--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'05.18.Tue

出雲大社骨董市にて

20100516kottou1.jpg

出雲大社の骨董市に初めて行ってきました。
「早朝からの開催」ってあったので、気合入れて6時過ぎには到着したものの、どうやら早すぎたようで。
いったんコンビニで朝ごはん食べてから、7時頃再び会場入り。

20100516kottou2.jpg

今まで行ったことのある筥崎とか山口よりもこじんまりしてる。
回りやすいといえば回りやすいかな。
品揃えも和な感じで「いわゆる骨董屋さん」的なお店がほとんど。
ファイヤーキングやアンティークレースなんかを扱っているお店は1件もなかったので、
その手のものが好きな人だと期待はずれだったかも。

私は日本の古いもののほうが好みなので、お店の人とのんびり世間話をしながらあれこれ物色。

では、今回も1万円の予算で購入した品物たちをご紹介。
20100516kottou3.jpg

すごく繊細なタッチの花柄が印刷されている古い和紙。光にすかすととてもきれい。10枚まとめて購入。
アンティークのハンガーは文字のデザインと裏側に書かれた手書きの名前が素敵なのです。
戦時中の古封筒。中には「軍事郵便」の文字が入ってるものも。ひと束まとめて。
アンティークのボタンもまとめて。大きくて黒っぽいのは革を組んで作ってあるボタン。
最近のボタンだとフェイクでこれっぽいデザインに作ってあるのを時々コートのボタンとかで見るけど、
これはしっかり革が組まれてる。

20100516kottou4.jpg

淡いグリーンがきれいなグラス。すごく薄い作りなので、飲み口の口当たりがとても◎
模様はいろんな手法でガラスに削り込まれてる。

20100516kottou5.jpg

1枚目の写真にも載せましたが、今回の大満足アイテム。干菓子の型です。
こういう「これぞ手仕事!」といった品物は見てるだけで楽しいです。
着物地のはぎれも結構モダンな柄がありました。

20100516kottou6.jpg

ドイツのビアマグ。1992年のオクトーバーフェストのものなのかなぁ。
「もやしもん」ファンとしては気になる一品だったので購入。
これでビールは飲まないけれど、鉢にするか、キッチンツール立てにするか検討中。

さて、今回のお買い物総額、いくらだったでしょう?
一番高い商品は3000円。今回はちょっと張り切りすぎて少しだけ予算オーバーしてます。
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'05.05.Wed

メールアドレスおよびホームページアドレス変更のお知らせ

引越しにともない、メールアドレス&ホームページアドレスを変更することになり、
リンクいただいている方やブックマークしていただいてる方にはご迷惑をおかけしました。

今回悩んだ末にドメインを取得することにしました。
これでプロバが変更になっても大丈夫。

新しいホームページのアドレスはこちらになります。
http://www.kisaragiworks.com/

あちこちまだ直す所はありますが、とりあえずファイルの引越しが終わったので公開することにしました。

リンクいただいている方には、少しずつご挨拶に伺いますが、お手数ですがリンク先の訂正をお願いしますm(__)m
ブックマークいただいてる方も変更をお願いします。
きさらぎ帳のアドレスは変更ありません。
変更後のメールアドレスはmail(あっと*まーく)kisaragiworks.comです。

20100505sijimi01.jpg

引っ越してから、子供のおやつにほぼ毎日おにぎりを作ってるので、私のお昼ご飯もおにぎりです。
しじみ巾着(M)におにぎりケース2個とフルーツか小さなおかずを入れた容器を入れて持っていきます。
モダンな柄の和布で渋い作りにしてみました。

20100505sijimi02_20100505221102.jpg

内側はモスグリーンのリネン。リバーシブルでも使えるかな。
しじみの街で作るしじみ巾着です。
お知らせトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'05.05.Wed

くいしんぼうの庭作り

ようやく家も片付き、製作部屋も形が整いました。
製作部屋は追々載せてみます。ダンナが家具のレイアウトをしてくれたのですが、使い勝手が◎デス。

さて、家の中が片付いたら、やはり庭。
ホームセンターに行くたびに野菜や花の苗を買ってきています。
くいしんぼう一家としては、やはり夏野菜の苗がメイン。
今シーズンは、トマト、とうもろこし、ししとう、パセリ、ハバネロ、パプリカ、あさつきを植えました。
それと、引っ越す前から植えているアスパラガスとみょうが。

20100505hana04.jpg

たけのこみたいですが、みょうがの芽です。いわゆる茗荷筍(みょうがだけ)
間引きついでに食べちゃいます。

20100505hana01.jpg

まったく自己流の寄せ植え。
真ん中のフランネルフラワーは松江に帰ったらどうしても育ててみたかった花。
生地のフランネルみたいに花も葉っぱもフワフワ。
チョコレートコスモスもつぼみが大きくなってきました。
ハーブ(ヤロウ、オレガノ、ラベンダー)を入れてるので、食い意地が張ってる寄せ植え(笑)

20100505hana03.jpg

梅は今年は裏年かな。実が少ないみたいです。

20100505hana02.jpg

コデマリがわんさか咲いていて、普段は地味な我が家の庭先が華やかになってます。

連休はいかがお過ごしでしたか?
...READ MORE?
家と庭のはなしトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
