--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'10.27.Mon

一針入魂!

FC2のトラバテーマに乗っかってみました。
第604回 「本をジャケ買いしたことありますか?」

ありますよー。装幀が好みじゃないと本買わないモン。
ここ最近でジャケ買いで大当たりだった作品がこちら。

177011854_48.jpg
「お縫い子テルミー」(著 栗田 有起)

カバーがかわいらしい小花柄の生地の写真で、タイトルが「お縫い子・・」と来て、衝動買いしちゃいました。
流しの仕立て屋という設定も良かったし、主人公の布に対する思い入れが、布でモノを作ることを楽しんでる人間としては痛いほどよくわかる。

改行が少なく、文字が小さく、みっちり詰まった文が好きな私。
モノローグ調だったり、会話が多い文体は食わず嫌いすることが多い。
(ここらへんはジャケ買いとは逆で、「字面見拒否」とでもいいましょうか)
そこらへんは、この本読んでちょっと反省。
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'10.26.Sun

Liberty*コットンツリー

20081026aa.jpg

ビンテージシーツリメイク作品展で参加したワークショップで作りました。
かわいいリバティの生地をクレイジーキルトでかわいいツリーのオーナメントにしてあります。
生地の組み合わせも選んで頂いてたので、自分が作るよりも発見がたくさん!

実は、クレージーキルト、苦手です。
生地の組み合わせが難しいとか、つなぐ生地の向きを間違えて縫い代が足らなくなったりとか、なんだかんだ今まで失敗が多かったせいかもしれません。
今回はつなぐピースの順番も生地の組み合わせもあらかじめ教えて頂いてるので、無事失敗もなく、作ることができました。
20081026ab.jpg

あといくつか作ってモビールにしてもかわいいかなぁ。
Kitchen & Living & Closetトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'10.26.Sun

[USEDビンテージシーツリメイク作品展]10/25・26

2008102601_20081026213403.jpg2008102600.jpg

NUINUI&COさんのビンテージシーツリメイク作品展を見に行きました。
スマーフ、ケアベア、ストロベリーショートケーキなど、アメリカンビンテージ好きにはおなじみのキャラが鮮やかにプリントされたUSEDシーツをバッグやポーチ、キルトにとリメイクしてあります。
柄の取り方や、生地の組み合わせが計算されていて、これだけ色と柄の洪水なのに、まとまりがあります。
バッグやポーチはかっちり仕立ててあって、どれもかわいいフォルム♪

2008102604.jpg2008102602.jpg

フィードサックやデッドストックものの生地を使ったキルト。
こういうかわいらしいカラーの生地も持ってるんだけど、使い方が難しくてハサミを入れてないなぁ。
いつか、ジェリービーンズみたいなキラーン☆としたキルトを作ってみたいです。
大きな柄を使って作る作品は、柄の取り方一つで印象もがらっと変わるし、バランスも難しいです。
本当に勉強になる作品展でした。

ワークショップにも参加したのですが、その話は別記事にて。
島根-west(益田)トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'10.22.Wed

Orienterungs Lauf

00matue1.jpg 00matue2.jpg

先週末、松江に帰って、例のごとく限られた時間で縦横無尽にウロウロしてきました。

まずは、SOUKA-草花-へ。いつも行くタイミングがあわず、今回初めておじゃまできました。
物作りに対するオーナーさんの愛情がとっても感じられる、暖かくてかわいらしいギャラリーです。
左側の写真のポスカ、かわいいでしょ?
今度、展示がある手まりです。ワークショップもあるそうで楽しみ~
普通、手まりって絹糸や金糸銀糸できらびやかに作られてるけど、これはフワフワほのぼのカワイイ雰囲気です。実物見てみたいっ!
カワイイ小瓶のジャムも買っちゃいましたよ~

その後、下の階のSTORE ROOMへ。
前回とっても気に入ったお花の木ボタンと右の写真の刺しゅう本を購入。
この本、東京神保町の手芸&美術本専門店、art-bookshop&cafeから出てます。
最近行ってないけど、ここの本屋さん行くと確実に2~3時間はあっという間に過ぎます。
刺しゅう熱が高まりつつあるので、すごく良いタイミングで買うことができました。

その後、artosへ。行くたびに発見の多い本屋さんです。
料理を題材にした本(レシピ本ではなく)が大好きで、ついつい見つけると手にしてしまいます。今回は辰巳浜子著「料理歳時記」を購入。
そしてもう1冊。柳宗悦著「手仕事の日本」です。
ここらへんの本の話は、また今度。

他にも例によってPolkaでどんどんはぎれを放り込めそうな大きめのカゴを買ったり、松江の自宅のすぐ近くでオープンしたばかりのアンティーク雑貨とお洋服のお店、bon goutへ行ったりしました。

結構駆け足であちこち回った割には収穫が多かったなぁ。
かなり満足度の高いお買い物となりました。
./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'10.21.Tue

Drops!

000102001.jpg

mixiでお友達になった「いちの家」さんでとんぼ玉の制作体験をさせていただきました。

着物の帯飾りやストラップで結構持っているとんぼ玉ですが、自分で作るのは初めて!
丁寧に教えて頂き、オロオロしつつも、完成。
制作時間は30分ほど。あっという間の時間でした。

炎とガラスってこんなに面白くて不思議なんだ!
どの工程も眺めていて楽しかったです。
とくに縞模様でつけた細いガラスが、ブルーの玉にとけ込まれる瞬間はいつまでも見ていたい気分でした。

私が作ったのは、ブルーの方。
リネンかコットンでシンプルなポーチを作って、飾りにつけたいなぁと思っていたので、かなり渋めな色合いにしちゃいました。
黄色の方はお菓子みたいな色合いがとっても可愛かったので購入。
こちらは小さいのでファスナーチャームとかにいいかも。

玉造温泉にあるので、けっこう宿泊客の方が入れ替わり立ち替わり。
作品もあったりしたので店内の撮影はしませんでしたが、色とりどりのとんぼ玉や、ガラスの棒は見ていてとても楽しくなります。
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'10.13.Mon

フリマ「和歌神の森フェスタ」(10/12)

1012kibou.jpg
地元の福祉施設主催の秋祭りイベント、「和歌神の森フェスタ」でのフリマに出店しました。
3連休の中日、あちこちでお祭りや運動会があるので、客足はどうなのかなぁ・・と心配していましたが、無問題。
子供、お年寄り、障害のある人、ない人・・誰もが自分なりの楽しみ方で参加しているとてもほのぼのとしたお祭りでした。
さて、フリマスペースはテント半分と結構広め。
客層がつかめなかったので、USED服は子供や自分のモノなど数点のみ出品し、あとはわずかな雑貨を除いては自分の作品で勝負です。

手作り品を販売しているブースが(おそらく)私だけだったので、物珍しさも手伝い、色んな人に足を止めて頂きました。ひまつぶしにと持ってきた、キルトフープやつくりかけのキルトに興味を持って頂いた方もちらほら。ハンドメイド関係のおしゃべりも随分盛り上がりました。

秋祭りなので、飲食ブースも充実♪新米おにぎりと肉じゃがのセットはおいしかった♪
1012kibou2.jpg

いやー、フリマ楽しいっすね。
ふだんの委託販売と違って、買ってくださる方と直接お話できるのが良いです!
次回も是非やりたいと思います!
フリマ・1dayイベントトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'10.12.Sun

楽しいぞっ、フリマ

フリマ、無事終わりました。楽しかったです。またやりたいです。
写真撮ってたんでアップしようと思ったんですけど、FC2サン調子よくないみたいですね。(22:15現在)
画像がアップされないし、今までアップしたものも見られなくなってます。
また明日にでも画像アップとレポ、書きたいと思います。
お越しいただいた皆様、スミマセン。もしかしたら×だらけのBlogになってるかもですね。
ほとぼりが冷めた頃、またお越しくださいませ。
フリマ・1dayイベントトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'10.12.Sun

フリマスタートします!

20081012095217
予想外に人がいるっ。がんばりマス。
フリマ・1dayイベントトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'10.11.Sat

スクエアポーチ(Honey Milk)

1011sq01.jpg

RIMOSのイベントの時も作ったスクエアポーチです。
今回は季節柄、色味を抑えた作りにしました。
これ、かなり大きめですので、トラベルポーチなどにもいいかなぁって思います。

1011sq02.jpg

持ち手は麻混テープにトーションレースをつけました。
こんな感じでマチもしっかりついてます。

さて、明日10:00から14:00まで、希望の里(益田市高津町)でフリマやってます。
このスクエアポーチもフリマ販売用です。
他にも、手首にできるくらいの大きめシュシュを作りました。

結構他の場所でイベントやってたり、運動会があったりと、客足は微妙?かもしれませんが、楽しんでこようと思います!
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'10.08.Wed

なべのおとも

ここんところ結構肌寒い日がありました。
空気が冷たくなると、とたんに鼻ズビー女になります。思考能力も行動力も4割ダウン(通常比)です。
鼻ズビー女は、晩飯手ぬきー女でもあるので、「寒いから」を盾のごとくふりかざし、食卓に鍋が上る回数も増えます。

で、鍋のお供として愛用してるのがこの2品。
いずれも辛いモン好きな私にとってはお気に入りのアイテム。
000_20081007224056.jpg
まずは、「生七味」。その名のごとく、ペースト状の七味です。
風味がいつもの七味よりも格段にいいです♪
ピシッとした辛さが気持ちいいです。

それと、ピッカラ。
001.gif
昔、同じ名前のお菓子(知ってる?)がありましたが、こちらはお醤油。
唐辛子がつけ込まれた醤油ですが、糀やみりんも混ぜて寝かしてあるので、全体的にまろやかなテイスト。
これ、湯豆腐に合うんですよね~

生七味、ピッカラとも生協で購入してからリピーターとなり、ネットで「お取り寄せ」するまでになりました。
そーいや、も一つお供なのが、大分からいただくお手製のゆず胡椒!
これも、欠かせないですねぇ。
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
