--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'02.20.Sat

Alley36/Picnic Holiday

20100220alley1.jpg
綿麻で少しシャリ感がある、春夏っぽいチェック。お弁当入れてお出かけに。

20100220alley2.jpg
内布はダブルガーゼ。もう何年も前にRickRackで買ったもの。
大事に少しずつ使ってきたけれど、もうほんのちょっとだけになっちゃた。

***

今までだと1つのパターンを作ると、しばらくは同じパターンの物を作ってなかったんですが、
ここ最近、割と間をおかずに同じパターンの物を作ってる気がします。

このAlley36を作り終わってから、なぜかファスナーもの強化週間がはじまり、
先週&今週で、ZIPポーチ(S)2個→メイクポーチ→バンクポーチ→大人ポシェット→シェルポーチ(S)→バンクポーチ→子供ポシェット→シェルポーチ(L)の順に作りました。
どんだけファスナーつけてるんだか(笑)
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'02.16.Tue

Here and There

bagle1.jpg
このおいしそうなベーグルは、匹見町の「こうぼぱん拓」さんのものです。
匹見の工房はもう閉められて、今度は広島の加計で工房をかまえられるそうで。
引き続き、益田市内の委託販売は続けられるそうなのでちょっと安心。

写真奥がごまのベーグル。手前がチーズ&こしょう。
このほかにもプレーンやチョコ&アーモンド、いちじく&ピーカンナッツのベーグルを届けて頂きました。

もともとナッツ類の味があまり得意でない私。
チョコもケーキもパンも、そのものの味を楽しみたいので、
ナッツ類が入るとナッツだけが味と食感を主張してて、味がわからなくなる気がして。

でも、こうぼぱん拓さんのパンや焼き菓子はナッツがおいしいのです♪
そして、お菓子やパンの生地としっかり仲良くしてる感じ。
今回のナッツ入りのベーグルもおいしく頂きました。

bagle2.jpg

でっかいでしょ?私の手のひら隠れちゃってます。
このごまベーグルも、これでもかっとごまが入ってます。

zenzai.jpg

これは先日のダンナのお土産・・というか、私が司令を出して買ってきてもらった物。
出雲商業高校の生徒とファミマが共同開発した「ぜんざい風ミルクプリン」
ミルクプリンの上にいちご味のホイップ、その上にあんこ。
紅白のお団子とハート形のホイップがトッピングされてます。

これ、ちょっとお行儀は悪いですが、スプーンでぜーんぶかき混ぜて食べたら断然おいしかった!
中四国のファミマで販売してますので、是非ぐるぐるかき混ぜて食べてみてください^^
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'02.13.Sat

パラレルワールドへようこそ。

マムズキッチンまであと1ヶ月切りました。
思い立って、生地の入れ替え。ウールや起毛コットンなどの冬仕様の生地をしまいました。
密かに応援してる生地消費隊(大物&小物)の皆様にならって、今の在庫量をのせてみます。
まだ夏生地を出していないので、この時期がいちばん少ない状態。
(え!?これで!?・・・とかのツッコミはナシでm(__)m)


長ーい記事になるので、心して見てください(笑)

shunou.jpg
押入の上段の半分のスペースを使って、収納棚を2つ置いています。
前は全部たたんで積み重ねていたのですが、生地によっては、やっかいな畳みじわがついたり、
1mくらいの生地だと柄がわかりづらいので、このくるくる丸める方法でやってます。

基本的には柄で分けてます。なので、同じ棚にWガーゼと麻デニムが入ってたり。
↓こんな感じ。
shunou2.jpg

写真だとテキトーに突っ込んでしまってる感じですが、一応自分の中ではルール付けがあって。

まず、左側の棚。
上から
キルト芯・接着芯
1段目 左:大きめのプリント 右:小花柄
2段目 左:ストライプ&ドット 右:チェック
3段目 左:和布、ワッフルetc 右:無地


右側の棚。
上から
左:帆布・キルティング 右:2m超の布
左側の棚の生地で量が少なくなってきたものを収納。
仕分けは左の棚と同じ感じで分けてます。
あとはリバティと手ぬぐいをそれぞれ箱に入れて。
一番下の段はビニコ。

これらが、普段使う手持ち生地。
これ以外に着物地とニットと冬生地と夏生地がダンボール箱それぞれ1つ分。
(↑これは軽くスルーしてください 汗)

で、右側の棚に入れるにはさらに小さくなったもので、
パッチワークに使えそうなものは、ざっくり色別に分けて↓の箱の中へ。
20090331-01.jpg
棚はRIMOSオーナーにお願いしたオーダー品♪宝物です。

パッチに向かない厚めの生地は、ほうろう缶やかわいいお菓子の箱なんかに入れてます。

いやこうやって書くと、さぞいつもきれいに整理してるんだろうなぁと思われるかも知れませんが、
甘ーい!整理前の押入の収納棚なんてエライ事です。カオスです。
こうやってたまにリセットして整理をすると思わぬ掘り出し物の生地が見つかって喜んだり、
楽しいこともあるわけです。
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(11)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'02.11.Thu

Alley36/SAKURA

20100208alley1.jpg
BLUE MOONさんのパターン、Alley36です。前回から2作目。
木綿の和布らしい、ざっくりとした風合いの生地。

20100208alley2.jpg
生地のアップ。藍にシンプルな形の桜が良い感じです。
持ち手は耳部分を使ってフリンジに。リネンテープで裏打ちしています。

これから白っぽい服が増える季節。
リネンのお洋服に和布のバッグというのもヨイのではないかと。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'02.09.Tue

20100207cake.jpg

2月7日で37になりました。
ホームページは2000年の2月1日からはじめたから、今年で10年になりました。
それ以外にも色々あるし、2月は何かと自分にとって特別な月なんだな・・と改めて。

ケーキは1日早く、6日に頂きました。
COCOROさんのガトーショコラ。
私のチョコケーキ好き人生で間違いなくベスト3に入るケーキ。
今回は贅沢にデコレーションVerをお願いしました。フレッシュなフルーツが本当にキラキラしていて、
クリームがやさしく包み込んでいて、まさに極上の味♪

このケーキと一緒にいただこうと目論んでいたドイツワインの栓をあけて至福のヒトトキ。

自分へのプレゼントはこれ↓aricaさんで買っちゃいました。
20100207bag.jpg
やっとウチにやってきたよ♪わーい♪このキッチュな感じがたまらん。
./Daysトラックバック(0)  コメント(9)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
