--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.28.Sat

バトン~つなぐ。つながる。~ 春 わくわく おでかけ (3/28)

晴れてるけれど、風が冷たかった一日。
ゆうひパーク浜田で開催された「バトン」に遊びに行ってきました♪
20090328-01.jpg20090328-03.jpg

布モノ雑貨、あみぐるみ、アクセサリやカルトナージュ。
ほのぼの作り手の思いが伝わってきます。

20090328-02.jpg
優しい味のお菓子とおにぎり。
(買うのに必死で写真取り忘れてるのはいつもの事だわ笑)

こんなあたたかい雰囲気のイベント、バトンに参加させて頂くことになりました。
ワタシにとって、初の松江でのイベント参加です。

バトン 4/19(Sun) 11:00~16:00
 at カラコロ工房地下金庫室(松江市)

金庫室!?・・・いえいえ、決してお金にまみれてイベントやる訳じゃございません。
いろいろな作り手のショップがつまったカラコロ工房という建物。
旧日本銀行の建物でして、地下の金庫室がそのまま残っています。
そちらをお借りしてのイベントです。
当日はブースに立って販売するので、お客様とたくさんお話しできたらいいなぁ!

バトンを主催しているYellow seedさんのBlogは→こちら

--------------

この1週間、送別会だの、自問自答かなり凹みループ思考もうやってらんないわ↓的にココロ複雑骨折事件だの、ここ数年の自分のあり方だったり、これから先のことだったりが、いつも頭のどこかにひっかかっていて、なんだか手作りもゲームもブログ巡りも手につきませんでした。
複雑骨折を治すにはまだもう少し時間が必要ですが、金曜日の夜になったらちゃーんと手作りもゲームも手につきました(習慣ってオソロシイ笑)


今日もらったたくさんの幸せ。

バトンでのつながり。
いちねん草店主さんとのおしゃべり。
何日前かのワタシが、ワタシに託してくれたごほうび。

後半2つの幸せのことは、また別の日に。
島根-west(益田以外)トラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.23.Mon

ちびグラニー×しじみ=和風グラニー

覚えておられるでしょうか・・・(汗)以前「答えは後日!」と言った記事を・・・

今回のタイトルと、↓こちらの画像がその答えでした。
20090323kimonob01a.jpg

木の持ち手で、着物の時だけじゃなく、普段使いもできそうなバッグのオーダーをいただいて、
こちらのバッグが完成しました。
去年の夏にRIMOSのイベントの時に作ったバッグがベースとなってます。
このバッグはかなり大きいので、小さいサイズにアレンジ。
ただ縮小して作っちゃうと、イマイチかわいくなかったので、イチから作り直してみました。

しじみ巾着のダーツが入ったまぁるいフォルム、RRグラニーのたっぷりマチがあるころんとしたフォルム。
それぞれの良いとこ取りでこのパターンができあがりました♪
20090323kimonob01b.jpg
この角度で見ると、しじみ巾着の口布っぽい感じがわかるかなぁ?

ちなみに、このバッグ、3名分のオーダーだったので、3つほぼ同時進行での制作でした。
2つは↑の写真と同柄。もう一つは↓こんな感じ。
20090323kimonob02a.jpg
かわいいピンクの梅柄です。
20090323kimonob02b.jpg
口布も本体と同じ生地を使ってみました。雰囲気変わりますねぇ。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(8)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.21.Sat

はればれゆかい♪

20090321hug1.jpg

前にバトンcafeでおいしく頂いたHUGのケーキ。
今日から3日間、RIMOSでイベント販売しています♪
バトンcafeですっかりファンになっちゃったので、今日のイベント楽しみにしてました!
今回は紅茶ロールを買ってみました。

↑の写真のようなハーフカットだけじゃなく、1ピースカットのケーキも可愛くておいしそう♪
20090321hug2.jpg
20090321hug3.jpg
(デジカメ忘れて携帯撮りなんで画像が良くないですm(__)m)
抹茶いちごとオレンジを買っちゃいました♪

夕食後が楽しみ~!
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.20.Fri

港町の郵便屋さんバッグ

20090320postmarine01.jpg

前に、このBlogで「こんなバッグが欲しい!」的なアンケートをひっそりとってみたんですが(ご協力頂いた方、アリガトウゴザイマス)、その時に一番票が多かったのは、ショルダーバッグでした。

自分ではふだんショルダータイプって持たなくって、あまり作品のイメージがわかないので、敬遠しがちだったんですが、オーダーいただいて作ってみたり、La CocoKaでも喜んで頂いたので、食わず嫌いが克服されつつあります・・・

今回はSnowwingさんの「郵便屋さんのバッグ」のパターンを使用してマリンテイスト全開なショルダーにしてみました。
名付けて「港町の郵便屋さんバッグ」(笑)

サイドから見るとまぁるいマチがかわいらしいバッグです。
20090320postmarine03.jpg 20090320postmarine02.jpg
肩ひもの調節は可能なので、斜めがけでも、肩がけでも。
近日中にいちごやさんへ納品予定です。納品しました。(3/23)

先日買ったトルソーさんがようやく撮影の役に立つことができました♪
ショルダーなんかはやっぱり壁のフックからだらーんとぶら下がってるよりは、イメージが伝わりやすいかなぁ・・・
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.17.Tue

初の県外遠征!

gpmain.jpg
第1回 marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)
2009年4月25日(土)10時~16時  ※雨天順延 4月26日(日)
ふくしの里(芝生の広場)
山口県下松市生野屋南1丁目11番1号 (下松市地域交流センター)


ヨーロッパの蚤の市のような芝生の広場でのマルシェ。
そんな素敵なイベントに参加させて頂くことになりました。
初の県外イベント参加です!

また、作品などの紹介をボチボチやっていきます♪

marche de pelouseのイベントブログ↓
b0162426_93127.jpg
フリマ・1dayイベントトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.12.Thu

おのぼりサンが行く手芸ショップ巡り3日目~日暮里

最終日は体力勝負で日暮里繊維街へ。

【ルート】
京浜東北線or山手線で日暮里へ。駅前のロータリーから斜め右方向へ向かって徒歩数分で日暮里繊維街です。


ここで日暮里繊維街探索ビギナーズの私が送る、ビギナーズガイド。

-------------------------

■時間のこと
日暮里繊維街の店はたいてい朝10時開店。夕方には早々に閉まります。
多くの店を訪れたいなら、午前中から来店する方がいいかも。店や時間帯によっては生地のカットで行列になる所もあるので、余裕を持って行った方がいいです。
ちなみに日曜日や祝祭日はお休みのお店が多いです。

■事前チェック!
公式ホームページマップをプリントアウトして、行きたい店をチェックしておくといいです。マップは日暮里駅や繊維街の各ショップでも手に入ります。公式ホームページの掲示板も結構参考になります。
店に丸だけつけておくと、なんでこの店に行きたかったのか、分からなくなることも多いので、丸印と一緒に「リネン」とか「ボタン」とか、おおまかなメモを書いておくのをオススメします。

■マイバッグ持参!
生地や副資材、どんどん買っていくとけっこう重いし、ショップではたいていスーパーのレジ袋系の袋に入れて貰うので、何カ所かショップを回ると大小のレジ袋をいくつか抱える羽目に・・・
カート付きのトランクを持ち歩かれる人もいますけど、ベビーカーNGなショップがけっこうあるので、店や時間帯によってはカート付きトランクも冷たい視線を浴びるかも。
私は自作の大きくて肩からかけられるトートバッグを折りたたんでバッグに入れて持参していきます。

-------------------------

・・・ってことで、気合い入りまくりで望んだ東京最終日のお買い物。

主に買い物をした4つ(7店舗)を紹介してみます。ちなみに買い物の一部は↓こんな感じ。
nippori2.jpgnippori1.jpg

熊谷商事
大抵が10時開店の繊維街のなかで9時半開店のボタン屋さんです。
私はスケジュールが合えば、ここの開店時間にあわせて日暮里に行き、一番初めにここに来ます。
国産はもちろん、チェコ、フランス、USA、スペインなどなど、ありとあらゆるボタンが1個単位で買えます。
シェルボタンが1つ17円~くらいでばら売りしてるコーナーが好きで、たくさん買って帰ります。
このコーナーのボタンは自分の必要な分だけ取ってトレイに入れて会計をするのですが、何種類か買う場合、トレイは遠慮せずいくつか使ってボタンを入れた方が良いです(会計の時にお店の人が楽なので)

On-travelling
2007年に日暮里にオープンした、まだ新しいお店です。今回初めておじゃましました。
しかも今までの日暮里にはないタイプの雑貨屋さんに近い手芸店です。
眺めているだけで楽しくなってしまう、チェコのボタンやチロルテープ。ヴィンテージ物もたくさんあります。
お手頃価格のレースモチーフもたくさん♪
それから、私の心をわしづかみにしたのは、ドイツのシュライヒ社のひつじちゃん(画像右)他にもバンビやウサギなどいろんな動物がいました。
これからブログで作品を紹介するとき、たまにこの子が登場すると思います。

トマト
日暮里にいくつか店舗がある有名店です。100円/m生地の販売スペースは人だかりができます。
他にも300円/m生地でもけっこう掘り出し物があったりして♪
生地カットは、時間帯によっては行列になります。
副資材系は、全てがびっくりするほどの卸価格・・というわけではないですが、時々「おっ♪」と思う掘り出し物があります。今回は茶白ストライプのアクリルテープ。子供リュックとかに使えそう~

安田商店
3丁目店はリネンや麻生地がメイン、5丁目店はコットンがメインです。
3丁目店は時間帯によっては生地カットの行列ができます。3丁目店の良いところは、水通し後の状態を商品と一緒に展示しているところ。風合いの変化を目で見て触って確認できます。
5丁目店では以前、松江の手芸店でミニカットで購入してからずっと探していた生地(画像左)に会うことができて大収穫♪KOKKAのフラワープリント(画像右)も買いました。

-------------------------
で、3日分の東京レポ、どどっとまとめてアップしてみました。
全部読まれた方、おつかれさまー!

Liner Notesトラックバック(0)  コメント(11)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.12.Thu

おのぼりサンが行く手芸ショップ巡り2日目~神田神保町

東京2日目は書店や出版社がたくさんある神保町です。
手芸本専門書店art-bookshop & cafeと、「くりくり」でおなじみのamuletへ。

【ルート】
地下鉄半蔵門線で神保町へ。
art-bookshop & caféへはかなり迷ってたどり着いたので、ルート不明。Amuletは友達に連れて行って貰ったので、道覚えてません・・・


art-bookshop & cafe
世界中のあらゆるジャンルの手芸本が集まる夢のような本屋さん。
ヴィンテージ本から現行品まで年代もさまざま。ワークショップやギャラリー展示もあって、住み着きたくなります。
キルト本と刺繍本をあれこれ眺めてため息・・・財布事情がよろしくない(笑)ので、どちらのジャンルも欲しかった物は断念しましたが、↓これだけはどうしても手放せずに購入しました。
abcafe1.jpg
フランスのヴィンテージ品のソーイング雑誌です。タックの取り方や採寸の仕方、ミシン部屋の整頓方法などなど、作品の作り方というよりも、ソーイング全般のTips集といった感じ。挿絵もとにかくかわいいのです♪
abcafe2.jpgabcafe3.jpg


amulet
「くりくり」でおなじみ。委託作家さんのハンドメイド雑貨とギャラリー、カフェもあります。
作品の雰囲気はオトメ心をくすぐるガーリーな感じ。アクセサリの作品が多かったです。
普段はそんなに可愛い物を持ち歩いていない人でも、ちょっとだけ身につけたり、部屋に置いたりしたらうれしくなるような感じの作品たち。友人と2人で見てかなり女子度が高まったひとときでした。
閉店時間直前&飲み会に行く前だったので、買い物&写真はナシで。


------------------
じゃ、別記事で最終日!
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.12.Thu

おのぼりサンが行く手芸ショップ巡り1日目~狛江・吉祥寺

3月8~10日で東京へ仕事で行ってきました。
飛行機の便の関係でかなりフリーな時間を持つことができたので、手芸ショップ巡りをしてきました。
レポ的なモノを3回に分けて書いてみたいと思います。

簡単なルートものせますので、地方在住の方の参考になれば・・・
(注:私が実際に通ったルートを紹介しているだけなので、かならずしもこれが一番分かり易いとか、早いといった訳ではないです。)

では、まず、東京1日目から。

まずはRickRack本店のある、狛江へ。

【ルート(浜松町起点)】
浜松町から山手線で新宿へ。新宿から小田急線で狛江へ(途中成城学園前で急行から各駅に乗り換え)
狛江駅からはとりあえず、世田谷通りをめざして歩き、通りにぶつかったら、世田谷通り沿いに歩きつつ、いちょう通りをめざしました。


RickRack
ネットではいつもお世話になっている、RickRackの本店。
ソーイングクラスの生徒さんが数名いらっしゃって、楽しく作っておられました。
店の雰囲気としては、生地のショップと言うよりは、アトリエといった感じかなぁ。スッキリしてました。販売品のほとんどがカットされてある生地なので、選びやすいと言えば選びやすいのかな。あと、自宅での生地収納の参考になったかも。
とりあえず、前から気になっていた麻デニムピンク(ストライプ)の実物の色目チェックと、ネットでは販売されていないお宝探しに専念してみました。
麻デニムピンクは、ネットで見てるよりもナカナカ使えそうな生地だったので、購入。あとは訳ありのダンガリーと、リネンのはぎれパック、きれいなラベンダーカラーの綿麻フラワープリントを購入。
このフラワープリント、4年くらい前に購入してとても気に入っていたのですが、また会えるとは思いませんでした。見つけたときはうれしかったなぁ。
rrpack.jpg

続いて狛江から吉祥寺へ移動。吉祥寺は手芸ショップや雑貨ショップがたくさんあって色々行きたかったのですが、時間の関係でコットンフィールドとユザワヤへ。

【ルート(狛江起点)】
狛江から小田急線で下北沢へ。下北沢で井の頭線に乗り換え、吉祥寺へ。
駅ビル内にユザワヤ吉祥寺店。コットンフィールドへはPARCOをめざして行きました。


コットンフィールド
細い通りを挟んで、生地メインのPart1、ビーズなどのパーツメインのPart2に分かれています。
Part1でパッチワーク用のカットクロス数点とフラワープリントのガーゼ生地、ちょっとお高めのレース生地や幅広レース・モチーフレース等々を購入。2Fに展示してあったバッグの完成品の何点かに使われていた、籐の持ち手(画像の端に写ってる「ふとんたたき」っぽい(笑)もの)が、どうしても気になって購入。「上質なブラックリネンのバッグにこの持ち手がついてたらいいかも~♪」と妄想中・・・
Part2では、一目惚れしたコットンリボンを購入。このリボン、もうダメ。可愛すぎです。
cfield.jpg

ユザワヤ吉祥寺店
生地エリアはコットンフィールドの混雑ぶりでウンザリしてたので近寄らず。副資材とかパーツ、ミシン糸など消耗品を購入。

------------------
じゃ、別記事で2日目いきまーす♪
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.10.Tue

I'm Home!

rr.jpg
夢のような東京3daysの出張が終わりました。帰ってきました。
↑のような憧れの場所にも行って来ました。

かなり凶行スケジュールでのもろもろ話はまた明日以降にでも・・・
出張中にサニタリーポーチ交換会のお相手も発表になったので、
しじみ巡り+ご挨拶も兼ねて、またあちこちのブログへ遊びにいきます・・・が、それも明日以降で~m(__)m

ね・・・眠いっ!・・・では、おやすみなさい。
./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.07.Sat

4gt Event vol.3 Dear…(3/7 ゆうひパーク浜田)

4gt200903gout.jpg4gt200903taniku.jpg

先週に続いて2週連続で週末の浜田遠征♪
今日は、Blogで仲良くしてもらってたり、オーダースタンプを作って頂いてる、まみぃさんが参加してる、4gt(=フォーグット)のイベントです。
オープン直後ぐらいに行ったんで、かなり混雑状態;なんか取材っぽい人もいる・・・
       ・
       ・
       ・
スゲーーーーーーー!!!!
       ・
       ・
       ・
あ、なんかお行儀悪い感想ですんません。

興奮してバシバシ写真撮ったんだけど、結局まともに撮れてたのが↑の2枚くらい。
そりゃもう、色んな方にお会いしたんで、おしゃべりも忙しかったし、お目当ての商品をゲットするのも忙しかったしで、写真撮るのがオロソカでしたねぇ。

時間があればワークショップも参加したかったんだけど、息子のバスケの送迎があったので断念。
もうちょっとゆっくり色んな作品も見て、作家さん達ともおしゃべりしたかったなぁ。

本日のお買い物はこれ↓
4gt200903kaimono.jpg
密かに狙っていたリネンのハンカチが買えてウキウキでゴザイマス。

------------------
明日から2泊3日で東京出張してきます。
松江に住んでると完全に日帰りコースですが、益田だと交通事情により前日入り&翌日出発。
田舎故の交通事情の悪さは、悪いことばかりではないんだな。

コメントの承認→お返事、遅くなりますm(__)m
島根-west(益田以外)トラックバック(0)  コメント(8)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.06.Fri

クロノ・トリガー♪

chrono20090305.jpg
去年出てたんだけど、「これ買っちゃうとドラクエ発売までにクリアは難しいかなぁ・・」
という理由で買うの保留してました。
ま、そんな心配も必要なくなったし(寂)、今週末の東京出張のお供に購入。

スーパーファミコンでやって以来なんで、10年以上前・・・か。
「FF」と「ドラクエ」のスタッフがタッグを組んだ作品として、当時話題になったっけ。
(そぉいや「TOBAL No.1」も確かそうだよね?あれはDS移植されないのね・・・)
ゲームやらない人でも、↑のパッケージ見れば、鳥山明だってわかるかな。

昨夜からちょこっとはじめたのですが、楽しい~!!
東京滞在中の2晩はガッツリやりこむぞぉ~
./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.05.Thu

ちびグラニー×しじみ=?

20090305.jpg
答えは後日!
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.01.Sun

『+古いモノfurniture』 inいちねん草(浜田市 2/25~3/3)

rimos20090301.jpg
アンティークガラスや金具などを使った、RIMOSオーナーの作る家具のイベントを見に、
いちねん草へ行ってきました。

どちらかというと、ブラウン系で、光量が少なめの暖かい空間で見ることの多かった家具たち。
いちねん草のギャラリーで、パリッとした白く明るい背景の中で見ると、また違った雰囲気です。
3月3日までですので、お近くの方は是非是非!

いちねん草へ行くと必ず手にしてしまう、文具類&手芸用品。
本日の買い物はこれ↓
kaimono20090301.jpg
ボタンにガラスピン、きれいなグリーンの糸、渋い和風のタグ(・・・でいいんかな?)
で、極め付きは「特製 キオクカード」!いわゆる単語帳・・・ってやつなんかな。
名刺サイズの紙が、素朴ーな針金(ワイヤーではなく、あえて針金)の輪っかにとおしてあるもの。
こういうチープな感じの古いアイテム、好きだわ~
島根-west(益田以外)トラックバック(0)  コメント(11)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'03.01.Sun

バトンcafe(3/1)

浜田のハンドメイドイベントとしてすっかり定着してる、イエローシードさん主催の「バトン」。
念願叶ってはじめて遊びに行ってきましたー♪
今回はバトンcafe。おいしそうなスイーツやパンがいっぱい!
roll.jpgbreads.jpg
ロールケーキ買っちゃいました♪おいしかったー
3月21~23日にRIMOSでのイベントに参加されるらしいので、リピせねば。

でもって、今回の密かなお目当て。
その場で好きなパーツを選んで作って頂けるecoroさんのビーズアクセサリー。
beads1.jpgbeads2.jpg
画像はほんの一部。もう、1個と言わず10個ぐらい作ってもらわないと選べないくらいの
たくさんのビーズやパーツ。・・・で、ワタシが作ってもらったピアス。

で、偶然ririyunaのri-さんにお会いしました。
yu-ちゃん、na2ちゃんを見て「わー、本物だ♪」と内心思ってしまったのは、ここだけの話で(笑)
(だって、いっつもブログで見てるからさぁ・・(・ω・;)
親子3人でかわいいったら、もぉ♪またゆっくりお会いしたいなぁ。

----------------------------------------
次回の「バトン」は3月28日。ゆうひパーク浜田です。
詳しくは、イエローシードさんのブログをチェックチェック☆
島根-west(益田以外)トラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
