--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'09.26.Sat

しじみ巾着交換会!

きいちごのもり 2さん主催の第2回しじみ巾着交換会に参加しました。

私の所に届いたのは*petit*casketのshiikoさんのしじみちゃん。
こんなカワイイラッピングで届きました!
ラッピングの中からのぞく柄。レトロっぽくてすごーく好み!

sijimi_0905.jpg

shiikoさんのしじみちゃん、アイデアがいっぱい♪
まずは全体画像。普通のしじみちゃんと違うところはどこでしょう?

sijimi_0901.jpg

そう、このしじみちゃん、ダーツがないのです。
なので、Mサイズのしじみちゃんにしてはちょっと大きめ。でも底のころりん加減が絶妙です!

sijimi_0902.jpg

shiikoさん曰く「スカートをはいたしじみちゃん」♪
まさにそんな感じ。ひらりん♪としてて、カワイイのです。

sijimi_0903.jpg

shiikoさんのオリジナルビスネーム。しじみちゃんのカワイイ雰囲気とぴったりあってて素敵!

sijimi_0904.jpg

内布もすごーく好みな感じのナチュラルカラーのチェック。
カワイイテイストが満載なんだけど、どこかぴりっとスパイスをきかせてるshiikoさんの作品。
いただいてから、愛用してます。

他の参加者のみなさんのしじみちゃんはこちらから!
今回はS・M・Lそれぞれのグループで交換したのですが、どのサイズもみなさん色々考えられたしじみちゃんが見られますよ♪
ぜひぜひご覧になってくださいね。
わたしのしじみちゃんもhandmade Ra*Ri*Ru のり→ちゃんに素敵に紹介して頂きました。

今回もきいちごさんに大変お世話になりました!ありがとうございますm(__)m
そしてお相手のshiikoさん、り→ちゃんをはじめ、交換会つながりでご縁のあった方々へ
感謝感謝です^^

私のしじみちゃん、追記部分でのせてみます。
...READ MORE?
交換会トラックバック(0)  コメント(44)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'09.25.Fri

パッチンピン量産中♪

20090924pin.jpg

太宰府への移動中にちくちく作っていたパッチンピン。
裁ち落としで作るので、使用する生地に偏りがありますが(笑)

裏も布でくるんであるので、小さいお子さんの髪でも落ちにくいらしいです^^

recipe by:のんびり政助屋やってます♪
Petit Etoffeトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'09.24.Thu

やっと逢えました。

先月は1/1ガンダムにやっと逢えましたが、今回もずーっと焦がれていた方に逢いに行った話。

20090924ashura.jpg

この連休中、それぞれの予定や子供の行事で、遠出ができなかったのですが、
今日は子供の運動会の振替休日にあわせて、夫婦で休みを取って太宰府へ日帰り旅行してきました。
ずっと私もダンナも見たいと思っていた「阿修羅展」。
↑が阿修羅像です。歴史の教科書で見た覚えのある方も多いはず。
本物の撮影はNGなので、入り口パネル撮ってみました。

開館20分前についたのに、入場はすでに40分待ち。
入った後も人・・・人・・・ 開場後まもなく入場制限。

ガラスや無粋なロープなどが周りにないので、遠くから見た時にホログラム?
・・・って思ってしまうくらい、暗がりの中にすっと立っている姿は幻想的でした。
阿修羅を囲んで何重もの人の輪が、係員の指示で時計回りにグルグル回って、
ゆっくり落ち着いて、向き合って鑑賞という訳にはいかなかったけど、
私と同じくらいの背丈の一体の像がこんなにも大きい存在感を感じさせてくれることにただただ感動。

四天王像も良かったし、飛天も良かったなー
予備知識がもう少しあった方が楽しめたんだろうけど、
「あ、これ名前聞いたことある」的なメジャー級の像が目白押しなので、
高校の日本史程度のおぼろげな知識だけでも充分楽しめました。

./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'09.22.Tue

時と手と

ずーっと長い時を経てうまれたものと、思いを込めて人の手からうまれるもの。

20090920mono2.jpg
『ものづくり市』 at 【bliss】(江津市) 9/20
まじめに・・・でも、少しの遊びゴコロ。

20090920mono1.jpg
まみぃちゃんと偶然×久々に再会。

20090920mono5.jpg
かなり大きめの引き出しを購入。生地を入れます。

20090920mono6.jpg
COCOROさんの栗のパウンドケーキ。優しくて丁寧な甘み。

20090920mono3.jpg
『小さな蚤の市』 at 【RIMOS】
ガーデニンググッズもいっぱい。花を入れて飾ろうかな。

20090920mono4.jpg
ハサミ・・・じゃなくて、鍵なんだね。
島根-west(益田以外)トラックバック(0)  コメント(8)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'09.19.Sat

SEVENTH HEAVEN

Perfumeのトリコです。アルバム発売日に買っちゃったりとか。
でもってそれを未だに自宅PCと車で聞き倒してたりとか。YoutubeでPV見まくったり。

***
20世紀少年の最終章が怖くて見に行けません。TV版第二章、見なきゃ良かったかも。
だってさー、ちょいちょい入る劇場予告で、マンガ読んでる身としてはあんまり見ちゃいけないものっすごい重要なシーン、入ってなかった?「え、そこはそう変わるの!?」・・・みたいな。
そこらへん、最終章すでに見た人どうですか?
***
スカパラのチケがまだこなーい!多分取れてると思うけど、席が気になる~
あ、もし、このブログを読んでる方で鳥取ライブ参戦される方がいたら、声かけてくださいっ
一緒にカトーさんの地元での20周年祝いましょ!!
***
ものすごーく嬉しかったこと。もう手に入らないと思ってた生地が、
とあるご縁で見ず知らずの方からお譲り頂きました。mixi入ってて良かったー!
***
↓これ、美味いです。mowは量がちょうどいいんで好き。
20090824135359.jpg
***
自宅ショップ応援コメ、お問い合わせメール、ありがとうございます。舞い上がってます。
20090902.jpg
./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'09.15.Tue

秋色Alley36 

20090914alley01_20090915203507.jpg

BLUE MOONさんのパターン、Alley36。
切り替え部分のギャザーと、底のタックでふんわりまぁるいバッグです。
rinさんのブログで見て、形のかわいさに惹かれてパターンを買ったものの、半年近く寝かせていました。

この間、KOKKAの起毛コットンを買ったので、「これで作るしかないでしょ☆」と、制作開始。
先週の土日で仕上げました。
生地のアップはこんな感じ。花柄と色を思いっきり楽しみたいので内布はシンプルにライトグレーのリネン。
20090914alley03.jpg




20090914alley02.jpg
トルソーさんに持ってもらいました。
秋冬でも肩にかけやすいように、パターンよりも少しだけ持ち手を長くしてます。
持ち手は接着芯を貼った共布に、麻混の平織テープを裏打ちして、しっかり仕上げました。

こういったフォルムのバッグは自分では絶対パターンを起こすことはないので、作ってみたら色々勉強になります。
BLUE MOONさんのパターンは、縫い代込みで切り取った形のものが届きます。
パターンを写し取ったり、切り取ったりする時の若干のズレで、微妙なラインが変わらないようにかなぁ。
仕様書を見てもそんな店主さんの気持ちが伝わってきて、少し緊張しつつ、2日間じっくり時間をかけて丁寧に作りました。

来月の自宅ショップに出品しますので、そのまぁるいフォルムと、私イチオシの大人カワイイ花柄を楽しんでくださいね。
時間があれば、濃い色のカラーリネンで無地のAlley36も作ってみたいと思います。








Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(10)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'09.13.Sun

1Day自宅ショップやってみます。

cherish_bn.jpg

ほぼ空き家状態の松江の自宅。
家具や荷物の少ない今だからこそできるかも・・・と、
リビングと和室の2部屋を使って1日だけのお店をやってみます。

今、少しずつ準備をしているところです。
手作り作品は布雑貨、お洋服、木工、アクセサリなどなど・・
松江・益田の友達やイベントでご縁のあった友達に出品をお願いしました。
手芸材料や生地、手芸や暮らし系の本のフリマもやります♪

キッズスペースをご用意しますので、お子様連れでどうぞ。
天気なら小さな庭で遊べます。絵本やボールなどのおもちゃもあります。

場所は、松江市乃白町にある私の家です。
(なにぶん普段は空き家状態なので、ブログでの詳しい場所の公開は控えさせてくださいませ)
メールフォームか、このブログへ鍵コメして頂ければ、詳しい場所&連絡先などをご案内します。

よろしければ、遊びに来てくださいね。
Cherish+トラックバック(0)  コメント(8)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'09.05.Sat

しじみinバッグ

20090904inbag5.jpg

バッグインバッグが欲しいなぁ・・と、なんとなーく思ってて、昨日なんとなーく作ってみました。
イメージはワークスカートとかカーゴパンツとかそんな感じ。(なんのこっちゃ)

元のパターンはsnowwingさんのしじみ巾着Lサイズ。
少し浅くして、口布の幅も気持ち太めにして、アレンジ。
持ち手は3cm幅の麻混アクリルテープです。

20090904inbag2.jpg
中はこんな感じ。両サイドに仕切ポケットつけました。
画面上側のポケットは本体表と同じ麻デニムで。手帳とかDSとかを入れます。
画面下側のポケットは内布と同じ生地。真ん中にミシンステッチを入れて、入れ口にゴムを入れてあります。
こっちは携帯とか、鍵とか色々小さいモノを入れてます。
で、両側の仕切の真ん中がお財布入れ。

20090904inbag4.jpg
内側に1つDカンつけてみました。
rikaちゃんから前にもらったポーチをつけてます。
この内布、先月の日暮里探索でひと目ぼれして大量購入したUSAコットンです。初めて使っちゃったー♪

20090904inbag3.jpg
そして、シンプルすぎるバッグの表のポイントとなってるこいつ。
(作者の干支とは一切関係がありません 嘘)

これで、ちょっとは忘れ物がなくなったり、バッグの中を人にのぞき込まれても大丈夫になるのでしょうか?
(↑超大雑把なA型)
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(13)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
