--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.31.Sat

フェルト寿司 by如月亭

200901susi01.jpg

午前中、息子が遊ばなくなったおもちゃを甥っ子にあげるために片づけてたら、出てきました。
息子が3歳くらいの頃によく遊んでた、フェルトのお寿司です。
ネットで型紙を購入して、ひたすら実物に近い色!・・・と手芸屋さんをウロウロしてフェルトを買った記憶があります。
他にも色々、いかとか、穴子とかネギトロとか作ったはず・・なのですが、無事に残ってたのがこれだけ。

200901susi02.jpg
私のお気に入りはこのウニ&イクラコンビ。

200901susi03.jpg
一番リアルに出来た感のある玉子。左のタコは何か違うよねぇ(笑)

容器は100円ショップで買ったんだけど、これに入れただけでちょっとおもしろいでしょ?
軍艦や巻物ののりがもう結構ヨレってますが、まだまだ鮮度的にはOKかな。
甥っ子のもとでまた活躍してくれますように。
For "Cheerful Boys & Girls"トラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.27.Tue

しじみ巾着交換会

きいちごのもり 2さんの、しじみ巾着交換会に参加させて頂くことになりました。

しじみ巾着、布の組み合わせで全然雰囲気も違うし、何個作っても楽しいです。
あのまん丸い形もかわいい♪
La CocoKaでも、「Happy Pack」として、しじみMの中に布雑貨を入れた福袋をRay*co.さんと5個ずつ、合計10個作ったのですが、2人で作った10個の巾着、どれも表情が違って楽しかったです♪

sijimi.jpg

お相手の発表は2月1日。楽しみです♪
しじみ巾着交換会トラックバック(0)  コメント(16)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.25.Sun

芹と鴨

って、漢字で書くと新撰組の方を連想します(違う?)が・・・料理の話。
ダンナが獲ってきた鴨で今回は王道の鴨鍋を作りました。
090124鴨鍋

前に鴨のがらでダンナがスープストックを作っていたので、ベースはそれで。
鴨のむね肉はスライスする前に焼き目をつけます。
手羽からこそげ落とした肉を叩いてつくねを作りました。
野菜は芹とゴボウとねぎ。どれも鴨との相性バッチリ!

ご飯は鴨のスープストックと手羽の皮を細かく切って炒めたもので、薄味の炊き込みご飯に。

芹と鴨の鍋、「剣客商売」(池波正太郎著)によく出てくる料理です。そして鴨飯。
レシピは、「剣客商売 庖丁ごよみ」にもありますが、是非ここは剣客商売 本編にて、
文字で楽しんで頂きたいです。
(池波先生の著書は、剣客商売、鬼平犯科帳、藤枝梅安といい、読むからに美味そう!な料理が出てきます)

今回はレシピ完全再現・・ではなく、かなりアレンジは加えていますが、雰囲気は楽しめました。
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.21.Wed

We're gonna step and go...

La CocoKa、18日で無事終了しました。

~心より感謝を~

RIMOSオーナー&スタッフ、フライヤーを置いて頂いたショップの皆様、友達、家族・・みなさまのご協力あってこそのイベントでした。
イベントに来て頂いた、お客様。少しでも手作りのものが持ってる暖かみだったり、作り手のわくわくする想いを感じて頂ければ、何よりです。お越しいただきありがとうございました。
Ray*co.サンに酒の勢いで告って(笑)スタートしたこの計画。
他のイベントも抱えて多忙な中、内心、「むきー!!」となってたり、「うわーん↓」な時もあったはずなのに、いつも笑顔な彼女。その華奢な身体から生み出すパワーたるや、どこから出てくるのー?と感心してました。
一緒にやれたパートナーが本当に彼女で良かったな。ありがとう♪

そしてこれから。

イベント終了日の翌日、突発的に残業が入り、明日からも出張なので、ミシンのある作業部屋の時間は未だに18日の朝で止まっている感じです。オーダー品をお待ちいただいている皆様、申し訳ありません、若干作業が遅れ気味です・・

そんな中、うれしい出来事が2つ。
4月4日ALSOKホール広島の坂本龍一コンサート、なかなかの良席♪
もうひとつは、昨日届いたCHECK&STRIPEの春待ちBOX。
cands.jpg
春物のアイテムにぴったりな、リバティやリネンキルティングやリネンガーゼ、ビニールコーティング生地。
それにレシピやタグもたくさん♪お得感いっぱいのBOXです。
なんだか色々作りたくなる気分になりますよー

この週末はバーン!とお片付けして、また楽しいチクぬいの時間です。
La CocoKaトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.18.Sun

いよいよ最終日となりました。

kora.jpg

始まるまでもあっという間だったけど、始まってからもあっというまでした。
前のSoloイベントの時もそうだったけど、始まってからはあんまり考えることなく、
ひたすらダーっっと走ってたらゴールだった・・・という感じで。
今回は1人で走ってたわけではないので、別の楽しみがあってよかったなぁ。

てことで、昨日最後の納品をして来ました。

marche.jpg
前回のSoloイベントでは結構作ったミニマルシェ。
今回はそういえば作ってなかったなぁ・・と思い、1個作りました。
これ、こんな感じの画像で見るとでかそうに見えますが、ちっちゃいです!!
お財布とケータイくらいを入れて歩きたい時に。

sqp.jpg
スクエアポーチです。Peachmadeさんのおむつポーチのパターンですね。
おむつを持ち歩く必要がない人(ウチもですが)は、
旅行の時のヘアケアグッズやスキンケアグッズ入れにちょうどいいですよ~

cusho.jpg
で、クッション。中身は45cmのヌードクッションなんで、でかいです。
ただひたすら手触り&肌触りの良い生地を使いました!
ファスナーなしの打ち合わせタイプなので、裏側もゴロゴロしてないです。
どっち側を表にしても良い感じの両A面クッションです(笑)
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.17.Sat

教授の誕生日

・・・だということを、mixiのコミュで知りました。57歳かぁ。
昨日は4月4日の広島でのコンサートの結果発表。
無事チケットとれました!!
いやー、広島コンサート、土曜日で良かった♪
あと3日広島に居座って、スカパラのライブも見に行きたいところだけど、
さすがにそれは・・ねぇ?


(なんか、サムネイルが春臣さんだけど・・この曲好き。小学校の頃一生懸命英語の歌詞部分の意味を調べた記憶がある。)

小学校の頃から、ずっとYMOやメンバー個々の活動etcを地味ーにおっかけてます。
教授のピアノ、生で聞いたら泣くかも知れません。
./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.16.Fri

いよいよ残り2日!

・・・となりました、La Cocokaです。
あと2日、めいっぱい楽しみたいと思います☆

イベント開始直後並に・・・・とはいきませんが、
明日はイベント期間中にちょこちょこ作りためた新作などもどーんと持っていきたいと思います。
で、なかなか明るいウチに商品撮影ができないので、前に納品したモノをごしょーかい。

cardcase.jpg
診察券やポイントカード用のカードケースです。
プラスチックのスナップボタンで開閉します。
・・・と、前回納品したものはそんな感じ。

今回は、お客様からアイデアをいただいたので、開閉方法をちょっと変更したモノを明日納品したいと思います。
また写真撮ったらこちらで紹介します。

ではでは、17・18日、RIMOSでお会いしましょー!
choco.jpg
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.16.Fri

ミステリーキルト初参加です♪

kiji.jpg

クチュールドゥアミーさんの企画、ミステリーキルトに参加します。
ミステリーキルトというのは、キルトの完成品がどのようなものかが知らされず、数回に分けて課題が発表され、徐々に完成品の謎が解けていく・・というものです。
時折、ネットの友達のHPやブログで拝見していたのですが、今回初参加することになりました♪

今回は40cm角サイズのキルトを作っていきます。
参加者のうち、30名のキルトが1つになってフレンドシップキルトとなり、2010年の東京ドームで行なわれるキルト展のグループ部門に応募されることになっています。
私もその30名のうちの一人。
そのための裏布とバイアスが今日届きました♪

最初の課題発表は2月1日。今から楽しみです~
ミステリーキルトトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.13.Tue

Snowflakes

普段は、いわゆる「山陰の冬」とは程遠い温暖な益田。
しかし今日は寒冷前線がキッチリと仕事をしてくれました。
そんな雪降る中でもLa CocoKaへお越しいただいた皆様、ありがとうございますm(__)m

次回は土曜日に最後の納品ができればなぁ・・と思っています。
オーダー品の制作と並行作業ですので、どれくらい納品できるか謎ですが・・

shell03.jpg
こちらは昨日納品したシェルバッグです。
花柄のシャツコールと起毛リネンで暖かい感じのバッグです。
この花柄生地、気に入って頂ける方がたくさんおられてウレシイです♪
shell2a.jpg
アップで見るとこんな感じ。画像にするとけっこう黄色が主張しちゃってますが、
実物見ると、シックな良い感じの花柄なのですよ。
La CocoKaトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.12.Mon

遠く、遠く・・

La CocoKaも残すところ、今日を含めて5日となりました。
この3日間は連休だったのでお店でお客様とお話させて頂くことも多く、楽しかったです。

tibigura02.jpg
ご好評いただいてるちびグラニー♪
この綿麻ブロックチェック生地で作るのは、2個目です。
今回の持ち手はfogのリネンテープ。持ち手の付け方を今回少し改良しています。
(誰にもわからないところだけど、自己満足。)
もともとRickRackのパターンですが、本体部分の型紙以外、別物となりつつあります・・

tibigura02a.jpg
今回のイチオシポイントはこのボタン!どことなくアンティークな雰囲気にしてくれる、かわいいボタンです。




で、今日は成人の日。

...READ MORE?
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.10.Sat

グラニーバッグ(Biscotti)

dekagura.jpg

RIMOSも定休日あけで、今日からLa CocoKaも再スタートです。
今日もたくさんの方にお越しいただいて、感謝です。
前に、ちびグラニーを作った生地で、大きめのグラニーバッグを作りました。
持ち手も長くして、肩にかけられるくらいにしました。
このウールのツイード生地と、アンティークイニシャルモチーフの相性はバッチリ☆
カジュアルになりすぎず、すこしキチンと感が出てるかなぁ。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.09.Fri

Paradise Blue

skapara.jpg
昨日、届いたハガキ。
オフィシャルサイトで日程知って、がっくりしたんだけど、
ハガキ来るとさらに追い打ちだなぁ・・凹
広島で、しかも平日なんて・・行けないよなぁ・・
ライブハウスでのライブなんてもう何年も見てないのに。

写真見て、やっぱり9人になっちゃったんだなぁ・・とシミジミ。川上さんが一瞬、冷牟田さんに見えてしまったのは私だけではないはず。 (あれ?私だけ?)

いいもん。アルバム聞き倒して我慢するもん。
次のツアーは、松江に帰ってきておくれー



./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.08.Thu

突然ですが、アンケートです。

オーダーをいただいたり、こんなのが欲しいなぁ・・と言って頂けることもあるのですが、
ふと思いついて、アンケート作ってみました。
選択肢はとりあえず多め・・ですが、フリーで選択肢の追加もできます☆
とりあえず、気軽にポチリ☆としていただけるとウレシイです♪





コメントは非公開(私だけが読むことができます)となりますので、
こちらにもこっそりどーぞ♪

shell.jpg




無料アクセス解析
La CocoKaトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.08.Thu

お気に入りのカップとすごすヒトトキ

fk.jpg

RIMOSは今日・明日と定休日です。
La CocoKaも後半。土曜日には新作を追加する予定です。

さて、La CocoKaのスペースのお隣では、ファイヤーキングをはじめとしたカップがたくさん♪
(この写真は初日に撮影したものなので、売れちゃってる物もありますが)
ミルクガラスのこっくりした質感は、この季節の温かい飲み物にとてもよく合いそうです。
是非、あなたのお気に入りをRIMOSで見つけてくださいね。

そして、カップを見つけたら、美味しい飲み物で幸せなヒトトキを。

hotdrink.jpg
Hot Drinks around the World~世界のホットドリンク

この本が前からすごーく気になってます。
密かに狙っているFKがあるのですが、イベント最終日まで残ってたら、
そのカップとこの本を自分のご褒美に買おうかな。
La CocoKaトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.04.Sun

ちびグラニー(Biscotti)

tibigura.jpg

La CocoKa2日目も無事終了。明日から仕事かぁ・・
なんか、ここ数年『ドリームマッチ』見ると、「あぁ、もう正月休みも終わりかぁ(´・ω・`)」と、サザエさん的な寂しさにとらわれたりしてます。

それはさておき、LaCocoKaも少しずつ作品が旅立っていき、ありがたい限りです。
このちびグラニーもそのうちの一つ。
もう、仕様書を見なくても作れる感のある、RickRackのグラニーバッグのパターン。
小さいくせに、容量たっぷり。
けっこう荷物が入っていても、それがまたかわいいフォルムを作り出すのがグラニーバッグの良いところ。
このちびグラニー、「小さいバッグでお出かけしたいけど、普段持ち歩く荷物は多め」な方にはぴったり♪

秋冬向けに、ツイード生地でシンプルなテイストで作りました。
アンティークのイニシャルモチーフをひとつだけポイントにつけてあります。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'01.03.Sat

La CocoKa はじまります!

新年おめでとうございます。
みなさまにとって幸多き1年でありますように。

20090102.jpg

あっという間に、この日がやってきました。
いよいよ今日から、La CocoKaのはじまりです。
昨日、オープン前の最終納品をしてきました。
店内は、↑こんな感じとなっております。(もしかしたらもうちょっと変わってるかもしれませんが・・・)

試行錯誤で進めてきた準備もこれで一段落。
まさに「ここから」がスタートです。

そう、「ここから」
La CocoKaとは、おっされーなフランス語でもなんでもなく、
「ここから」のアナグラムでゴザイマス。ここからここからここからここか・・らここか(笑)
「ここ」とは、
イベントをはじめるきっかけだったり、RIMOSさんという場所だったり、
作品を作る自分たちの手や、愛してやまない生地や道具達だったり、
新しい年だったり、自分たちが住んでいる土地だったり・・・

いらしていただいたお客様にとっても、
La Cocokaから、何かが始まっていただければ、こんなに嬉しいことはありません。

さあ、はじまりです。
La CocoKaトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
