--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.23.Sun

sunset drop

これ、なーんだ?

1123.jpg

正解は「食用ほおずき」です。
ダンナが匹見で買ってきてくれました。

大きさはプチトマトくらい。食感もそれに近いかなぁ。
味は、キウイとかパッションフルーツとかどことなく南国系。←これ意外!
おいしー♪
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.23.Sun

「尾八庵」(おばちあん)に行ってきました!

ob01.jpgob02.jpg

江津の古民家で行われたイベント「尾八庵」(おばちあん)に行って来ました。
紅葉シーズンまっただ中!大好きな古民家が拝見できるので楽しみでした。
囲炉裏端でいただくお茶とお菓子。うーん、幸せ♪

子供と一緒だったので、心ゆくまで堪能・・とはいかなかったのだけど、
岩塩キャンドル、押し絵、織物・・etc どれもこれもじっくり見ていたい作品ばかり。
わたの里もこもこさん、またゆっくり拝見したいです。
そして、いちごやさんとFossetteのまみぃさんにもお会いして、おしゃべりすることができました。
まみぃさんはハジメマシテでしたが、Blogいつも拝見してるので、ハジメマシテな感じがしなかったです。また色々おしゃべりしたいですね♪
いちごやさんの演奏、ゆっくり聴きたかったなぁ~

そして、自分へのお土産。密かにねらっていた、消しゴムはんこ。わーい♪
ob03.jpg
島根-west(益田以外)トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.20.Thu

Not everything in life goes as I expect.

いやーどーしよ。もう2時前だよ。このままサッカー見てていいのか?
平日に夜更かししちゃうと、金曜~土曜にかけて夜更かしするパワーが残らないんだよなぁ。

私、月~金フルタイムで働いております。
平日は、出勤前のわずかな時間とか、夕食後家族とテレビを見ながらキルティングを進めたりするくらいしか、チクチクする時間は持ってないのです。
自由な時間はありますが、本読んだり、ネットして過ごすことが多いです。

なので、金曜日の夜と土曜日の夜の夜更かし時間は、私にとって貴重な時間。
もう、前半早々に点入れたし、寝よっかなぁ・・・でも、気になる。

あ、ちと告知です。
12月7日(日)に自宅1dayショップイベント、マムズキッチンさんに参加します♪
クリスマスグッズやウールや起毛コットン生地のあったかバッグなどを出品する予定です。
お近くの方は是非!
「場所がわかんない~」な方は正直屋さんにあるフライヤーを見て頂くか、こちらへコメくださいませ。

でわ、おやすみなさーい。
./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.16.Sun

ママのてしごと* VOL.6 「The first anniversary of syojikiya」

1101.jpg1102.jpg
1104.jpg1103.jpg



ママのてしごと*のイベントに行って来ました。
今回のメインは「ママカフェ」!デコレーションがかわいいスイーツと飲み物のセットです。
たまたま居合わせた友達とのんびり頂きましたよ。

そして、かわいいハンドメイド雑貨の数々。
回を重ねる事に、作家さん達の個性がはっきりしてきたんじゃないかなぁ。
秋冬むけのぬくぬくアイテムもたくさん♪

18日まで正直屋2Fギャラリーでやっておられます。
あったか気分になれますよん♪
島根-west(益田)トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.15.Sat

[ほっこり冬支度&手びねりの陶器展] inいちごや 11/10~15

ho00.jpg


いちごやさんのイベント、「ほっこり冬支度&手びねりの陶器展」に参加させて頂きました。
最終日の今日15日は、コンサートがぽかぽか陽気の中、開かれました。
ピアノ、バイオリン、ビオラの生演奏。この季節にぴったりな音色は、本当に和みます。

お店の中では、手びねりのほんわかした陶器がたくさん♪


ho1.jpgho2.jpg

色も形もとてもやわらかく、暖かみがあって、ながめてるだけでもしあわせ♪

ho3.jpgho4.jpg

いちごやさんのディスプレイは作品をいっそう素敵にしてくれます。



私の作品も、良いご縁があったようです。ありがとうございます。
フリマ・1dayイベントトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.15.Sat

クリスマスブーツ(straw check)

boot1.jpgクリスマスブーツ、作ってみました。
仕上げるのは簡単なんだけど、ブーツの形がなかなか決まらず、何回もラインを引き直し。
シンプルな形だけにバランス良く仕上げるのは難しいっす。


boot2.jpg
お花のココナッツボタンの下はアンティーク風のキーリングチャームです。
アンティークキーのチャームは結構見るけど、これはめずらしいでしょ?



リース、まだドーナツ状態のまんまです。モチーフをのせてみたり、並べ替えてみたり。
Kitchen & Living & Closetトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.11.Tue

A cup of tea.

99999.jpg

今日のおやつはドーナツ♪・・ではなくて。
リースの土台を作ってみました。こういうの作るの久しぶり~!

土台はできたものの、何をつけようか全然考えてないんですよね。
最近ハヤリのWhite&Milkyで行くのか、ガッツリGreen&Redで行こうかも思案中。
どっちが良いかなぁ。
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(7)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.09.Sun

ひおうぎポーチ

ichi01.jpg

自分用のデジカメポーチを作りました。LUMIXちゃんがすっぽりおさまりジャストサイズ☆
来月のイベント用のポーチとして、Peachmadeさん提供のシェルポーチを試作してみました。

和風モダンな柄で作ったので、シェルポーチじゃなくて「ひおうぎポーチ」です。(隠岐の島にはきれいな色の殻をもつ美味しいヒオウギ貝というのがあるのです♪)

このポーチのポイントはなんといってもファスナーチャームに使っているとんぼ玉です!
以前日記にかいた、いちの家さんで購入したとんぼ玉です。

ichi02.jpg


自作のとんぼ玉の方は、まだどう使うか考えあぐねてます・・
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.08.Sat

Trim up!

11peta.gif
いよいよ10日からいちごやさんでのイベントが始まります。
上の写真は定番のぺたんこポーチ。DS入れや通帳入れとしてお使いくださいませ。
金具もマグネットも使ってないので、傷ついたり、磁気の心配がないのです~
今回はシックなブラウンに、ブルーが効いてるフラワープリントです。内側はリネンです。
この作品も含め、いちごやさんが素敵に写真を撮って頂いてHPにのせて頂いてます。
よかったらごらんくださいませ~ 他の作家さんの可愛いアイテムもたくさんです。
http://homepage2.nifty.com/ichigoya/hokkorihuyujitaku.htm

---------------------------------------

さて、こっからは別ネタ。
今日おじゃました2件のお店、「choco-la」と「Hana」の話。

まず、choco-la。いろんなジャンルのハンドメイド雑貨がたくさん。宝探し的気分になる雑貨屋さんです。ハンドメイドの母子手帳ケースやベビーグッズやおもちゃもあったりで、小さい子供がいるお母さんに嬉しいアイテムがたくさんありましたよ。
ちょうどレディース益田(=地元のミニコミ誌)の取材日だったようです。作家さんも増えるそうですしこれからさらににぎやかになりそうですね~

で、続いてHana。かわいいランジェリーとお洋服のお店です。
ブログで一目惚れした、ウールのトートバッグを購入。それはそれは可愛い子ちゃんでした。最近のファッションアイテムの中では贅沢な買い物しちゃったなー♪
でも、きっと毎年秋になるのが待ち遠しくなるようなバッグになってくれると思います。
今、HanaではHand Made Houseの可愛いハンドメイドアイテムと、マリンフランセスなどの洋服がコラボしていて楽しいです~
ここ数年来で久々の「お取り置き」もしちゃったしー♪こんな感じで給料日をワクワクしながら待つのっていつ以来だろう。

---------------------------------------

で、また別ネタ。 (今回長いなぁ)
「ブラッディ・マンデイ」にどっぷりです。ドラマ3話見終わった時点で、コミックス大人買いしちゃいましたよ。今週も見終わって、思うところが色々。「なんで?」が結構あるので、もっかいコミックス読み直してみようかな。でもそれだけでは説明つかない部分も多いなぁ・・
マンガと並行しながら楽しめるっていうのは、いいかも。
./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.05.Wed

ねみみにみず

(注)
滅多に書くことはありませんが、今回は親ばかな内容です。
半ば独り言的な記事なので、コメント欄は閉じています。


P1010294.jpg

先週末、夕食が終わった頃、子供の学校から電話。
「実は息子さんですね、市長賞をとられまして・・」

市内の幼・保~中学までの作品展で、ありがたい賞をいただきました。
とりあえず、見に行って作品をパチリ。子供とセットでもパチリ。
他にも何人か市長賞だの、教育長賞だのもらっておられたのですが、正直↑の絵のどこが良かったのか、謎です。もっと良い構図の絵とか、子供らしいダイナミックな作品もあったのになぁ。
ガッツリ、くどいくらいに描き込まれた感が、エライかたがたには「がんばってる」と評価されたのか・・

息子は小さい頃はそんなに絵で人様に評価して頂くことはなかったのですが、保育園の年中くらいから、それが変わってきました。
きっかけ・・それまではかぁちゃん(=私)が描いてくれていた、自分のお気に入りのキャラクター(時にムシキングだったり、ガンダムだったり、ポケモンだったり)を、ある日「自分で見て描けば?」と描いてもらえなくなったことかも知れません。 (かぁちゃん、めんどくさくなったんです・・)
気づいたら、クラスに1人はいる「アニメキャラを描くのがうまい子」になっていました。
ポケモンに至ってはおそらく私より上手いと思います。

たまにすごくシュールな絵本を作ってくれて、厳重にラッピングしてプレゼントしてくれたりします。
絵のセンスはそこそこなのに、話のセンスはダメダメ過ぎて不思議な雰囲気を醸し出してます。
Blogネタが無くなった時、いつかこっそりスキャナで取り込んで公開するかもしないかも。
./Days:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.01.Sat

ちびグラニー(biscotti)

_110101.jpg

今月10日~15日まで開催される、いちごやさんのイベント、「ほっこり冬支度&手びねりの陶器展」に参加します。
暖かく、ナチュラルな陶器にあわせて、今回は茶系+落ち着いたパステルトーンor渋めカラーをテーマにいくつか作品を作りました。

そのうちの一つ、ちびグラニーです。
フラワープリントはあったかネル素材。まさにこの季節ならではの生地。
マチ部分はリネンです。

110102.jpg 110103.jpg

今回は内側のマグネットボタン+外側のループボタンで開閉です。
このお花の形の五つ穴ボタン、とても大好きなアイテムです。

15日はショップでコンサートも開かれ、音楽のお好きないちごやさんらしい、イベントです。
私もコンサートや他の方々の作品など楽しみにしています。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(8)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.01.Sat

ママのてしごと* VOL.5「小さな秋をみつけに・・・」

正直屋で開催された、ママのてしごと*のイベントに行ってきました。
今回は新しい作家さんも参加されて、さらに色んな手作りを見ることができました。
(今回、友達と見に行っておしゃべりしてて写真をとりませんでした。画像なしです・・謝)

人の作品を見るのは勉強になる・・ってこういうイベントに行った時は毎回思うのだけど、ママのてしごと*は、そのことはもちろん、人のつながりとか友達って良いなぁ・・と感じさせてもらえる暖かいイベントです。
きっとメンバーのみんながそれを大切にしている人達だからなんだろうなぁ。
そんなほのぼの気分に浸り、名残惜しげに会場を後にしました。

11月16日~18日も正直屋の1周年イベントでママのてしごと*の可愛い作品達に会えます♪
ママのてしごと*のR.Y.K*さんのサイトはこちらから☆
島根-west(益田)トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
