--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'01.02.Sun

今年もよろしくお願いいたします。

20110102_01.jpg

無事に益田から松江に帰ってこれました。
いや、家に入ることができました・・が正解。
幹線道路は問題なかったですが、自宅のある住宅団地内は水分を含んだ重ーい雪ががっつり残っておりまして、
団地内の道路では、車の空ぶかしやスタックがあちこちで発生・・・
ちなみに雪掻きの全くされてない我が家の駐車場は積雪50cmくらい。これでも溶けた方だろうから、
マックスでは70cmくらいはあったんじゃなかろうかと。
庭はあきらかにかまくらできるくらい雪があります。
このままでは車をとめることもできず、家族3人で雪掻きしてなんとか駐車スペースを確保できました。

その掻いた雪は、庭と玄関ポーチの前にどさっとおきまして、

20110102_a.jpg
高低差120cmちょい、長さ2mくらいのゲレンデが完成(笑)

20110102_b.jpg
そりで滑る滑る。

20110102_c.jpg
お向かいのお宅の雪ずり跡に激突(笑)

ここまでの雪は人生初でした。帰省中ということもあり、遠く離れた松江の様子や道路状況が気になって、
Twitter(#sanin_snow)やmixiの鳥取・島根豪雪情報交換コミュで情報チェックしたり、松江の友達が写メ送ってくれたり、
人のつながりで、いろんな情報を得て松江まで帰ってくることができました。

停電がたくさんおきて寒い年末年始を過ごしたり、交通状況がとても悪くなって、災害派遣要請も出たり、
孤立地区も出ているのに、テレビではそれほど報道されていなくて、いったいどうなっているんだろう。
台風情報の時みたいにフレーム枠で随時流してもいいのに。

明日の凍結も心配。これ以上被害が広がりませんように。
./Daysトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
