--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'01.31.Sun

Vivace!

エムフローラフラワーデザインスクールの作品展に今年も息子と行ってきました。
全体のデザインだったり、花材の組み合わせだったりが、コンテンポラリーなスタイルのものが結構多かったような。
ハッと目を引くディスプレイや、彩りは色々勉強になりました。

明日も展示があるので、部分画像を少しだけ。
全体画像で見て欲しいものはまた後日のせてみます。

2010baradalia.jpg 2010kasumi.jpg

テイスト的にはキラキラふわふわしたものや、和モダンな感じが好み。

2010yanagi.jpg 2010ajisai.jpg 2010dalia.jpg 2010taniku.jpg

花材も渋めのものが好き。茶花や山野草が好きなので。

今年も息子に携帯を渡し、好きに撮らせてみました。
2010hal.jpg

やっぱりブレブレの写真が多かったのですが、時々ピントもアングルもバッチリなものが写ってます。
2010halphoto.jpg

***

明日も10:00~16:00まで、グラントワのスタジオ1で展示があります。
お近くの方は是非どうぞ♪
./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'01.30.Sat

マムズキッチンin正直屋 & ワークショップのお知らせ

マムズキッチンin正直屋

3/7(日)・8(月) 10:00~17:00


2Daysでマムズキッチンさんのイベントが正直屋さんでOPEN♪
Handmade雑貨やおいしいスイーツ盛りだくさんでお待ちしています。
一足早い春のアイテムを見つけに来てくださいね☆

そして、今回のワークショップ、なんと私が担当させて頂きます!
titlelogo.jpg

ちょこっとの布があれば簡単にできるくるみボタン。
小花柄で作ったり、レースを重ねたり、スタンプを押したり、アレンジは色々。
自分のテイストで作ったくるみボタンでヘアアクセサリやストラップを作ってみませんか?

針や糸はほとんど使わないので、チクチク初心者でもOK♪工作感覚で作れます。
小学生くらいのお子さんなら一人でできるとおもいます。

3/7(日)・8(月) 午前の部 10:30~ / 午後の部 13:30~(両日とも)
参加費 900円 (材料費込、ハンドメイドミニレシピ・デザート&ドリンク付) 
作品は 「ストラップ1つ」 または  「ヘアアクセサリ2個」 からお選び下さい。
ヘアアクセサリはヘアゴム、パッチン止め(大、小)、ヘアピン(大、小)の5種類から2個作れます。
(ヘアゴム2個でも、ヘアゴム1個にパッチン止め1個でもOK)

*プラス400円でもう1セット作品を作ることができます。

お申し込み 事前に正直屋さんへお申し込み下さい。(℡0856-22-1362)
*受付は先着順です (各時間帯とも定員10名程度)

作品に必要な材料・道具は全てこちらで準備します。
ヘアゴム・ストラップ・パッチン止めの作り方や、くるみボタンの使い方のミニレシピ付きです。

サンプル作品とフライヤーを正直屋さんに置かせて頂いてますので、ご覧になってくださいね。

マムズキッチントラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'01.29.Fri

松江のEVENT Info.

お友達のmoccoちゃんの参加イベントです。お近くの方はぜひ♪
なんだか幅広いジャンルで楽しそうなイベントですよ。
私も行きたかったなぁ・・・
そういえば、イングリッシュガーデンに行ったことがないなぁ。近くの鰻屋にはちょこちょこ行ったのにな。

* 雑貨とスウィーツのバレンタインマーケット *
日時  2月11日(木/祝) AM10:00~PM4:30
場所 松江イングリッシュガーデン西回廊
入場無料♪ 駐車場 2時間無料♪

event_20100211.jpg

実はもう一つ同じ日にこっそりイベントが。
...READ MORE?
島根-eastトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'01.27.Wed

おかえりー

20100127kuma.jpg

お友達に羊毛フェルトの人形の作り方を教えてもらいました♪
まる○は今までに自分で作ってたのですが、それ以外の作品は初めて!
座高7cmほどのちっさいクマができあがりました。
服も着せてもらえず、飾りも持っておらずで、はぶて顔(=標準語:ふてくされた顔)です(笑)半ばケンカ売ってます。
とりあえずメガネ置きに居場所が決まったので、毎日帰宅するたびにケンカを売られることになりました。

しかし、あんなモワモワな羊毛からこんな立体的なモノが作れるなんて♪
そこで、これができるようになると、くすぐられるヲタ魂。
E382AAE383AAE382BCE383BC.jpgこんなのとか

karu.jpgこんなのなんかができあがったらウレシイだろうなぁ。
Craftトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'01.23.Sat

arica 井上雑貨店

ずーっと去年から行きたいって思ってて、念願叶ってaricaさんへおじゃましました♪

文具、食器、古いモノ。
なんでしょうね、もう。このワクワク感といったら♪
201001c.jpg

ディスプレイの「ちょうどいい分量」の加減が絶妙なんだと思う。
201001a.jpg

冷たいモノは、冷たく。暖かいモノは暖かく。
201001b.jpg

写真には撮ってないんだけど、パックマンの生地のバッグがあって、買おうかどうしようか最後まで悩みました。
次に行った時にまだあれば買っちゃうな、多分。
そんなパックマンのバッグをあきらめて買ったのが↓のボウルと、年季が入った30cmの竹尺。
201001bowl.jpg
メキシコのものなんだって。
なんだか、サボテンとか「あみーごぉ!」な感じ(←オマエのメキシコに関する知識はそんなもんかい)とはちょっと違うよねぇ。
うーん、こんな感じの生地が欲しいぞ。こんな感じの刺しゅうやってみたいぞ。
・・・そんな思いも込めて購入したボウルです。
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'01.23.Sat

未来希望図

20100120negai1.jpg

『「なんとなく」が「アタリ」だった』・・・ってことがよくある。
お金が直接動く事や、仕事に直接つながる事には、それがまったくないのだけど。
ちょうど去年の今頃、カードケースのオーダーを頂いた方と話をした。
「願いは口に出せば叶うんだよ」と言われ、「よーし、じゃ日暮里で思う存分買い物したい!」って即答した。
それから約2か月後、日暮里で買い物をしていた。
東京を発つ時、Suicaを返さずに財布にしまった。またこれが使えるといいなってなんとなく思ったから。
その夏、お台場でガンダムを見ていた。

「買い物したい」って宣言しなくても、Suicaを返しても、東京には行けたのかもしれない。
でも、私はこの「なんとなく」が好きだ。

たまたま雑誌で紹介されてた本を読んでみたらすごく面白かったり、
ものすごい偶然で、いい手芸材料のネットショップが見つかったり、
直感Onlyで進んだのにちゃんと目的地に着いたり(迷うことも多いけど笑)

そんな「なんとなく」はいつも「アタリ」ではないけれど、
「アタリ」の時の幸せ感が大きいせいか、私がお気楽なせいか、「アタリ」だった時の記憶の方が多い。


07258454.jpg

wish*さんのブログでなんとなく気になって、色んなレビュー読んでるウチにどんどん気になって、
その日の夜中にネット注文して、届いたその日に読了しちゃった本。

ふだん、この手の自己啓発的な本はまず手にしないんだけど、そこはまた「なんとなく」…
ただ「書く」だけで願いが叶うなんて欠片も思ってないけれど、
若干妄想族(笑)な私は、自分の綴った「棚ボタ的幸せ」をたまーに読み返すと幸せになれるのだ。
これが「To Doリスト」とかだったら、自分を追い込んだり、結果を振り返ったりするのだけど、
そんな気分にもならず、特にガツーンとモチベーションが上がるわけでもなく、
日和見的な、のほほんとした未来希望図がもや~んと広がる。

写真↑のノートは、そんな私の「妄想手帖(笑)」
ちなみに初めて書き込んでから1週間ちょい。30個書いた願いは、まだ1つも現実になっていません(笑)
./Daysトラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'01.23.Sat

大人ポシェット

20100120poche01.jpg

Peachmadeさんのフリーパターン、こどもポシェットです。
デジカメポーチだったり、携帯とお財布だけ…のちょこっとおでかけ用などなど、大人むけにも使って頂ける大きさ。
ふだんはリネンキルティングや、綿麻チェックなどで作ることが多いのですが、
「ブラックリネンで」とのオーダーを頂き、作ってみました。
形になるまで自分でも想像がつかなかったけれど、完成してみたらアララ良い感じ♪
しっとり感のあるブラックリネン(左)と、和テイストな藍の綿麻生地(右)
口布に少しだけ渋めカラーのリバティ使用。

無地は写真で質感が伝わりにくいなぁ。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'01.07.Thu

ツイードグラニーとぺたんこがま口

20100107gra1.jpg
コートなどにも使えそうなしっかり目のツイードで作ったグラニーバッグです。
去年のLa CocoKaでも同じ生地でちびグラニーを作りました。

最近、リネンキルティングにはまってしまい、今回もまちはリネンキルティングです。

20100107gra2.jpg
このツイード生地、本当に雰囲気があって良い生地なんです♪

20100107gra3.jpg
内布はちょっぴりレトロ感のあるフラワープリント。開き防止のスナップ付き。

***

20100107gama1.jpg
こちらのがま口はざっくりとした綿麻生地に色味を抑えた花柄がポイント☆
縫いつけタイプのがま口を使用しています。

***

これら2点+子供ポシェット、カードケースをいちごやさんへ納品させて頂きました。
いちごやさんのブログでも素敵な写真で紹介して頂いています。

いちごやさんは火~土、11:00~15:00のオープンです。

***
さて、今年最初の記事投稿です。抱負というか、目標というか。
(前回のカルガモちゃんの記事は1/1になるとアップされるように予約投稿してたので)
...READ MORE?
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(9)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'01.01.Fri

今年もよろしくお願いいたします。

001

皆様にとって良い年となりますよう。
./Daysトラックバック(0)  コメント(7)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
