--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.31.Wed

こどもリュック(for Naughty Boy)

ruck.jpg

男の子用のリュックサックを作りました。
こちらはuna*saraさんのパターンを使用しています。
息子が保育園くらいのころ作ったっきり、
使ってなかったパターンなのですが、今回、La CocoKa用に作ってみました。
麻デニムの無地とヒッコリーを使って、少しシブい感じに作ってあります。

生地のアップはこんな感じ。
ruck2.jpg
ポケットのフラップ部分にはハンドステッチを入れました。

-----------------
今年最後のBlog更新です。
つたないBlogですが、多くの方に見て頂いて、コメントや拍手もいただいたり、感謝です。
今年も1年、糸くずにまみれ、針を指に刺しながらも(笑)、作品を楽しく作ることができました。
イベントなどで作品を見て頂いた方、おしゃべりさせて頂いた方、ありがとうございます。
また来年も良い出会いが待ってることを期待して。

2009年1月3日からのLa CocoKaでお会いしましょう!
For "Cheerful Boys & Girls"トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.29.Mon

La CocoKa納品してきました!

昨日、LaCocoKaの作品を納品してきました。
RIMOSオーナーが素敵な什器を作ってくださったので、感激♪
全体写真は年明け2日に紹介しますね。
益田のフリペ「アントウ」にもにちにち食堂の紹介ページにLaCocoKaの事をのせて頂きました。
ありがとうございますm(__)m

さて、今回はコラボアイテムの話。
フライヤーの右写真のベビー服もそうなのですが、
今回LaCocoKaでは、コラボアイテムを作ろう!ということで、Rayちゃんと地元のショップで2種類の生地を購入しました。
それを使って、ママやこども向けアイテムをメインに作ってみました。

私の作品はこんな感じ。
babyshoes.jpg
【ベビーシューズ】
ブルーの葉っぱにピンクのお花の生地が、コラボアイテム生地です。

bibs.jpg
【パッチワークスタイ】
レースが縫い止めてあるピンクの花柄生地が、もう一つのコラボアイテム生地です。

他には、母子手帳ケースや子供用のポシェット、前に記事にした、ぬいぐるみサシェなどなど。

Rayちゃんの方は、フライヤーにもあったカワイイベビー服や、くるみボタンにコラボ生地が使われてる大人服など、布使いのかわいいお洋服達がたくさん♪

二人とも年末の大掃除返上(笑)で制作作業にまだまだいそしみます!

-------------------------------------
LaCocoKa 2009/01/03~01/18
RIMOS 日々食堂(益田市中島町 ※キヌヤ太平町店跡をめざして行くとわかりますよ
For "Cheerful Boys & Girls"トラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.26.Fri

自己新っ!

ねんが2009thumb
年賀状、おわったー!!
宛名書きもメッセージもぜーんぶおわった。
あとは出すだけ。

例年の仕事納めの日(28日)よりも前に年賀状が終わるなんてっ!
えらい、えらいぞぉ、ワタシ。

ま、今年はデザインにかなり手抜きをしてまして(笑)
日本郵便サンの年賀素材をそのまんまありがたく頂戴しました。
子供ももう小学生だし、写真入り年賀状ももうそろそろいいかなぁ・・と思ってたので、デザインもシンプルに。
でも、家族3人それぞれの近況が、ちょこちょこっと入ってます。

これで心おきなく、この週末は制作に没頭できます。





./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.24.Wed

クリスマスのごちそう

1224orange.jpg

今年のクリスマスイヴの晩ご飯は「ジビエ」です!!(※ジビエ・・・wiki参照)

ダンナが猟師をはじめたので、今日のメニューもその獲物が大半です。
その中の一品が上の写真。キジバトとカルガモのむね肉ソテー オレンジソースです。
盛りつけのセンスはダメダメですが、そこはスルーしてください(笑)

いやー、一回作ってみたかったんだよね。オレンジソース。
普段は酢豚やハンバーグにパイナップルが入ってたり、ポテトサラダにりんごが入ってると殺意を覚えるわけですが、これは怖いモノ見たさでやってみたかったわけです。

ま、でもせっかくダンナが捕ってきた獲物をまずく調理しては悪いので、ネットでレシピの選択を入念にして、私にしては分量を比較的きっちり量って作ってみました。

ソースだけ味見した時は、内心「うわっ、やばいわ、失敗?」と若干不安になりましたが、
ブラックペッパーをきかせたソテーと合わせると美味い!!
しかも、オレンジの効果で固い野鳥の肉が軟らかくなりました。

よいです♪肉に果物系ソース。
イノシシもまだけっこうあるので、次は豚肉とりんごのソテーをイノシシで作ってみようと思います。
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(8)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.23.Tue

くまとウサギのサシェ

1223.jpg
体長20cmほどのくまとウサギのぬいぐるみです。
ボディにはペレットが腹八分目とやわらかい香りのサシェが入っています。
ウサギは野ばらの香り。くまはスミレの香り。

テディベアみたいに手足がキュキュッと動きませんが、腹八分目ペレットのおかげで、くったり、ゆるーい感じのポーズをとってくれます。

La CocoKaで手にとって、いろんなポーズで遊んでみてください♪
Kitchen & Living & Closetトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.20.Sat

little by little

1220qp.jpg

久しぶりにキルトパーティでネット購入しました。
きっかけは、ネットの友達の日記で見て一目惚れした、
パッチワークキルトがプリントされているマグカップ。(AROUND THE WORLDというパターンです。これ大好き。)
後はカットクロスをちょこっとと、キルトの洋書「NEARLY INSAME」。
この本、パターンブックなので、カラー写真は少ないのですが、
なんだか作ってみたくなる気にさせられる本です。
しかぁぁし!!そんな感じで作りかけで放置しているあれとかそれとか、
はたまたあいつとかあるわけですよ。本だけ買ってあるあんなのもあったりして。
来年は、少しずつでも進めて行ければなぁと思ってます。
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.19.Fri

ぺたんこショルダー

1218-01.jpg


作ったものをアップするの久しぶりだということに気づきました(笑)
年明けからのイベント、「La CocoKa」も近づいてますので、少しずつ作品をのせていきます。

このショルダー、職場の方からお持ちのバッグを見せて頂いて、「こんな感じで」とオーダーをいただいたものです。
見せて頂いたのはレザー素材でかなりカッチリした感じのバッグでしたので、その雰囲気をなるべく残したくて、麻デニム(by RickRack)に接着芯を貼り、ややハードに仕立ててあります。
まちはいちばん幅広の底部分でも4cm。ぺたんとしたショルダーバッグです。
右はオーダー頂いた方へ差し上げる予定です。
左はLa CocoKa用に作ってみました。右のバッグよりも少し甘口な雰囲気です。

かなりマニッシュな雰囲気のバッグですが、ほんの少しだけレースやシェルボタンでワンポイント。
左のレース、RickRackでかなり前に購入して、大事にとっておいたものです。
右のモチーフはもともと、このモチーフが連なってるもので、一番上の写真の真ん中にてろっとかかってます。花びらがぷくぷくしてカワイイんです。
1218-02.jpg

ショルダー部分を替えるとかなり雰囲気違います。
右のバッグはまち部分と同じ麻デニムに堅めの芯を貼って作ってあります。
左は麻混テープに麻混のピコレースを縫いつけてあります。右より若干幅広め。
1218-03.jpg
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.13.Sat

Chien「すみれ色のおくりもの」(12/13,14)

1213000.jpg
Chienさんのイベント、「すみれ色のおくりもの」に行ってきました。

すみれ色の小物やアクセサリーはどれも優しい雰囲気。
紫って、合わせる生地によって大人っぽくも可愛くもなるんだなぁ・・

1213001.jpg 1213002.jpg
1213003.jpg 1213004.jpg

かわいいクリスマスグッズもたくさん!雪だるま、かわいかったー♪
そして、カワイイと言えば、Chienさんちのお姫様、ゴールデンレトリバーのロッタちゃん。
Chienさんのカレンダーの隣に、ロッタちゃんのカレンダーも!

すみれ色のクロスステッチをあしらった一輪挿しのワークショップもありました。
楽しそうでしたよ♪
正直屋さんで明日も開催されています。
島根-west(益田)トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.13.Sat

ひさしぶりの源田屋

genta121301.jpg

久しぶりに源田屋でご飯食べてきました。
やっぱりこの季節の源田屋が一番好き。窓の外の風景もごちそうです。
今月のメインはチキンのグリル。ローリエの風味とこっくり味のチキンが、ご飯に合います♪
野菜が美味しい源田屋のご飯。
チキンのグリルの中にはきのこやにんじんなどの野菜も入っていて、良い味だしてます。
一番気に入ったのが、大根!干したのを戻して味付けてある(と思う)ので、うまみが全然違うっ

器も楽しむポイントなので、アップで撮影してみました。
genta121302.jpg

もいっちょ。
genta121303.jpg

源田屋でご飯食べた日は、なぜかすごーく気合い入れて料理が作りたくなります。
こんな風に思う店、他にないなぁ。
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.09.Tue

DISSIDIA FINAL FANTASY POTION

120901.jpg 120900.jpg

最近なんかこじゃれた記事ばっかり書いてんなぁ。
・・・とお思いの一部のリアル友人知人の皆様。
いや、魂は捨てちゃいませんぜ(笑)
ちゃーんとアニメとマンガとゲームな生活もほどほどに過ごしてます。

で、今回はそんな話。

三十路子持ちオンナがこんなんで喜ぶのもどうかと思うんですが、
今回も発売日に買っちゃいましたよー、ポーション
確か2年前に初めて出た時も、発売日に買ってブログに書いたはず・・と思って、
今は使ってない方のブログの過去ログ探したら、見つけました。
で、こっちのブログに記事引っ越しさせてみました。
これ→http://kisaragiworks.blog50.fc2.com/blog-entry-216.html

味は初代↑よりもだいぶ改善されてきているような・・
かなり甘かったですけどね。

-------------------------
ここまでなんじゃこら?な人へのちょこっとメモ

今年FF(ファイナルファンタジー)というゲームが20周年な訳です。
それを記念して、ゲーム中で回復薬として登場するポーションをイメージした
ジュースをサントリーさんが販売してるわけです。
今までにもFF○が×周年とか、▲○発売記念とか言って発売してたりします。
上のイラストはFF7作目の主人公キャラクター(左)とボスキャラ(右)です。
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.07.Sun

マムズキッチン(12/7)


120700.jpg


年2回のお楽しみ自宅ショップイベント、マムズキッチンさんに参加しました。
まずは玄関から入って目を惹く、ひでこさんのリース。
こっそりのぞいてるスノーマンがかわいい♪
なんだかハンドメイドイベントにぴったりなリースって感じです。

120701.jpg120703.jpg
120704.jpg120702.jpg


私がおじゃましたのは閉店少し前だったので、かなり作品が旅立ったあと。
でもじっくり見ることができました!
やっぱり、この多ジャンルなところがマムズならでは。
そして、オーナーさん&スタッフさんの暖かくテキパキした接客も「流石!」
La CocoKaのフライヤーも配って頂き、ありがとうございますm(__)m
私も狙っていたアイテムのいくつかが手に入り、ウキウキ♪

さて、これからLa CocoKaに向けて、本格始動です。
マムズでたくさん作品見て栄養補給できました。
マムズキッチントラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.06.Sat

クリスマスリース作り in Hana

かわいいお洋服と、ゴージャス☆なランジェリーのお店、Hanaさんで開催されたリース作り教室に行って来ました♪
講師は、ひでこさん。お店の中には参考作品のかわいいリースやドライアレンジが飾ってあって、暖かい雰囲気。

120501.jpg
みんな土台ができたところ。いよいよ飾り付け。いろんな飾りがあって目移りするっ
おしゃべりしながら、なごやかムード。時にみんな押し黙って真剣作業。

選ぶ飾りも、付け方も一人一人全然違って、面白い!!
当然、完成品もこのようにそれぞれ個性の出た作品です♪
120502.jpg

ちなみに私のリースはこれ。
120503.jpg
土台の葉っぱを少なめにして、気に入った飾りをぎゅうぎゅうに盛り込んじゃいました。
花より団子ならぬ、花より実の飾りが色々気になって、小さいのをチマチマのせていきました。

帰宅してから、殺風景な玄関ドアにかけてみました。
寒々としていた鉄扉にマフラー巻いてあげた気分♪
島根-west(益田)トラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.05.Fri

La CocoKa


lacocoka.jpg

とっても丁寧なお洋服づくりをするRay*co.さんとのふたりで、イベントをやります。
ずっと友達でいたクラスメートに「告る」気分で、企画を彼女に相談して幾月。
フライヤーも完成し、やっと皆様にお披露目できます。

写真はRIMOSスタッフに撮ってもらって、素敵な雰囲気に仕上がりました。
写真左はお互い打ち合わせナシで作ったモノを持っていったにもかかわらず、バッチリ雰囲気が同じ作品が揃ってニンマリなスタイリング。
写真右はフライヤーにも書いているコラボアイテムです。

福袋やささやかなプレゼントもご準備してます。
遊びに来てくださいね!
La CocoKaトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.04.Thu

それだけで、うれしい。

久々の更新です。しかも大して中身無し。
マムズキッチンに向けラストスパートな作り手の皆様、お元気ですか?
マムズキッチン楽しみにしてらっしゃるお客様の皆様、いよいよ今週末ですよ!
私もたのしみでもあり、あと2日をどうあがこうか思案している今日この頃です。

11111111.jpg
日々食堂のワッフル♪メイプルシロップの香り♪シアワセだぁ~
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
