--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.30.Tue

Hug bag ~Mocha bloom

フレンドショップですでに旅立った作品ですが、すごく気に入っていたのでごしょーかい。
20090628hug0.jpg

モカ色の綿麻生地にブルーの小花柄。
ひと目ぼれした生地で、snowwingさんのHugbagを作りました。
持ち手は仕様書よりも少し長めにして、本皮テープにチェンジ。
見返し部分にチョコブラウンのバテンレースをつけました。

20090628hug.jpg

内側はシンプルにチョコブラウンのカラーリネン。
ポケットだけにレースをちょこっと。

夏のチョコブラウンって、スキ。

-----------
2009-07-02 追記


この花柄生地、ストロベリーコットンさんで購入したのですが、ショッピングサイト内の「お客様の作品」に
投稿したところ、ショップのブログに掲載していただきました!
ありがとうございます~
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(7)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.30.Tue

趣味の手作りフレンドショップ(6/26~28 at キヌヤ)

200906kinu1.jpg

もう10年以上も続いている、趣味の手作りフレンドショップ。
マムズキッチンさんのブースで参加させて頂きました。
1日だけの自宅ショップがそのまんま引っ越してきたような、豊富な品揃え。
写真は2日目オープン直後の様子です。

200906kinu2.jpg
作り手の数も多いので、色んなテイストがあって面白いです!

200906kinu3.jpg
↑ちょっとニンマリしたディスプレイ部分♪

今回、イベントにはいるまでかなり悩みながらの制作作業だったんですが、
このイベント期間中で、何かがわかった気がして、良かったです。

そして、おかげさまで、私の作品も色んな方のお手元に旅立つことができました。ありがとうございます。
f.nagomiさんのお友達さん、ブログ見て頂いてるようでありがとうございます。
ゆっくりおしゃべりもできず、失礼しましたm(__)m
実物見てイメージと違ったかと思います・・・(←よく言われる)
妄想を壊してスミマセンm(__)m 私、あんな感じのヘンな人です。

-------------
ちょっと先の話になりますが、次回のマムズキッチンは12月6日(日)です!
みなさん、カレンダーにチェック!入れてくださいね。
マムズキッチントラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.26.Fri

キヌヤフレンドショップ 1日目終了。

200906kinu.jpg

フレンドショップ、初日が終了しました。
始まってから少し経って行ったので、最初のピークが落ち着いた頃でした。
今日で何点か作品が旅立っていきました。ありがとうございますm(__)m
かわいがって頂ければ何よりです。

そして、今日は友人知人の遭遇率がさすがに高く、久しぶりに会う友達もいて楽しい!
あちこちのブースを覗いて、他のジャンルの作品を眺めるのも楽しい!!

なんだかちゃんと写真が撮れていなくて、イベントレポに全然なってません(笑)が、
明日はココロを落ち着かせて写真ちゃんと撮ってきます。

家に帰って撮った今日のお買いモノ~♪
このイベント期間中に何回こうやって「お買いあげ」しちゃうんだろ(笑)

さて、文字だけでもーしわけないですが、一部のブース紹介。

◆ママのてしごと*
センスの良い作品達と、それをディスプレイする技もサスガ!
ここのメンバーの作品が、一つに集まると、まるで1人の人の作品みたいにまとまってるのです。
作品はもちろんですが、ディスプレイや商品タグやラッピングも要チェックですよ!
7月12日に正直屋でイベントをされるそうでこちらも楽しみ♪

◆ライラック
益田の自宅ショップ、Chienさんのブースです。
アルファベットのタグ付きストラップ、お好みのイニシャルが選べます♪
Chienさんらしい、ハンドメイド資材のラッピングパックも気になるところ。
シックでかわいいアクセサリもおすすめです!

◆グループみすみ草
着物地のリメイクや和布の雑貨をあつかってらっしゃいます。
毎年、なにかしら買ってるかなぁ。
今回も↑のコサージュを買っちゃいました~

◆ポコ・ア・ポコ
障害の有無にかかわらず、ほっと安心できる居場所作りの活動をしておられるNPOです。
昨年、数日だけですが、研修という形で活動に参加しました。
不織布を使ったふき取りクロスやキッチン用のゴミ袋などの商品を販売しています。
1枚1枚手作業で色が塗られている、商品説明の紙にも注目してみてくださいね!


では、この土日もキヌヤへ遊びにきてくださいね!
マムズキッチントラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.26.Fri

Simple x Retro

20090626roba01.jpg

ずっと前に、松江のjourneyで見つけて即買いしたロバのアップリケ。
なんともレトロかわいいヤツなんですが、もったいなくて使えずに取っていました。

シンプルだけど、どこかに昭和レトロな感じのテイストがあるバッグが作りたいなぁ・・・と思ってて、
今回ロバも登場させることにしました♪
持ち手につけてるチロルもデッドストックもの。

20090626roba04.jpg

内ポケットは少し大きめのギンガムチェック。
底にプラ芯をセットしてるので、重い荷物が入っても型くずれしにくいです。
20090626roba03.jpg

本体部分に1本だけ錆びた感じのブルーでちょこちょこっとステッチを入れてみました。
(画像じゃわかんないなぁ・・・)

レースもモチーフもタグも、イマドキなパーツをあえて全く使わずに作ったんですが、
なかなかのかわいこちゃんになってくれました。
これくらいのテイストなら、服を選ばず持てそうかなぁ。


さて、今日から日曜日まではキヌヤフレンドショップのオープンです。
私も昨日マムズキッチンブースに納品に行ってきました。

幅広いジャンルの手作り作品が一同に集まって楽しいですよ~!
是非、お買い物ついでに遊びに来てくださいね♪
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(8)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.23.Tue

Naked eyes are open wide, "What's the meaning of my life?"

下書きでちょこちょこ書きためてた記事を一度にアップしました。

ミステリーキルト3回目の課題
handmadehouse ミニイベント with f.nagomi(6/14~16)
4gt 2Days event vol.5(6/20,21) その1
4gt ~ 2Days event vol.5(6/20,21) その2


全国ツアーの情報キター! 島根来ないかなぁ~
./Daysトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.23.Tue

4gt ~ 2Days event vol.5(6/20,21) その2

20090620gout.jpg
てことで、もう一つのモデルハウス。
こちらはgout tempsさんのご主人の木工がウッドデッキにずらり~♪
なにげに布雑貨も一緒にいるところがいいなぁ。

こちらのおうちは、キッズスペースが設けてあったり、
かわいらしい雰囲気のものが多かったので、お子様連れがたくさん!
お子さん達をフレームインさせないように撮るのは至難の業で、あまり載せられる写真がないんですが・・・
特に布雑貨エリア、かわいいものがいっぱいあったんだけどなぁ。
お客さんが一生懸命見ておられるのに邪魔するみたいでほとんど撮ってません。

20090620taniku.jpg
なぜだか、おいしそうに見えてしまった、まみぃちゃんの多肉ちゃん。
多肉たまごのキットもあったり、コラージュのフレームや消しゴムはんこも♪

20090620mami.jpg 20090620tile.jpg
さくらんぼみたいなくるみボタンのヘアゴム。かわいかった~!
タイルの埋め込まれた木工品。タイルの色がいいなぁ。こういうの、パッチワークに応用させたい。

ってことで、とっても楽しませて頂いたイベントでした。

さー、私もがんばらねば。

いよいよ今週の金曜日から、キヌヤでフレンドショップが始まります!
お近くの方、遊びに来てくださいね~
私も時間がある限り、顔を出します♪
島根-west(益田以外)トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.23.Tue

4gt 2Days event vol.5(6/20,21) その1

200906204gt.jpg

浜田のハンドメイド銀河系軍団、4gtさんのイベントに行って来ました。
今回は2Days、しかも会場は住宅展示場!
COCOROさんの愛されスイーツを確実にgetしたくて、オープンちょっと前から会場入り♪
イベントのオープン前まで少し時間があったので、近くのテントブースではカーテンなどに使われるインテリアファブリックのはぎれ無料配布で、鼻息荒く数枚いただいちゃいました。

でで、オープン!
頂いた整理券を握りしめ、COCOROさんのブースへ♪
20090620cheeze.jpg 20090620cocoro.jpg
私のチョコケーキ人生ベスト3に入るガトーショコラとか、憧れのスティックチーズケーキとか、
幸せ気分で購入♪わが家の男子2人、クグロフ絶賛してました。
COCOROさんの布雑貨もやさしくて甘いスイーツみたいなかわいさです♪
↑右の写真の木工品、今画像で見ても「やっぱり買えば良かった・・・」と後悔。

20090620casket.jpg 20090620onigiri.jpg
Casketさんのせっけん♪と、気になってしょうがなかったおにぎり一家。

20090620tortue.jpg
人人人・・・のなか、撮れた奇跡の1枚。Tortueさんのこういうスタイリングセンス、スキだなぁ。
陶器のボタン、買いました。もったいなくて使えないなぁ。

ここに載せてる写真でモデルハウス1つぶん。
他にもプリザーブドフラワーとか、カワイイ布雑貨とかいっぱいあったんだけど、
きれいな写真が撮れてなーい!!

記事も長くなったんで、2回に分けて書きます。
もう一つのモデルハウスの様子は別記事にて♪
島根-west(益田以外)トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.23.Tue

handmadehouse ミニイベント with f.nagomi(6/14~16)



ビーズ作家、f.nagomiさんのミニイベントに行って来ました。
f.nagomiさんには、以前職場でIDをぶら下げるネックストラップをビーズで作って頂いてます。

今回は自分でパーツを選んでストラップにして頂けるというウレシイ企画♪
たくさんのかわいいパーツがならんでいます。
↑のシルバー系か↓のアンティークゴールド系にするかで、かなり悩みました。

nagomipt02.jpg

職場で使うUSBメモリのストラップにする予定なので、あまり大きなモチーフではないけど
かわいい感じにしたいなぁ・・・ということで、シルバー系キラキラな感じで決定!

で、できあがったのがこれ!
nagomist.jpg

小さい方のビーズは、光によってピンクにもブルーにも見えるとってもきれいなもの。
自宅に帰ってすぐに撮影したんで、一緒に写ってるのはUSBメモリじゃなくて、携帯なんですが、
色もなんか良い感じで似合ってるし、こっちにつけてもいいかなぁ。
島根-west(益田)トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.23.Tue

ミステリーキルト3回目の課題

3rd1.jpg 3rd2.jpg

ミステリーキルト、ずいぶん遅れて3回目の課題ができあがりました。
他の方はすでに完成しておられる方もいます。
夏に向けてラストスパート!
ミステリーキルトトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.19.Fri

どうやって次のドア開けるんだっけ

・実はこの半月ばかり、かつてないほどのスランプです
・デジカメ(というより、デジカメに入れてたSD)の調子が悪くて撮影できず×
・・・・って、それ以前に撮影できるほどのもの作ってないじゃん
・私の好きなものってなんだろう
・私らしいものって何なんだろう
・それは他人に受け入れられるもの?
・自分が納得できるもの?
・何を願うの?
・大学の頃スキだった、ピチカートファイヴのPVをひたすらYoutubeで見てみた
・フリッパーズギターも初期のオリジナルラヴも見てみた
・なんか少し見つかったかも
・マムズのオーナーさんからもらったなにげないヒトコトのメールが泣きそうなくらい嬉しかった
・明日は楽しみにしていた4gtのイベント

(06/20 20:55 追記)

200906yuruneva.jpg

ありがとう。まだ悩んでるけど、もう凹んでないよ。
At the end of the storm
There's a golden sky
./Days:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.11.Thu

カゴ入りしじみ♪

2009061101.jpg
小さなカゴにしじみきんちゃくのMサイズをポンといれました。
きんちゃくは縫いつけてないので、カゴと別々で使うこともできます。

2009061103.jpg
きんちゃく単品だとこんな感じ。ボーダー部分はニット生地です。
先日4gtさんのイベントで、*oasis*さんのボーダーのニットバッグを買わせて頂いてから、
思い立って家にあったニットのはぎれで作ってみました。

本当にちっちゃいカゴなんで、持つと言うより、ディスプレイ用かなぁ・・・
26日からのフレンドショップに出品します。
2009061102.jpg

しじみきんちゃくのパターンはPatternshop SnowwinGさんのものです。
12日までカートがオープンしてますよ♪
しじみきんちゃく以外にも可愛くてかんたんに作れるパターンがたくさん!
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(7)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.11.Thu

印鑑ケースいただきました♪

20090611pre1.jpg

きいちごのもり 2さん主催の「なべつかみ交換会」でご一緒させていた、azami610さん。
印鑑ケースのプレゼント企画に応募させて頂いたのですが、
Luckyなことにかわいいマトちゃん柄の印鑑ケースを頂きました!
このマトちゃん柄の生地、私も持ってるんですが、マトちゃんのお洋服が本当にかわいいのです♪
小さな印鑑ケースにもマトちゃんがいっぱいでかわいい~

20090611pre02.jpg
内側は革ですよ~ 贅沢ですねぇ。
早速明日から職場で愛用させて頂きます。

azami610さん、ありがとうございました!
./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.08.Mon

Juria Garden Party(6/6,7 江津市)

委託でお世話になっている、いちごやさんが参加しておられる、江津市の女性グループ「阿刀ノ庄姫の会」主催の「Juria Garden Party」に息子と行ってきました。
Ray*co.ちゃん親子と現地合流。母子のWデートです(笑)

6日は夕方~夜のイベント、7日は昼間のイベント。
いろんなジャンルの手仕事作品や、おいしいもの、心地よい音楽、かわいらしいファッションショー
・・・と、これだけ書くとどんな会場を借り切ってやるの?って感じですが、それがですねぇ・・・

すべて個人のお宅とお庭でくりひろげられたのです。すごい!
6日のディナーもすごーく惹かれるのですが、さすがに断念して、7日の昼間のイベントを堪能しました。

レザークラフトやパッチワーク、スイーツデコ、いろんな手仕事がいっぱい♪
おしゃれしたワンコ達のファッションショーもあったので、
犬好き息子はショーの合間のワンコと遊べてご満悦。

色んな所に目が釘付けになりながらも、写真が撮れず(´・ω・`*)ナンカ,ハズカシクテ…
何回か会ってるTortueさんには「撮らせてよ~」とパチリ。
花柄も風合いもリボンもどれも素敵♪バックの和の雰囲気ともフシギと合ってるのはサスガ!

20090607tortue.jpg

Tortueさんはファッションショーで女の子が着るお洋服も何点か作ってて、これがまた可愛かった!
他の作家さんのお洋服、お母さん服のリメイク・・・どの子もおしゃれしてお姫様気分でうれしそうでした。

島根-west(益田以外)トラックバック(0)  コメント(8)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.08.Mon

マムズキッチン 10th Anniversary (6/7)

2009060706.jpg

年に2回のお楽しみ♪マムズキッチンに今回も参加させて頂きました。
今回、初めてオープンから間もない時間に伺いました。
・・・が!!すでに戦利品を抱えた方達とすれ違い、ショップの前では戦利品を見せ合いながらお茶を楽しむ方達がいて、あらためてすごさを実感。

店内もかなりの人人・・・写真を撮れる状態ではなかったので、カメラを構えず店内の作品達を眺めて楽しみました~
しっかり狙っていたものもキープしつつ^^

落ち着いて撮れたのは玄関先のディスプレイ。
私のオクタゴンのキルトと、ひでこさんのリースを一緒に展示して頂きました。それが↑の写真。
私の前からの密かな夢がちょっとだけかないました。オーナーさん、ありがとうございます♪

10周年って事で、ひでこさんはこんなかわいいバスケットをプレゼントされてました。
2009060701.jpg
あと、handmadehouseさんからマムズさんへってことでドライアレンジも作っておられたんですが、写真取り損ねちゃった。
ひでこさんのブログで紹介されてるんで、見てください。かわいいですよ~

お客さんから「1日だけじゃもったいないよね~」と、声も聞かれてたマムズキッチン。
今年もキヌヤフレンドショップにブースが出ます♪

趣味の手作りフレンドショップ
6/26(金)~28(日)
キヌヤ益田ショッピングセンター2F催事場


7日のマムズに来られた方も、行きそびれた方も遊びに来てくださいね!

そして、私のお買い物は追記部分にて~♪
...READ MORE?
マムズキッチントラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.07.Sun

マムズキッチン、今日です!

10周年のマムズキッチン、いよいよ今日となりました!
昨日納品に行ってきたんですが、いやぁ、見応えあります。
そしてしばし手作り話で盛り上がる!(←マムズの納品はこれが楽しいと思う)
作品数がかなり多いというのを、昨日オーナーさんからのメールで聞いたので、
みなさん、是非是非楽しみに行ってくださいね~

マムズキッチン 10th Anniversary 10:00~15:00
※個人のお宅での1dayショップです。
※わかばやし幼稚園(益田市安富町)の駐車場をめざしてお越しください。


私、ギリギリまであれこれやってしまうので、自分の作品撮ってません・・・
ブログにちょこちょこのせてきたのもありますが、
それ以外の今回のイチオシ!アイテムを文字だけでごしょーかい。

・リネンのWガーゼをバーン!と使った、私っぽくない作りのざっくりとした斜めかけバッグ
・カゴ入りしじみちゃん(patterned by snowwing
・パッチンピン(thanks to のんびり政助屋やってます♪ )
・オクタゴンのミニキルト
・↓あ、これも出品しています。
20090523gsq01.jpg
マムズキッチントラックバック(0)  コメント(1)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.05.Fri

LINKページのお引っ越し&交換会参加しませんか~?

今までお友達リンクはWebsiteのリンクページにのせてたのですが、
Blogからのお友達がかなり増えてきたので、こちらへお引っ越しさせました。
→のカテゴリメニュー「LINK」からも見ることができます。
色々遊びに行ってみてくださいね~
でもって、リンク頂ける方も募集中♪



やっぱり、Blogからのお友達が増えたのは、きいちごさんの交換会のおかげ♪
明日6日15時まで、「わたしだけのティーマットとコースター」交換会の参加者を募集しておられます。
私も今回も参加します♪一緒に参加しませんか~?

ちなみに↑の画像はコースターの応用編。
コースターを作ったら、4角をつまんで縫い止めてボタンを付ければできあがり♪
アクセサリトレイとかにいいかも~
./Daysトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.02.Tue

8年目



松江に家を建てて、息子が生まれた年に、実家から記念樹としてもらった2本の梅の木。
今年で8年目を迎えます。
この木やいろんな植物たちに留守番をしてもらって3年になりました。

先日、出張で松江に帰ったダンナが収穫して持って帰った梅の実。
毎年ごとに裏表はあるものの、年を追う事につける実の数が増えていって、
今年は1kg近い収穫がありました。
初めて実をつけた時は、16個だけ。こんな感じで梅ジャムを作りました。
数が取れるようになると、梅シロップが定番になりました。
今年も子供と一緒に仕込んだので、今から数週間後が楽しみ!


--------

20090601bane.jpg

青梅色(?笑)なバネポ。かなりたっぷりマチな形に作ってみました。

Yummy♪トラックバック(0)  コメント(7)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.01.Mon

4gt イベントvol.4 (5/31) at 正直屋


浜田のハンドメイド作家さんのグループ、4gtさんのイベントが正直屋で開催されたので行ってきました。

今回はハンドメイド作品の販売プラス、まみぃちゃんの多肉たまごのワークショップも♪
女の子が楽しそうに作ってました~




左のロゴはぐーたんさんとご主人の作品。写真は撮れてないけど、ご主人の木工作品、大人気☆
私も義母にプレゼントするコンテナを購入♪
作品はもちろん、布雑貨たちを引き立てるディスプレイの什器も素敵でした。
200905314gt.jpg 20090531gout.jpg

布雑貨は定番のカラーや生地使いで、フォルムや小物づかいにこだわってる感じが、
よーく伝わってくる作品がたくさん♪
右上は「Tortueグリーン」(と、私が勝手に心の中で命名m(__)m)な、Tortueさんの作品。かっこいいっす。
まみぃちゃんは、多肉、消しゴムはんこetc・・・多才だわ~
20090531gout1.jpg 20090531tortue.jpg
20090531beads.jpg 20090531tanikuws1.jpg

--------------
いやー、これだけ多才なメンバーが集まると、すごいわ。
うらやましくもあり、内省してちょっと焦ってみたり。
(私のスタイルって何なんだろ・・・とか、ちびっとまじめに2分くらい考えたりとか)

行けなかった・・・というアナタ!6月は浜田の住宅展示場で2Daysのイベント企画しておられますので、
是非是非!!
4gt event vol.5 2009-06-20(Sat),21(Sun) 10:00~16:00
at タマホーム浜田店展示場(浜田市日脚町)
島根-west(益田)トラックバック(1)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
