--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'05.30.Sat

しじみLバッグアレンジ -Nazuna-



この和風だけど、ハートの葉っぱがカワイイ生地。
以前、和風なグラニーバッグを作ったのですが、それを見て頂いたお友達に
シェルポーチのオーダーをこの生地でいただいたので、生地の裁断ついでにしじみちゃんを作りました。

久々のしじみLのバッグアレンジです。
前回は、「めざせ!大人かわいく」って感じで作りましたが、
今回はこれからのシーズンに向けて浴衣でもいけそうなバッグにしてみました。

20090530sijimi3.jpg
細めの皮テープをカシメでとめて輪にしたものを持ち手にしています。

20090530sijimi2.jpg
おそろいでしじみSもセットで。

マムズキッチンで販売させて頂きます♪

--------

マムズキッチン 2009-06-07(Sun) 10:00~15:00
わかばやし幼稚園(益田市安富町)の駐車場をめざしてお越しください。

今年でなんと10周年!ハンドメイドイベントなんてそんなになかった頃から続けておられて
本当にすごいなぁ・・・と、ただただオーナーさんを尊敬。

--------

そ し て・・・・♪
明日は、4gtさんのイベントが正直屋であります。楽しみですっ

4gt イベント vol.4 2009-05-31(Sun) 10:00~15:00 at 正直屋

彼女たちの心のこもった作品やおしゃれなディスプレイ、堪能してきたいと思います~
あ、おしゃべりもね(笑)
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'05.28.Thu

なんとか

風邪でダウン3日目。鼻がつまって目が覚めました。
今日でなんとか復活させちゃる。
コメントのお返事、遅くなります。


やっとなんか治った気がする。
副鼻腔炎のせい(推定)で頭はまだ痛いけど。

この3日間、フルーツグラノーラと牛乳で生きてました。
明日はなんかうまいもん食べよ。
./Days:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'05.25.Mon

なべつかみ交換会♪

きいちごのもり 2さん主催の「なべつかみ交換会」で、 私の元にやってきたrinさんのなべつかみです♪

マットにもできそうな大きめサイズで厚みもあるのにすごく丁寧な仕上がりです。
20090523rin01.jpg
ハンガリアンリネンで作ってくださってます。
東欧好きな私には、とってもうれしい~♪

20090523rin03.jpg
この裏側のタグ、こういうのってありそうでないよね!

20090523rin04.jpg
お花のパッチ部分。こんな感じでササッと描いてある花柄好き♪

20090523rin02.jpg
こんな感じのラッピングで、PP袋に入って届きました。
レースペーパーの真ん中に住所が書いてあるの♪このアイデア、いいなぁ~

rinさん、きいちごさん、ありがとうございました!
きいちごさんのブログでは、24日から参加者の方がご自身のブログでなべつかみをアップしています。
みなさんもいろんななべつかみを見て回ってくださいね~

私のなべつかみは、Patternshop snowwinGの吹雪さんが素敵に紹介してくださってるので、
是非ごらんください♪
ちなみに私のなべつかみはこんな感じ↓
...READ MORE?
なべつかみ交換会トラックバック(0)  コメント(22)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'05.24.Sun

カウプレ当選者発表!

カウプレにたくさんのご応募ありがとうございました!

20090503.jpg
こちら↑の山口骨董市戦利品の総額を当てるクイズにお答え頂いたのですが、
ヒント(になるんかな?)を4つ出しました。
 1 私の予算は1万円でした。
 2 実は上の写真以外に息子のおもちゃ定価だと3500円の商品)も買ったのですが、
   それを入れても予算以内でした。
 3 写真の中で一番高いものの金額は2500円です。
 4 筥崎宮骨董市では1万円の予算で4100円の買い物をしました。

それをふまえて、21名の方が推理して答えてくださいました。
一番安い金額を予想された方が、4300円。
一番高い金額を予想された方が、7100円。
4000円後半から5000円前半のお答えが多かったです。

さて、答えと当選者の発表は追記部分にて!
...READ MORE?
./Daysトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'05.23.Sat

g-square (Praline Chocolat)

20090523gsq01.jpg

Patternshop SnowwinGさんのパターン、Square pouchです。
これで2作目。今回はカラーリネン×バテンレース×リバティで。
でもなんとなく気持ちは「和」だったんで、ビターチョコカラーのリネンにモカ色のバテンレース。
ちなみに反対側はこんな感じ。
20090523gsq02.jpg

1つの作品でリバティを使う分量、私の技量ではこれくらいが限界かも。
(ま、たくさんの用尺を持ってないってのもありますが 笑)
でも、ちょびっと使いでも、存在感出してくれるんでいいねぇ。

20090523gsq03.jpg
生地をアップで取ってみるけれど、リネンの質感や色合いを写真で伝えるのって難しい。

20090523gsq04.jpg
前回のポーチでは、myDSを入れたとこを撮りましたが、今回はmyケータイ入れてみました。

-------------------
きいちごのもり 2さん主催の「鍋つかみ交換会」、私の作品はPatternshop SnowwinGの吹雪さんへ、
私の元へはrinのrinさんから。
今回もとっても楽しく参加させて頂きました♪
作品の解禁日は明日、24日です。日付が変わったら、rinさんのかわいい鍋つかみを見に来てくださいね♪

-------------------
そ し て ・・・
カウプレの応募締切、今日の23:59までです。
→のヒツジちゃんをクリックしていただくか、
こちらから応募してみてくださいね。

発表は明日朝7時~8時頃を予定しています。お楽しみに☆
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'05.21.Thu

Link

なんか久々の投稿ですねぇ。
いろんな事に振り回されて日々過ぎていってます。
「夕方頭痛&微熱→夜寝ると治る」パターンがここ数日続いてるんでよくないなぁ。
先週の充電♪が今週でどどどっと放出って感じです。
お友達のBlog訪問、ご無沙汰してますm(__)m
また落ち着いたら、遊びに行きます。

カウプレの応募締切も近づいてきました。
応募フォームから頂いたメッセージ、どれもうれしくって感謝です。
まだ参加を迷ってる方、ぜひぜひ、→のヒツジちゃんをクリックしていただくか、
こちらから応募してみてくださいね。


こちらは少し前に作ったおさんぽトート。
全体の雰囲気をある程度ご希望を頂いてのオーダー品です。
もともとは、ランチトートとしてお子さん向けに作って、イベントなどで販売していたのですが、
「このサイズで大人顔のバッグを」というご要望をいただき、作りました。

2009052002.jpg
もともとはランチトートなので、こんな感じで巾着タイプになってます。

----------------------
さー、明日もがんばるかぁ。
自分への癒しにYoutube貼ってみる。

この歌、親子でお気に入り。
雲と雨と水たまり、海や川。みんなつながってることをこの歌で知った息子はうれしそうでした。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'05.12.Tue

Do you like “Black watch”?


Patternshop SnowwinGさんのパターン、Square pouchです。
外ポケットを片側だけにつけてみました。

反対側はこんな感じ。
シンプルにブラックウォッチリネンと、モチーフレース。
gsquare2.jpg

ゲームポーチサイズ・・・ということで、myDSを入れた所をごらんくださいませ。
本体と、カートリッジケースを入れてますが、まだまだイヤホンとか充電器も入りそうです。
gsquare4.jpg
近日中に、いちごやさんへ納品予定です。5/19納品しました。

ところで、今回ブラックウォッチリネンで作ってみましたが、
みなさん、ブラックウォッチはお好きですか?
「ちょっと前ならいいけど、今はねぇ・・・」って方、結構いるのかなぁ。
去年あたりからブームが下火・・・なんて話を、ちょくちょく聞くのですが、
このチェックがブラックウォッチという名前であることを知らなかった頃から、
このネイビー×グリーンのチェックが好きな私としてはすごーく寂しい限りです。

これからも定番としてブラックウォッチのアイテムは作っていきたいなぁと思っています。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(9)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'05.08.Fri

dot→line→field

GW最終日、前から行ってみたかった江津市のnunoboxさんへ行ってきました。
nunobox20090501.jpg
日本に昔からある道具や家具に囲まれた、落ち着いた雰囲気のお部屋に、店主さんの手による鮮やかな織物。まさに和みの空間です。
どこを切り取っても絵になるので、写真撮るのが楽しかったな。
ってことで、今回は大きめの画像で。(ナローバンドの方、携帯の方、すみませんです)

ものを作る人ともの作りの話をするのは楽しい。
nunobox20090503.jpg

自分と全く違うジャンルで何かを作る人との会話はとても刺激になります。
nunobox20090502.jpg

nunobox20090504.jpg
和のしつらい。でも洋のものもあったり。このほどよい折衷加減がすてき♪
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'05.04.Mon

時速10kmの幸せ

20090503by.jpg

折りたたみ自転車買いました。
憂鬱な休日出勤もちょっと楽しかった♪

家の駐輪場だとあまり様にならないので、いつもお世話になってる正直屋さんの前で撮影。
シンプルだけど、なかなかカワイイでしょ?

そんな正直屋さんで、素敵な浜田のハンドメイドグループ、4gt(フォーグット)さんのプチイベントがあります!
5/31 10:00~15:00 正直屋2Fアトリエにて。楽しみ~♪
自転車日和になると良いなぁ。
4gtさんは6月にも浜田の住宅展示場で2daysのイベントがあります。
詳しくは4gtさんのブログにて!

-------------------
さて、前日の記事で書きましたが、ただいま突発的カウプレやってます。
こちらの記事からお申し込みくださいませ。

./Daysトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'05.03.Sun

山口フリーマーケット骨董市へ&突然ですがカウプレなど。

朝5時起床→5時半出発で、山口の骨董市へ行ってきました。
夜明けから始まってるので、着いた時にはかなりの人人・・

以前、箱崎宮の骨董市に行った時は、滞在時間が限られてたので、じっくり見られなかったんだけど、
今回は思う存分ウロウロしました。
予算は今回も1万円。デッドストックの手芸アイテムや、昭和の懐かしアイテムがターゲットです。
あと、先日、折りたたみ自転車を買ったので、自転車につけられそうなプレートを探して。
それと、自宅でのバッグの撮影に使いたいのでスツール。

布は和布がほとんど。酒袋は欲しかったけど、ちょっと値段的に手が出ず。
アンティークキルトを何枚か扱ってる所があって、買える値段じゃないってわかってるけど、広げて眺めてみたかったなぁ・・・
麻の生地や糸を扱ってるお店で、しばらくお店の人とおしゃべり。
デッドストックモノのボタンをたくさん扱ってるお店は手芸品以外もかなり私好みな商品が多くって、紙モノや昭和の雑貨モノなどなど欲しいモノがたくさん。
最後の最後まで、ガンダム(ファーストガンダムですよ、これが!)のプラカップとお弁当箱を買おうか迷いました。
結局買わなかったんだけど、今にして思えばちょっと後悔。

アンティークキーやランドリーピンをたくさん扱ってたお店があって、アンティークの楽譜やきれいな紫色の小瓶が素敵♪でした。
この紫色の小瓶も今にして思えばちょっと後悔アイテム。きれいな色だったなぁ。

スツールはあちこちで売られてたんだけど、「おっ♪」って思えるものがなかったんで、今回は見送り。
あまりジャンクすぎるのは、ダンナも私もあまり好きではないので、そのさじ加減がむずかしい・・・

てことで、今回の買い物はこちら↓
20090503.jpg

一番左の鉄モノは本来の用途は謎ですが、本をたてるのに良いかなぁと思って購入。
プレートは自転車に・・・と思ったんだけど、持ち帰ってみると、自転車とはバランス悪かったです(´・ω・`)
ナンタケットの文字(←ナンタケットバスケット好き)と、地味にマリンテイストな所が気に入ってます♪
カゴはシダの茎で編まれたもの。光沢があってきれいです。
カゴの下の麻帆布とカゴの中の麻糸、それから糸巻き4個にデッドストックボタンは超お買い得でした。
吟味して今回一つだけ買った、紙モノは薬瓶に薬品名を書いて貼るラベル。箱もなかなか良い感じです。

さて、これらの買い物、総額いくらだったでしょう?
正解の方(orうちわの金額で一番近い方)1名様に、
↑の写真の糸巻き1つに麻糸2種類を巻いてプレゼントします♪

気がつけばブログのカウンタも10000どころか、13000を超えました。ありがとうございますm(__)m
FC2ブログに引っ越してちょうど1年というのもあって、もう何年もやったことないカウプレやってみます。
応募要領などなどは追記部分にて。
...READ MORE?
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
