--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.30.Fri

ヨシナシゴト

最近まじめにブログを更新してないのでネタがたまりましたよー
で、一気にこの記事含めて4本書きました。息切れ気味です・・・

で、ここんとこの近況など。
twitterはじめてみました。ときどきつぶやいてます。
◇Yahoo!ダイエットダイアリー、2クール目に突入。微減もつもればちゃんと目標体重に続いてるのだ!
◇友達と昼オケ部開催!一番はじけてたのは初カラオケの息子だった・・・
◇サンキュ!の付録の家計簿がつけやすい。これならつづけられそう。いや、続けないと。
Hanaさんでワンピお取り置き中♪来月の給料日が楽しみー

20091020genta.jpg
写真は職場女子チームで行った源田屋の10月のゴハン。
エスニックなゴハンがおいしゅうございました。
来月は11/14-20。角煮らしいっす。行かねば。
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.30.Fri

お出かけ三昧デスよー

20091029fl.jpg

自分のメモ的にお出かけガイド。

4gtさんのイベント
11月2日(月)10:00am-3:00pm 正直屋2F
11月3日(火)10:00am-4:00pm BB大鍋フェスティバル(浜田市漁港)特設テント
↑会場&時間変更になりました。 ゆうひパーク浜田 10:00~15:00 です。

Chienさんのイベント「メリメロ展」
11月15日(日)10:00am-4:00pm

ママのてしごと*さんのイベント「冬の贈り物展」
11月29日、30日10:00am-3:00pm 正直屋2F

うーん、秋はイベント多いっすね。
で、ハンドメイドのイベントではないのですが、こちらのイベント告知!
...READ MORE?
島根-west(益田)トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.30.Fri

harvest

10/25に浜田市の紺屋町商店街の秋祭りに行って来ました。
ブロ友のri-さんが、お友達とフリマをするということで、狙っていた商品をゲットしに♪

20091024hamada1.jpg
これっ!!
アンティークレースと、ri-さんご主人作のミニスツール♪
アンティークレースはri-さんがいっぱい悩まれただけあって、とってもかわいくディスプレイされてましたよん。
手作りお菓子もおいしかった~

たくさんのお店が並んでる中、もう1ブース、ハンドメイド作品のお店があったのでGo!
clover*さんのブースです。
メンバーさん達のお手ごろ価格でかわいい作品達がいっぱい♪
布雑貨、フェルト、編み物、樹脂・・・4人の方の作品とは思えないくらい多ジャンル!すごいっ
20091024hamada2.jpg
ドイリーとヘアゴム、息子用のマスクを買いましたよ~

昔ながらの商店街で、いろんなお店があって、野菜を売ってたり、パンやちまきを売ってたり。
「こっころフェスタ」という、子育て支援のイベントも兼ねてたので、商店街の中のお店で職業体験ができたり、神楽や楽器の体験をやってたりして、楽しい~!!
でもって、私も職業体験の一つ、「座布団作り」をやってみましたよ。
すでに袋状に縫ってある布団生地に、布団屋のおじちゃんおばちゃんの指導で真綿を詰めて、口を閉じてふさをつけました。
口はね、すくいとじやまつり縫いじゃなくて、星止めなんですよー 勉強になりました。
できたのが、これ↓ 
20091024hamada3.jpg
カバーを縫って、大事につかいます♪

大人も子供もみーんな笑顔で、いいお祭りだったなぁ。
昔からの商店街って、寂れたりする話を良く聞くけれど、紺屋町商店街はすごく元気な商店街で、とってもいいところでした。
島根-west(益田以外)トラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.30.Fri

読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」~私が送った作品

真夜中のtea timeの*infini*さん主催、読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」で、私がチルチル*Samichiruのさみちるさんにお送りしたものを少しだけ紹介します。

booky1.jpg
私の中のさみちるさんのイメージが「グリーン」だったので、少しレトロな雰囲気のグリーンの生地を選びました。
この生地を主役にしたかったので、生地の組み合わせはシンプルに。
小さいパーツでさみちるさんのつくられる元気でかわいらしい感じを出せればなぁ・・と。
表にはバンビのウッドボタンをつけました。
(このウッドボタン、さみちるさんのブログでいくつかコメントがついてましたので、購入先をご紹介しておきます。「MERCERIE JOLI」さんで購入しました・・・が、現在SOLDのようです)

booky3.jpg
裏側はグリーンの生地一色。すみっこにちょこんとリスの革タグとレース。

booky2.jpg
で、本の開き防止にヘアゴム的なブックバンド。
最近は本を買って紙のカバーをもらうことがないので、今もかどうかはわかりませんが、
ちょっと前は文庫本を買って紙のカバーをかけてもらうと、輪ゴムでとめてくれてました。
最近も本を持ち歩く時は、シュシュやヘアゴムで開かないようにとめるので、
あれば便利かなぁ・・とつけてみました。
布のお花(←よく和布で作ってあるヤツです)にビーズをつけてゴムに縫い止めてあります。

そして、もう一つの主役、お茶と本のリストですが、お茶は写真撮るの忘れちゃいました・・・ので、
楽天ショップのお気に入り、peeweeさんからお借りしました。

197.jpg

カレルチャペックの「ブラウニーズ」です。
パッケージもかわいいし、チョコのあまーい香りでストレートでもミルクティでもおいしいお茶です。

本のリストは↑1枚目と2枚目の写真にちょこっと写ってますが、
ホッチキス止めしたクラフト紙をマステで簡単に製本してみました。
本のリストは、ながーくなるので追記部分にて。
...READ MORE?
交換会トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.24.Sat

読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」

真夜中のtea timeの*infini*さん主催、読書の秋。「ブックカバーとお茶の交換会」に参加しました。

私の所に届いたのはsoramiteのharuhiさんの作品。
harruhiさんは、とってもかわいらしい生地や素材を使って、Happyな気分になれる作品を作っておられます。
希望を聞いて頂いたので、どーしても欲しかったテイストのもの、しかもharuhiさんならきっと素敵に作ってくださるはず!との期待を込めて、「白系の姫テイスト、小鳥&バタフライモチーフ」と図々しくもお願いしました。

そして、いただいたのがこちら!↓

いやー、私の想像以上です!!
白いファーにフェルトのキラキラしたバタフライですよ♪もう目がハートです。

book2.jpg
みてみて!このキラリン☆な感じ~ スパンコールもピンク×ホワイトですよ!
レースとの組み合わせもカワイイ~

book4.jpg
そして、開いたところはこんな感じ!わーい、乙女度全開です♪
開いてもファーがちょっぴりのぞく感じも好きー!

book5.jpg
しおりの先には小さなリングが!このリング、ゴールドのビーズでできてますよっ

book3.jpg
さらに乙女は続きますっ
後ろは鳥かごに入った小鳥ちゃんと、小さなクロスのチャーム。
このピンクのリボンが入ってるのとそうでないのとでは大きな違いだと思う。

そして、このブックカバーが入ってたラッピングも、乙女でしたよー
book6.jpg
中のラッピング材もキラキラ×ピンクなアイテム♪
くるみボタンのウサギもラブリー!

book7.jpg
そして、もう一つの主役、お茶は、ルピシアの「ゆめ」を選んでくださいました。
ゆめはリーフの中にバラが入っていて、見ているだけでも楽しくなるお茶で、
前から気になっていた商品でした。
おいしいお菓子を買ってきて、楽しみたいと思います♪

お茶の横に移っているレースペーパーにオススメ本のリストがありました。
こういう心遣い、素敵ですね~

では、haruhiさんのリストです。
haruhiさんのオススメコメントに対するアンサーという形で書いてみますね。

「西の魔女が死んだ」 (梨木香歩 新潮社)
 映画化もされてましたね~ 映画も本もまだ目にしてませんでしたが、気になってました。
 秋にしっとり読むには良さそうな本ですね^^
 文庫で出てるの、知りませんでした。
 このブックカバーに入れる本の第1号、これで決まりかも。

「くるねこ」 (くるねこ大和 エンターブレイン)
 haruhiさんからブログも紹介していただきました。
 http://blog.goo.ne.jp/kuru0214
 これ、私もはまってしまいましたー!笑えます。
 基本、犬好きなんですが、この猫マンガは好きです。
 主人公さんの猫に対する冷静な目線がいいです♪

「ふしぎの森のヤーヤー 思い出のたんじょう日」 (内田麟太郎 金の星社)
 子供が小学校に上がってから児童文学に触れる機会が多くなって、
 今一番気になっているジャンルです。
 伝えたいメッセージがストレートに伝わってくるのが児童書の良いところですよね。
 子供と一緒に読んでみたいと思います。

***

今回、 haruhiさんは、作品やお茶も含めて「女の子-Princess-」というタイトルで作ってくださいました。
アラフォーに突入した私が「女の子」なアイテムを頂いちゃっていいのかなぁ(照)
どちらかというとシンプルな作品を作りがちなのですが、自分のバッグの中の小物は「女子度高め」「キラキラかわいく」が信条なのです。
・・・がなかなか自分で思ったようにはつくれず凹
お相手に決まったharuhiさんの作品を拝見してて「やったぁ♪」と思い、図々しくも希望を伝えさせて頂きました。
結果は・・・想像を遙かに超えて大満足♪

最近本らしい本から遠ざかっていましたが、時にはDSを手放して(笑)、職場のお昼休みに読書を楽しみたいと思います。

*infini*さん、お相手になったharuhiさん、さみちるさん。
自宅ショップの準備etcでなかなかブログへの訪問etcができない中でしたが、
楽しく参加させて頂きました。ありがとうございます。

24日から、参加された方々の作品が公開されます。
こちらからどうぞ!
交換会トラックバック(0)  コメント(32)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.21.Wed

Cherish+ のアルバムつくりました。

Cherish+ 20091012


早いもので、1Day自宅ショップが無事終了して1週間過ぎました。
益田に帰ってきてからは、休暇を取っていた間にたまっていた仕事に追われたり、
子供の学校関係のことが忙しかったりと、すっかり現実に引き戻されて日々忙殺していました。
あまり上手く撮れていなかった写真ですが、整理してWebアルバムにアップしました。
↑の写真をクリックしてみてくださいね。

そしてこの場を借りて御礼を。

...READ MORE?
Cherish+トラックバック(0)  コメント(8)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.13.Tue

Cherish+ 無事に終了しました。

秋晴れの気持ちいい日。Cherish+にお運びいただきありがとうございました。
遠くからお越しの方、ご近所様。
いつも顔をあわせている友達、何年ぶりかに会った友達、はじめましての方。
ゆっくりお話ができなかった事、心残りではありますが、会えてうれしかったです。

準備万端、オープン前に写真をとったのですが、やはりココロが落ち着いてなかったのか、
かなりぶれ気味の写真が多くって、今ちょっと後悔気味に画像編集してました。
デジカメで全体画像を撮ってないことにも、データ確認して気づきました。
なんだかなぁ・・・

(あ、ちなみに近所のネカフェで作業中です・・笑)

knit.jpg
秋冬マリンテイストなコーナー。

bank.jpg
Bankポーチ系のぺたんこポーチ、人気でした。

pore.jpg
和室の床の間には和テイストなアイテムを。

bag.jpg
伸縮ラック、ダンナが取り付けてくれました。

libe.jpg
リバティ×バンビ。

作品以外の写真は、また家に帰ってから編集してアップします。
で、追記部分はSpecial Thanks的な。
...READ MORE?
Cherish+トラックバック(0)  コメント(9)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.12.Mon

いよいよ!

20091012092016
オープンまで1時間切りました。
いいお天気です!
Cherish+トラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.11.Sun

ディスプレイ完了♪

20091011212219
20091011212206
松江からの作家さんの作品も揃って、ディスプレイが完了しました。
なんだか他所の家に来てるみたいです(笑)

皆さんのおかげで、幅広いジャンルの作品が揃いました。
では、明日!
Cherish+トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.10.Sat

いよいよあさって自宅ショップオープンです♪

ie020.jpg

Cherish+
10/12 10:00~15:30

at YORIKO自宅(松江市乃白町)

上の写真が自宅です。
最近撮ってないので新築当時の写真を引っ張り出してきました。
ちょうど8年前の写真です。
植え込みとかは大分変わってますが・・・

昨日で益田から出品して頂く方の作品をすべてお預かりしました。
これが自宅でぜーんぶ並ぶかと思うと・・・ニマニマしてしまいます。

住んでいる頃から、あまり雑貨を飾ったり、ディスプレイをあれこれしない家だったので、
ここまでカワイイもので部屋の中がいっぱいになるのは初めてのこと。
携帯からのアップは苦手ですが、がんばって様子をアップしてみたいと思います。

お天気も良さそうなので、ウッドデッキからお庭に出てもらってもいいかなぁ。
Cherish+トラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.06.Tue

Cherish+ 作家さん紹介

kabologo.jpg


いよいよ近づいてきました。
なんか台風も近づいてますが、12日は台風一過でお天気になりそうです。

+お願い+
駐車場の面では、皆様にご不便をおかけします。
路上駐車は近所への迷惑となりますので、お乗り合わせの上お越しいただければ喜びます。


さて、出品して頂きます作家さんの作品を一部ご紹介させて頂きます。
それぞれのお名前から紹介ページをご覧になってくださいね。

moccoさん・・・アクセサリ、布雑貨
Ray*co.さん・・・洋服、布雑貨
yuyu*さん・・・布雑貨、ペーパーアイテム
Cherish+トラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.06.Tue

【Cherish+】作家さん紹介 ~yuyu*さん

yuyu1_20091006225732.jpg

yuyu*さんは、今年の6月のマムズキッチンでご一緒させて頂いてたのがご縁で、
今回出品をお願いしました。
リバティのストラップを購入させて頂いて、すっかりyuyu*さんのファンになってしまったワタシ。
今日、作品が箱にたくさん詰まって届きましたが、全部買い占めたいくらいカワイイです。

ビニコ生地で作られた、赤ちゃん用のお食事エプロンもあったり、
小さめのブランケットなどママにうれしいグッズもありますよ~
Cherish+トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.06.Tue

【Cherish+】作家さん紹介 ~Ray*coさん

ray2_20091006080904.jpg

素材を生かした、シンプルだけど、大人のかわいらしさがあるお洋服を作られるRay*co.さん。
mitten」さんなどに委託もしておられます。

イベント参加や、今年1月の二人展「La CocoKa」などで、ご一緒させていただいてます。

ray1_20091006080911.jpg
いつも優しい心配りをするRay*co.さん。丁寧な作品作りにもそれが現れています。
今回は秋冬にオススメのニット作品も出品して頂きます。

ray3_20091006080858.jpg
着心地の良さは折り紙付き!お気に入りの一品を見つけてくださいね。
Cherish+トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.06.Tue

【Cherish+】作家さん紹介 ~moccoさん

mocco_20091006080923.jpg

moccoさんとはmixiで運命的な出会いをしてもう3年くらいになります。
同じ石見人のニオイがする、しっかりものの女の子です。

ふだんは「木のふれあい遊館」で委託販売をしておられます。

委託販売でも大人気の天然石を使ったきれいなアクセサリや、
見てるだけで元気になれそうなレトロカワイイ布雑貨を出品して頂きます。
ぜひ手にとってHappyな気分になってくださいね。

ワタシもピアスやネックストラップ、愛用してます。
mocco2_20091006080917.jpg
Cherish+トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.05.Mon

久々のちびグラニー

20091004rrgra00.jpg

自宅ショップ、いよいよ来週になりました。作品の制作はこの土日で終了。
値札付けも終わり、松江に向かう荷造りが整いました。
今週中に、作家さんの作品もお預かりして、土曜日に松江に向かいます。
今週は何人かの作家さんをブログでご紹介していく予定です。

 お友達ブログへのご訪問&コメ、ご無沙汰気味ですm(__)m
 自宅ショップが終わったら、またブログ巡り再開します。



久しぶりにRRのちびグラニーを作りました。
荷物をポンポンほおりこんで、ちょこっと出かけるのにちょうどいい大きさ。

20091004rrgra02.jpg

今回は本体に厚めのキルト芯、マチ部分はリネンのキルティング。
しっかり自立して持ち手もしっかりした、丈夫で何より的なグラニーになりました。
 
 あ、シュライヒ情報ありがとうございますm(__)m
 おかげさまで、松江のartos Book Storeさんで購入できました♪
 お取り寄せもして頂けるそうで、カタログも頂いちゃいました。わーい!


20091004rrgra01.jpg

持ち手の付け方について聞かれたり、なぜか「グラニー 持ち手」で検索して、
ここのブログに来られる人が結構いるので、追記部分でRRグラニーの持ち手について語ってみたいと思います。
ご興味のある方はどーぞ。

※ちなみに自己流ですんで、「これが正しい!」って訳じゃないです。
...READ MORE?
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'10.04.Sun

今思い起こしてみると、なぜ実家に鳴子があったのか。

20091004yosakoi.jpg

今までどこのお祭りで見ても、かなりアンチな視線を送っていたわけですが、
子供達がぴょんぴょん跳んだり跳ねたりして楽しそうに踊ったり、
真剣な表情でポーズを決める姿はほほえましく。

ま、単に親ばかですね、ハイ。
./Days:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
