直うれしくないだろうなぁ。
パッチワークキルトだって、キルトのぬくもりや込められた思いが伝わる人とそうでない人がいるよ。
同じキルターが受け取るのならば、こんなに嬉しい贈り物はないと思う。
そんな事色々考えてたら、支援なんて進まないよ・・って考える人もおられると思うけど、
私はどうしても気になってしまう。

一呼吸ついて、考えて参加すること。
どれが正しいかじゃなくて、答えはその人の考え方一つ。
んー、難しいっすね。うまく言いたいことがまとまらないです。

***

4日の正直屋フリーマーケットにお越しいただき、ありがとうございました。
sarajyaさんや正直屋さんのブログで、様子を知ることができました。
私のチャリティ作品を手にしてくださった皆様、ありがとうございました。
寄付金額については、松江でご協力いただいた方の分と合わせて、
後日このブログでご報告させていただきます。
For "Cheerful Boys & Girls"トラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'04.03.Sun

手作りの楽しさをエールにかえて。

いよいよ本日10時からです。
益田のあたたかい気持ち、東日本にとどけ!

「今、私に出来る事・・・」  sarajyaさんイベント (正直屋アトリエ2F)
 はっぴーけーきのチャリティ販売♪
「正直屋フリーマーケット」  (正直屋裏自動ドア側駐車場)
 いろんなブースがならびます。雑貨やUSED服、ハンドメイド雑貨などなど。
 ハンドメイドイベントでおなじみの「ママのてしごと*」さんなども参加されます。
 私も「マムズキッチン」に作品のみ参加です。



全部デザインの違うティッシュケースは55個できました。
布合わせ、ボタンやレースをつけたり、どれも1つ1つあれこれ考えて楽しみながら作りました。
ティッシュケース以外に、くるみボタンのヘアゴムも、くるみボタンマグネットも
チャリティ販売しますので、手に取っていただけると嬉しいです。
マムズキッチントラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
