--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.27.Mon

marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ) (山口県下松市 4/26)

marupuru042601.jpg
雨天で1日順延して26日開催となった、marche de pelouse(=以下、マルプル)
Ray*co.サンと2人で1つのブースで出店しました。

朝5時半出発。10時の開店に向けて、8時からブースの準備です。
小雨交じりの強風混じり。ちょっと不安にかられつつ・・・
marupuru042602.jpg
オープン前には、日も差し、サワヤカにスタート!・・・だったのですが・・・

その後はつねに突風との戦い(笑)
トルソーやラックを「はっっ!!」と、押さえるのが何より忙しかったような・・・
屋外イベントは、レンガなんかの重しって必需品かもね。

おかげで、他のブース、全然見れてません(´・ω・`) よって写真もなし~
気になるブースもワークショップもたくさんあったんだけどなぁ。
両隣のブースさん、それぞれディスプレイがかわいくて、勉強になりました!
くるみボタンのワークショップも楽しそうだった♪

Ray*co.サンと一緒の出店は何よりも心強く、今回はダンナサマにも大変お世話になりましたm(__)m
RIMOSでのイベント以来、2度目の2人での出店でしたが、とても楽しかったです!

島根からやってきた私たちのブースにお越しいただいた山口のみなさま、ありがとうございました!
やっぱり、お客様と直接やりとりしながら自分たちの作品を手に取って頂くというのは、何よりの喜びです。

マルプルスタッフのみなさま、大変お世話になりましたm(__)m
次回は是非、あの大盛況だったスタッフブースへおじゃまさせて頂きたいです!

2週連続で続いたイベント参加。
ちとハードでしたが、楽しく終えることができました。
今週からは頂いているオーダー品の制作に入ります~
フリマ・1dayイベントトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.27.Mon

バトン~つなぐ。つながる。~ at カラコロ工房地下金庫室(4/19)

1週間遅れですが、松江での初参加イベント「バトン」レポです。
カラコロ工房という、元日銀松江支店の建物は、地下の金庫室がそのまま残っていて、
いろいろなイベントに使われています。
今回は、普段は浜田を拠点にしておられる、yelloeseedさんのバトンが松江で開催されるとの事で、
お誘い頂き、参加しました。

普段は委託でお願いしているので、自分でのブース設営は久しぶり。
あれこれ試行錯誤しつつ、オープン15分前にはディスプレイ完了♪
my01.jpg

バッグは持参したラックで、お客様の目線と同じくらいにディスプレイ。
これはけっこう正解だったかも♪
my02.jpg

松江城や堀川遊覧船などの観光スポットが間近なので、観光客の方もお見えになってました。
友達も入れ替わり来てくれたので、しゃべるしゃべる(笑)
はじめましてのお客様ともしゃべるしゃべる(笑)

おかげでたくさん写真は撮れてないのですが、一部のブース紹介っ
en01.jpgmint01.jpg
(左)empfangenさんのキャンドル。ゆるやかな灯りと香り。
(右)私のお隣ブース、mintさん。お二人で仲良くとても楽しそうでした♪

eco01.jpgnabi01.jpg
ecoroさん(左)となびなみさん(右)の春色アクセ。

他にも県内外の作家さんの作品や、おいしいスイーツ、ヒーリングサロンなど、
もりだくさんのイベントでした!
フリマ・1dayイベントトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.25.Sat

ちびっこのお出かけグッズ♪

20090425ruck01.jpg

26日に順延になった、marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)、いよいよ明日になりました!
天気予報では、晴れのようですが、少し風もあって、気温も低いみたいですね。
お出かけ日和となりますよう・・・

GWということもあって、子供さん向けのお出かけアイテムなどを作ってみました。
RRの麻デニムでリュックサックを2つ。(Patterned by una*sara

ファスナーで入れ口が大きく開くので、小さなお子さんでも出し入れがしやすいです。
赤ちゃんがいるママにはおむつポーチとしても。

20090425ruck02.jpg

肩ひもは調節できます。ウチの息子は3~4歳くらいまで使っていました。

20090425poche.jpg
小さめポシェット。
(Patterned by Peachmade
リネンキルティング生地の方はバイヤスにリバティを使ったり、全体的な色味を抑えたりと、
大人でも充分使って頂けるポシェットにしてみました。
デジカメポーチに良いかも。



For "Cheerful Boys & Girls"トラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.24.Fri

いよいよ今週末!

marupuru_thumb_20090424075847.jpg

とても楽しみにしているイベント、marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)がいよいよ今週末となりました。
明日は天気がちょっと心配。
屋外のイベントですので、25日が雨天の場合、翌日の26日に順延になります。


雨のため、26日の開催となります。 

Ray*co.サンと一緒のブースで、心地よいお洋服と布雑貨でお迎えしたいと思います!
ブースNo.は19番です。上のこいのぼりを持ったクマちゃんの看板を目印にお越しください。

Merci beaucoup
Soyez à jamais des amis!!
(どうもありがとう ずっと友達でいてね!!)
作品たちからのメッセージです。良い出会いがありますように!


--------------------
先日のバトン、お越しいただきありがとうございました。
松江の友達もたくさん来て頂き、楽しかったです。
レポはmarche de pelouseが終わってからゆっくり書きたいと思います。
お友達ブログへのご訪問、ご無沙汰していますm(__)m
こちらもイベントが終わった後に、またゆるゆると遊びにおじゃましますね。
フリマ・1dayイベントトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.16.Thu

スキニートート

20090416sktote1.jpg

スキニーって程でもないんじゃないか・・・というツッコミはさておき、
細身縦長フォルムのトートバッグを作ってみました。
濃紺に白ストライプでさらに縦長感アップです(笑)皮テープも細めのを使用。

真ん中についているレース、裏側もとってもきれいなので、
思い立ってリネンとの切り替え部分だけで縫い止めてあります。
20090416sktote2.jpg
↑こんな感じ。ぴらーん♪ 歩くたびにパタパタ揺れる・・・とまでは行かないかも知れないけど、
少し、バッグ全体に動きがあっていいんじゃないかと。

内布はガラッと変わって、カワイイ感じに。
20090416sktote3.jpg

------------
いよいよ、19日は松江でのイベント「バトン」です。
11:00~16:00までブースにいますので、お近くの方、遊びに来てくださいね~
そして是非是非、おしゃべりして楽しんじゃいましょう!
ハジメマシテの方も、お気軽に声かけてください。シッポふって喜びます。

松江市民のミナサマ、選挙の後はバトンへGO!(笑)
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.14.Tue

久々のぺたんこポーチ

20090414dsp1.jpg

通帳やDS入れとしてお使い頂けるぺたんこポーチです。
最近、グレー×生成ベージュの組み合わせ、気に入ってます。
特にこのしわ加工の綿麻生地、気に入ってます。
今までのはひもをグルグルっとまきつけるタイプで作ることが多かったのですが、
今回はボタンループにしてみました。

開いたところはこんな感じ。
内布だけちょっと可愛く花柄生地と、ベージュチェック。
20090414dsp2.jpg

Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.14.Tue

ミステリーキルト2回目の課題

2nd2.jpg 2nd1.jpg

クチュール・ド・アミーさんの第3回ミステリーキルトに参加しています。
3月の課題はこちらの2枚のパターンでした。

うーん、このパターンたちが組み合わさって40cm角のキルトになるはずなんだけど、
どう組み立てていくんだろう・・・
4月の課題も、もうできあがってる方もけっこうおられます。
私も型紙を作って、使う生地を選んでいるところ。

どんな感じになるんだろう。布会わせ、うまいこといってるかな?
不安もあり、楽しみもありっ
ミステリーキルトトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.11.Sat

Hug bag - SteelBlue & CloudyGray -

hug20090410boy1.jpg

Patternshop SnowwinGさんのパターン、Hugbagです。
1作目を自分用に作って、かなり愛用してマス。
そのあと、身内のオーダーで2個ほど作って、だいぶ手順になれてきたのでイベント用のバッグを作りました。↑SteelBlueの方はちょっと男の子っぽく。↓CloudyGrayの方はちょっとガーリーに。
hug20090410girl1.jpg
SteelBlueの口布とCloudyGrayの生地は同じ麻混のダンガリーを使っています。

それぞれの生地のアップはこんな感じ。
SteelBlueの本体部分はRRの麻デニムストライプ(Navy)です。
持ち手はパターンのものを使用せず、麻混テープと細めの革テープを使用してます。
hug20090410boy2.jpghug20090410girl2.jpg

SteelBlueの内布。チョコブラウンの麻混ギンガムです。
表がシンプルな分、ポケットにこっそりタグつけてみました。
hug20090410boy3.jpg

CloudyGrayの内布。オレンジの花とチョコブラウンのレース柄がかわいいローン生地。
hug20090410girl3.jpg

-------------------------------

4月の2週連続のイベントもいよいよ近づいてきました。

ここでちょこっとあらためて告知です。

4/19(Sun) 11:00~16:00
バトン at カラコロ工房地下金庫室(松江市殿町)

4/25(Sat) 10:00~16:00 ※雨天順延 4/26(Sun)
marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)
ふくしの里(芝生の広場)
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号 (下松市地域交流センター)

お近くの方、遊びに来てくださいね♪

Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.10.Fri

消しゴムはんこデビュー♪

20090410.jpg
前にオーダーはんこを作ってもらったり、何かと仲良くさせてもらってるFossetteのまみぃちゃんに、消しゴムはんこのレッスンをしてもらいました♪

全くのノープランでやってきた私に、まみぃちゃんが「こんなんもあるよ~」と、
色々はんこを見せてくれて、悩む悩む(笑)
最近のまみぃちゃんのブログにあったガラス瓶とキャンディのはんこが、
とってもかわいかったので、これに決定。

下書きを書いて~(ここで「どんな感じのでもいいんよ~」と言われたのに、結局まみぃちゃんのをまねる私・・・(´・ω・`;))
消しゴムに絵を転写して、いよいよホリホリスタート!
デザインカッターや普通のカッター、ちょっと大きめのものや彫刻刀まで、ありとあらゆる刃物を振り回し(をい)完成しました~!

彫り面は、まみぃちゃんのつま先にも及ばないけれど、完成してきれいな色のスタンプパッドで紙に押してみると喜びもひとしお♪

こうやって、違うジャンルの手芸作家さんと何かするっていうのは本当に楽しいっ!
今日の消しゴムはんこは私が普段使っている布や糸とは全く違う材料で、作品がうまれてくる。
でも、いくつかのスタンプや何色かのスタンプパッドを組み合わせて、色や形を作っていく作業って、布あわせやモチーフをつける時のバランスなんかにもきっとつながってる。

まみぃちゃん、ありがと!
Craftトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.10.Fri

花ふぶき

愛だろ、愛っ

・桜が散り始めて、通勤の途中の花ふぶきで癒されるのですが
・3月末→4月初、なーんにも異動もなかったのにこんなにぐったりしてる年は初めて
・Blog&HPへのご訪問、ご無沙汰しててごめんなさいm(__)m
・4月に入って、楽しいことも色々あったのだけれど
・ハガレン、OPはラルクがいいなぁ・・と改めてYouTubeで見て思ったり
・ミステリーキルトは3月分がようやく完成して
・手帳に着々と「こんなの作りたい」メモが増えていって
・友達が貸してくれたルパンのDVDBOXをひたすら見まくったり
・HUGバッグ、ちょこっと嬉しい感じに2個できあがりました
・次書く時は、もちょっとちゃんとしてます・・・多分
./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.05.Sun

サニタリーポーチ交換会*届いたポーチご紹介!

きいちごのもり 2さん主催の「春を感じさせるサニタリーポーチ交換会」で、
私のもとへ春を届けにきてくださったのは、
KOKORO-PLUSのSHINさんが作られた、春色さわやかグリーンのサニポちゃんです。
shinpo1.jpg
とーっても丁寧な仕立てです。

近頃、BlueとGreenがマイブームなワタシ。
SHINさんには全くのおまかせでお願いしたにもかかわらず、見事に私の好みを見抜かれてしまったかのようなかわいいグリーンのポーチです♪
もうね、この花柄もワタシの好きな感じですよ~ えへへ。

それが、↓こんなにかわいくラッピングされていたのです。むきゃー♪
pack.jpg

ちなみにポーチを広げるとこんな感じ。
shinpo2.jpg
一緒に写っているまぁるいのはくるみボタンではなく、マグネット。
こういうの、自分ではなかなか作らないから、すごくうれしい~!

SHINさん、この場をかりてあらためて、お礼を♪ありがとうございます~
きいちごさん、今回もすてきなご縁ができましたよ!次回はきいちごさんも是非参加しましょう♪

今日から参加者さんのブログで届いたサニポが公開されはじめます。
しばらくあちこちのブログを巡る楽しみがまたできました。

---------------------------
(2009/04/05追記)

私が作ったサニポはこちらから♪

...READ MORE?
サニポ交換会トラックバック(0)  コメント(10)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.04.Sat

いよいよ今日です♪

20090404.jpg
行ってきますっ!

家族で1泊2日で広島行ってきます。(コンサートはワタシだけ)
もー今からドキドキ。メガネかけていこ。
泣くかもしれん(いや、多分泣く)ので、ハンカチ2枚持ちで。

------------------

サニタリーポーチ交換会、ワタシのポーチも無事ma*yuさんにお届けでき、
ワタシの元へもSHINさんから素敵なポーチが届きました。
解禁日は明日の5日。
今から予約投稿で記事を書いておきます。
日付が変わったら、また遊びに来てみてくださいね♪
./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.02.Thu

春眠暁ヲ覚ヱズ

前の記事で書いた、「何日前かのワタシが、ワタシに託してくれたごほうび。」
↓これでした。

20090331-01.jpg
1m四方よりもちょっとだけ大きい、ワタシの作業テーブル(=またの名を キャンプ用テーブル by SNOW PEAK)
ミシンも、アイロンがけも、ぜーんぶこの机でやってます。
その机の上に宝物がやってきました♪
RIMOSオーナーにお願いして、オーダーで作ってもらった、パッチワーク用生地の収納棚です!
ずっと前からこういうのが欲しかったんだけど、既製品ではちょうど良いサイズが見つからず、オーダーをお願いしちゃいました。

20090331-02.jpg

中に入ってる箱は100円ショップで何年も前に買ったクラフトボックス。
(確かフロッピーケース(!)って売られてた気がする・・・)
こんな感じで小さな生地がぎっしり詰まっています。

20090331-03.jpg
本当は12個箱があるんだけれど、1つ分のスペースをこの子のために取ってみました。

./Daysトラックバック(0)  コメント(7)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
