--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'07.16.Thu

お茶どころの和スイーツ

scarab.jpg
明日から1泊2日で松江出張です。
(またぁ?なんて声が聞こえてきそうですが・・・)
コメント・メールのお返事、遅くなりますm(__)m

帰ってきました。コメントありがとうございましたm(__)m
遅ればせながらお返事書きました。


写真は去年の秋にオープンした、松江のcafe「Scarab(スカラベ)136」の冷たいグリーンティのぜんざい&麦茶です。
ずーっと行きたかったのですが、定休だったり車がいっぱいだったりで今まで行けずじまい。
ようやく先週行くことができました♪
お茶屋さんがやってるcafeなので、お茶に合う和スイーツやお抹茶もいただけます♪
かわいい和雑貨もたくさん置いてあったりして楽しめます。

また土曜日に行ってきます♪



Yummy♪トラックバック(0)  コメント(10)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'07.16.Thu

ミステリーキルト完成しました

kansei1.jpg
(クリックすると少しだけ大きくなります)

クチュールドゥアミーさんの企画、ミステリーキルトに参加しました。
ミステリーキルトというのは、キルトの完成品がどのようなものかが知らされず、数回に分けて課題が発表され、徐々に完成品の謎が解けていく・・というものです。

4回に分けて発表された課題のブロックをつなぎ合わせて、40cm角サイズのキルトができました。
いつもは、キルトの全体像があって、それで配色のバランスを考えるんだけど、
先の見えない展開だけに、普段使わない配色で作ってみようと思い、
オレンジ×ブルーを中心にブロックを作っていきました。

kansei2.jpg
キルティングラインは特に凝ったモノは入れなかったんだけど、
空にシャボン玉が飛んでる感じにしたくって、○をランダムに入れてみました。

・・・もう、反省するところはいっぱいです。
もっともっと、キルト上手くなりたい。

このミステリーキルト、参加者のうち、30名のキルトが1つになってフレンドシップキルトとなり、
2010年の東京ドームで行なわれるキルト展のグループ部門に応募されることになっています。
ワタシも30名のうちの1人。
できることなら、東京ドームで自分のキルトを怖いモノ見たさで見てみたい気もします。
ミステリーキルトトラックバック(0)  コメント(9)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'07.14.Tue

意匠

先々週、捜し物をしに山口の骨董市に行ってきました。
山口の骨董市は2回目。前回はこんな感じで予算1万円で6800円の買い物をしました。

今回はちょっと鼻息荒く、予算は1万5千円。捜し物が上手いこと見つかれば、これくらいの予算が必要。

前回色々手芸アイテムを買ったお店は今回出店されてなかったけれど、アンティークレースを扱っているお店がけっこうありました。
前回はほとんど無かったレトロな雰囲気のパイレックス。
なぜか今回扱ってるお店がいくつかあって、パイレックス祭(は、ちょっと言い過ぎかぁ)でした。

さて、今回のお買い物。
20090705kottou01.jpg
ずーっと欲しかった市場カゴ。新品なのになぜあの値段だったのかいまだもってわからず。
おっちゃん、よかったのー!?
サイズは、スーパーのレジカゴより2周りくらい小さいサイズ。
でも、普段のお買い物なら充分OK。

カゴの中身は、和布。ピンクの方が化繊の反物。黒っぽい方が更紗。
20090705kottou02.jpg
もー、どっちも可愛すぎ。更紗の方は、更紗っぽくない柄で面白い♪

20090705kottou03.jpg
いかにもワタシが好きそーな瓶。桜の下には「意匠」って文字が。
こんなんで意匠登録!?いやいや、一昔前はこうしてなんでも意匠登録しちゃってたらしい、我が国。
「【意匠】の文字に目をつけて、モノ探しをするのもおもしろいよー」と、お店のおじいちゃん。
ほほぉ。でもって、ここのおじいちゃんとはかなり話が盛り上がる。

20090705kottou04.jpg
パッと見、「捜し物見つかったー!」と思ったけど、実は別物。
今でも学校なんかじゃ現役で活躍してそうな印鑑箱。

20090705kottou05.jpg
ちゃんと仕切りもついてる!
だんだんスタンプが増えつつあるとこだったんで、これはけっこういい買い物でした。

あとは写真撮ってないけど、一般ブースの方のところで、ペーパーアイテムだったり、
副資材をちょこちょこ購入。
今回は合計10350円の買い物でした。ん?またしてもかなり予算より少なめ?




・・・そうです、捜し物、みつからず。

捜してたのは、手持ち金庫。
絶対に使えないし、ディスプレイさえ日焼けが怖くてできない大切な手芸アイテムを入れるためのもの。
デザインが良ければ、現行品でもいいかなぁ~と思ってるので、これからも気長に捜していこうっと。
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(9)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'07.07.Tue

松江へ。

miz004b.jpg
明日から出張のため、11日夕方まで家を空けます。
メール、コメントのお返事、遅くなりますm(__)m

ただいまです。
留守中にコメント・メールありがとうございました。
コメントのお返事、遅ればせながらさせていただきました。
メールのお返事、もうちょっと時間くださいねm(__)m





Photo by mignon
./Daysトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'07.07.Tue

Happy Raindrops♪

2009070502.jpg

先週届いた、sawing-daysのrikaちゃんからサプライズプレゼント♪
チャリ通勤(晴れた日限定 笑)にストラップ付きの小さなファスナーポーチ。
なんと、リバティのビニコ生地で作られてます!

リバティって、さほど興味は無かったんですが、(やっぱり高いし、田舎に住んでるので実物を手にとって買うことができないし・・・)このrikaちゃんのポーチや交換会でいただいたmaki*さんのコースター&マットとか、前にマムズキッチンで買ったストラップとか、気になる柄が増えてきました。
なんだろう・・・上手く言えないけれど、色の付け方とか、描かれてる花や木の実のモチーフが「そうきたか!」って思っちゃう。
このビニコ生地も、なにげにチョウチョが飛んでたり、お花だけじゃなく桃っぽい木の実が入ってたり。うーん、面白い。
でも、人気の生地っていうのでも「これは(自分の中では)無いなぁ・・」っていうのも結構あるけど(笑)

ま、そんな話はさておき、rikaちゃんから届いたこのポーチ、他にも色んなサプライズが詰まってたのでした。
...READ MORE?
./Daysトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'07.04.Sat

私だけのティーマット&コースター交換会

20090704m02.jpg
きいちごのもり 2さん主催の「私だけのティーマット&コースター交換会」に参加しました。
私の元へmomo-tone*のmaki*さんから届いた、マット&コースターです♪
リバティの使い方がとってもかわいらしいmaki*さんの作品。
ブログで拝見してて、目がハートになってました♪
全くのおまかせで作って頂いたのに、思いっきり私のツボを押さえたすてきな作品が届きました!


袋を開けたらこんな感じ。
あれ?マットが2枚?・・・いえいえ、リバティと同じ柄がプリントされたペーパーで
ラッピングされてたのです。すごーい!!
紙好きな私としては、これも大切なお宝になりました~
もう、このリバティにすっかりココロを奪われました。
いままでちびちびミニカットしか買ったことがなかったのですが、
これはどーんと色違いで買ってみたくなりました。

20090704m03.jpg
全体的には大人な雰囲気なんだけど、イニシャルテープとかレースのタグとか、ちょこっとしたかわいいアイテムが盛り込まれてます。

裏側はこんな感じ。
20090704m04.jpg
バテンレースがちょこんと入ってる感じ、スキ~!
レースタグが、裏表で表情が変わる感じしません?

maki*さん、ありがとうございましたm(__)m

私の作品は、clover leafのtoana*さんが、たーくさんの写真で紹介して頂いてます。
toana*さん、ありがとうございます~!

追記部分で、私もちょこっと紹介してみます。
...READ MORE?
マット&コースター交換会トラックバック(0)  コメント(24)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
