--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'10.30.Sat

神在月の勾玉づくり

magatama.jpg

子供の学校行事で勾玉作りました。材料は蝋石です。
石とは思えない柔らかさ。
サンドペーパーで磨いていくと、あっというまに削れていきます。
水で洗って、ワックスで磨いたらできあがり。
真っ白だと思ってた蝋石も、磨いてみると色や模様が入ってます。
子供の作ったほう(右)は抜けるように白くって、赤い紐と金銀のビーズが何やらありがたげ(笑)
私の(左)は抹茶色の模様が細かく入っていて、全体的に地味な感じ。
ワックスコードだけ通してあります。バッグチャームにしたいなぁ。
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'10.10.Sun

初ロックミシン作品♪

ロックミシンが先月我が家にやってきました。
縫い代とメスの幅の感覚をつかみながら、まだまだおっかなびっくり使っている感じです。
やっぱり、家庭用ミシンのジグザクとは仕上がりが格段に違うので、
普段は私の作ったものにほとんど関心を示さないダンナが、
練習で作った座布団カバーの縫い代を見て感心していました。

20101010_01.jpg

で、ロックミシンで一番作りたかったのが、帆布一枚仕立てのトートバッグ。
C&Sの11号帆布がようやく日の目を見る時がやってきました!!
とりあえず、ランチバッグくらいのサイズのシンプルなものを2つ作ってみました。
11号帆布、いいなぁ。ごつい割には針通りが良くて縫いやすい。
もう少し買っておけばよかったな。
ただ、待ち針打つと後が残りやすい感じがしたので、ソーイングクリップ使って縫いました。


1つはちょこっとリバティを入れてGirlyに。
もう1つはトリコロールのリネンテープでシンプルに。

20101010_03.jpg

普段は内布にこだわってバッグ作るんですが、
1枚仕立てなので折り返し部分にテープを付けてポイントに。

お財布と携帯をちょこっと放り込んで。(文庫本もすっぽりおさまります)
20101010_02.jpg

ロックミシン、楽しいです。
次はエプロンとか、割烹着をつくりたいなぁ。

で、「どんなミシンにしたの~?」と興味のある方は追記にて。

...READ MORE?
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'10.10.Sun

Eine Pause

20101010_05.jpg

DS-Lite用のポーチです。ほぼジャストサイズなので、DS-iLLは無理でした。
これくらいのデザインだったら、小学生男子でも持ってもらえるかな・・・と思い、
もっぱらポケモンブラックにハマり中の我が家の小3男子に聞いたところ、
微妙ではありましたら、OKの返事をもらえました。
あんまりガッツリ可愛いのが好みでない女の子にもいいかなぁ。

ちなみにふた開けたらこんな感じ。

20101010_06.jpg

こちらのパターンは、indy*unekoさんのレシピを参考にさせていただきました。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
