--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'12.30.Wed

今年1年ありがとうございました。

年末恒例のログハウスでの仲間内の忘年会も終わり、松江から帰ってきました。
明日からは夫の家でのお正月です。

2010年が幸多き年となりますよう☆


20091230.jpg
個人的な予定と、おおまかな仕事の予定を書き込む手帳。
メモを貼ったり、紙を挟んだりするので、1年で随分分厚くなりました。
これを見ながら手作りネタで1年を振り返ってみます。

*1月3日
Ray*co.ちゃんとの二人展、 「La CocoKa」スタート(at RIMOS)ドキドキも楽しみのひとつ。

*2月22日
きいちごさんの「しじみ巾着交換会」に参加。
ネットのお友達がたくさんできたり、作品作りの勉強になったり、たくさんのことを得ることができました。

*4月26日
山口県下松市であった「marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)」に参加。県外イベント初参加。

*7月16日
ミステリーキルトの企画に参加。久しぶりのキルト制作は大変だったけど楽しかった♪

*8月2日
家族3人で初めてもの作り。このとき作った縁台は松江の家の玄関にぴったりおさまってます。

*10月12日
初めて自宅で1dayショップを開きました。多くの方の支えがあってこその、この日。

*12月6日
マムズキッチン、10周年目のイベント。マムズを通じてのたくさんの人のつながり。すごい!

***
たくさんのイベントや企画に参加して、たくさんのイベントに遊びに行きました。
今年1年で得られたことって、今まで手作りを通じて得られたことと同じくらいの密度だったかも知れません。
みなさま、本当にありがとうございました。
来年はいただいた事が1つでも多く何かの形にできればいいなぁと思います。

./Daysトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'12.22.Tue

すのう

20091220.jpg

先週思い立って雪の降る中、柿木へ。
積もりはじめの山は、常緑樹と落葉樹で雪のかぶり方が違ってて、
いろんな木が混じってる山は、模様みたいになってて面白い。

はとの湯荘、お風呂から眺める窓越しの雪景色がきれいだったなぁ。
そして、お風呂から上がって1時間近く経ってからの、体の芯の暖まり方にオドロキ。

---
『外事警察』終わっちゃいました。
最終回は飲み会中だったんで、録画したものを昨日見ました。
「うおぉぉぉっ、続き見てぇっっ!!」・・・これって『SP』の最終回見た時もそんな感じだったな。

---
今年2回目のゆず茶作り。今回は1kgのゆずを使いました。
皮むき終わった時は手がエライ事だったけど、その甲斐あって毎日おいしくいただいてます。


./Daysトラックバック(0)  コメント(8)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'12.17.Thu

うたをきくこと

ときどきYouTube貼って好きな音楽のことを書いてたりしますが、久しぶりに。



寒くなると恋しくなるもの、欲しくなるもの、色々ありますね。
そのほとんどがあったかくなってうれしくなるもの。
私にとってのハナレグミの音楽もそんな感じです。

もともとは「追憶のライラック」(東京スカパラダイスオーケストラ)
ゲストボーカルとして歌ってたのがきっかけでハナレグミを知って、聴くようになりました。

永積さんの声って、なんだか不器用な感じで暖かくて、ぽつりぽつり語る感じが好きなのです。

イマドキのCafe系音楽が好きな方には申し訳ないんだけど、オリジナリティも原曲へのリスペクトもないカバー曲ばっかのコンピアルバム(すみません・・・)、おしゃれな雑貨屋さんやカフェで流れてるのはいいけど、時には家でちゃんとした音楽聴きましょうよー
./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'12.13.Sun

日々食堂「青空フリーマーケット」:今日です♪

20091213furi1.jpg

今日、日々食堂のフリマに参加します♪心配していた雨も大丈夫そう!
ラッピング資材も少し持っていくので、ハンドメイド作品に限りご希望の方は、
簡単なラッピングでよろしければ対応します。(もしかしたら、少しお時間を頂くかもしれません)
クリスマス会や忘年会のプレゼント交換にどうぞ♪

20091213furi2.jpg

はぎれパックも少しだけですが持っていきます。

---
日々食堂「青空フリーマーケット」
12/13  11:00~15:00くらいまで

---
フリマ・1dayイベントトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'12.12.Sat

ぬくぬくグラニー

20091212knit01.jpg

もこもこのニット生地とリネンキルティングでグラニーバッグ。
パターンはRRのグラニー(小)ですが、中心部にタックを入れず、持ち手を革にチェンジ。
これだけで随分雰囲気かわるなぁ。このバッグと同じパターン使ってるとは思えませんねぇ。

20091212knit02.jpg

開き防止はワックスコードをキュッと結んで。
サイドがけっこう開いてるので、結んだまんまでも小さめのものなら出し入れできそうな感じ。
アップで見るとあったかそうなニット生地でしょ?

***
ここ数日天気予報が気になってたんですが、なんとか明日は傘マークがなさそう。
ということで、予定どおり日々食堂の青空フリーマーケットに参加します♪
日々食堂のキッチン担当、あんこちゃんのパンもあるみたいで楽しみ!

---
日々食堂「青空フリーマーケット」
12/13  11:00~15:00くらいまで

---

主な商品は・・・
* バッグ、ポーチなどのハンドメイド雑貨(↑のバッグも販売します)
* はぎれなどの手芸材料
* USEDの大人服、子供服(BOYS 100-120がほとんどです)
* 子供のおもちゃ、ゲームのカード

寒いと思いますので、あったかくしてお越しください。私もカイロ持参だなぁ^^
そして当日はぜひ日々食堂でおいしく&暖まってください♪
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'12.09.Wed

自己流リースとアレンジメント

20091209wreath.jpg

月曜日に参加するはずだったアレンジメント教室に、子供のインフルの関係で行けなかったので、
次の日に材料と作り方だけを頂きました。
昨日からすっかり熱も下がって、暇をもてあます息子。
そこで、この材料を使って、私はリース、子供はアレンジメントを作りました。

リースの土台はHanaで去年ひでこさんに教えて頂いた時に作ったリースのもの。
1年経って色あせてきたので、解体して、まだ使えそうな木の実達やリボンを取り出しました。
それに、教室の材料についていた綿の実、自宅ショップの時にいただいたアレンジに入っていた、
ユーカリの葉をドライにしておいたもの、拾ったくぬぎのドングリなどをつけてみました。

うーん、やっぱりバランスが難しい。でも、ちょこちょこ実をのせていく作業、好きだなぁ。

20091209hana1.jpg
息子のアレンジはこんな感じ。一応作り方を見ながら本人が試行錯誤して一人で作りました。
すその辺にぴょこぴょこいるオレンジのお花がかわいいなぁ。

20091209hana2.jpg
よーく見るとサンタさんもいます。

***

息子も回復し、金曜日からは登校ができそうです。
私と夫もうつった様子がないので、今のところ日々食堂のフリマに参加予定です。

『青空フリーマーケット』at 日々食堂(10:30くらいから15:00くらいまで)
屋外&テントがないので、傘がいりそうな天気の場合は出店をとりやめますm(__)m

少しですが、新作のバッグやポーチなども持っていきます。
はぎれパックもがんばって準備中です♪
Craftトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'12.06.Sun

マムズキッチン 10th Anniversary (12/6)

2009120601.jpg

マムズキッチン、10周年のお誕生日にふさわしく、大盛況でした。
今回初めて終日スタッフとしてお手伝いをさせて頂きました。
朝、オーナーさん宅に到着してからオープンまでの1時間半はとーっても短く感じて、
オープンしてからの1時間もおなじくらいかそれ以上に短く感じました。
オープン前に慌てながら写真を数枚。時間のない中、オープン前に少しでも撮っておいてよかった!

2009120602.jpg

今回は10周年のあゆみとして、アメリカンカントリー系の作品コーナーや、ナチュラルホワイト系の作品コーナーなど、
この10年でのハンドメイドの変遷が感じられるコーナーも。
ガレッジセールや、カフェなど、いつものマムズからさらにパワーアップしたコーナーも登場♪
12:00から1時間だけ一旦CLOSEして新商品を補充したり、配置をかえたり。

改めて、みなさんに愛されてるイベントなんだなぁと実感。
そして、そこに参加できて本当に良かった♪
私が自宅ショップをやってみようと思ったのも、マムズがきっかけ。
この色んなジャンルの作品があるスタイルがとても好きなのです。

今回も素敵な人たちと手作りの出会いに拍手!

あー、楽しかった!!
マムズキッチントラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'12.04.Fri

おざぶマット

zabu2009120401.jpg

座布団くらいの大きさのマットを作りました。
正座した上にかけると、ちょうどいい大きさです。
ひさざけでも、ベビーカー用のブランケットでも、いつもの座布団の上に敷いておめかししても。

zabu2009120402.jpg

生地は最近のものではありません。いわゆるカントリー系。
定番の布あわせとはちょこっと雰囲気を変えてるんだけど、どうでしょう?

zabu2009120403.jpg

裏側はガラッと変わって起毛リネン×ドイリー。
その時の気分で使い分けてもいいかなぁ。

ミシンパッチ×キルト芯×起毛リネンですので、ふかふかです。
キルティングは施してありませんが、所々糸でとめてあるので、
パッチ側とリネン側の生地がよれにくくなっています。

6日のマムズキッチンで販売します。
------------------
マムズキッチン 10th Anniversary

12/6(sun) 10:00-12:00/13:00-15:00

 ※今回のマムズはお昼に一旦クローズします。
(益田市安富町 わかばやし幼稚園をめざしてお越しください)
------------------

今回のマムズはこの10年でのハンドメイドの変遷をたどるコーナーもあります。
ということで、私もしばらく眠っていたアメリカンカントリー系の生地を使って、
新しい雰囲気の作品を作ってみたいと思い、このおざぶマットになりました。

今の「いわゆる主流」とは言えない生地たちだけど、愛着はあるんですよね。
今だから思いつく生地の組み合わせができた気がします。
Kitchen & Living & Closetトラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'12.02.Wed

マムズキッチンいよいよです♪

211122bin.jpg
------------------
マムズキッチン 10th Anniversary

12/6(sun) 10:00-12:00/13:00-15:00

 ※今回のマムズはお昼に一旦クローズします。
(益田市安富町 わかばやし幼稚園をめざしてお越しください)
------------------

211122button.jpg

上の2枚の写真は、フライヤーをお持ちいただいた方へのプレゼントです♪
スタッフでわいわい言いながら、セットしましたよ~

***

なんだか益田市内でも幼・保/小/中あちこちで学級閉鎖や学校閉鎖。
一番の予防策は手洗い!水だけでも、短い時間でもいいので洗う回数が多い方がいいんですよ^^
私もマムズ当日を元気で迎えられるよう、予防に努めたいと思います。

そんな感じで仕事が忙しいモードな頃、rikaちゃん(From sewing-days)からプレゼントが届きました!
P1040473.jpg
ぽこぽこのシュシュ~!!なんと応募者全員プレゼント!
お友達の多いrikaちゃん。編むだけでも大変だっただろうなぁ。
最近ゆっくり落ち着いてお友達のブログを見に行ったり、コメントも残せてないのだけど、
こんなつきあい悪いブログにも、やさしいコメントを残してくれるrikaちゃん。
いつも遊びに行くと、モチベーションをギュギュッと上げてくれるrikaちゃんのブログ。

P1040476.jpg
手首にはめてみました。ぽこぽこ加減がわかるかなぁ?
眺めてるだけで幸せ気分♪rikaちゃん、本当にありがとう!

マムズキッチントラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'12.02.Wed

こくまろしじみ三姉妹

211123sijimi02.jpg

なんだかムショーにしじみ気分になったので、S/M/Lそれぞれのサイズを作ってみました。
↑はLサイズ。バッグアレンジです。持ち手は極太のワックスコード。
しじみのころんとした形とドット柄って相性バッチリ☆です。

211123sijimi04.jpg
モチーフレースにコラージュっぽくボタンを。

211123sijimi01.jpg
SとMはこんな感じ。どちらも起毛コットンやふわんとしたWガーゼを使ったりして、秋冬カラーのしじみちゃんとなっています。
今週末のマムズキッチンで販売します。

------------------
マムズキッチン 10th Anniversary

12/6(sun) 10:00-12:00/13:00-15:00

 ※今回のマムズはお昼に一旦クローズします。
(益田市安富町 わかばやし幼稚園をめざしてお越しください)
------------------

一旦クローズして模様替えしてから午後からのオープンになります。
「朝イチに来ないといいものがなくなっちゃう・・・」とご心配のアナタ、無問題です。
ちゃーんとご来場プレや新商品が午後からも待ってますよ♪

私も午後からのみの新商品を。
しじみ巾着Happypackを午後から販売します。

今年初めのLa CocoKaで、しじみ巾着Mの中に布雑貨を少しだけ入れて、中身の見える福袋を作りました。
これを今回しじみSでやってみたいと思います。今のところ3個完成。
できれば5個はご準備したいなぁ・・と思ってます。
あ、↑のブラックウオッチのしじみちゃんは朝からの通常販売になります。
Happypackのしじみちゃんは当日までナイショです^^
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
