--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'09.29.Mon

If you step back for a moment, you may find a hidden something...

0929.jpg
先週の広島一人旅で来年の手帳買ってきました。
もう買ったのー!?・・・と思われちゃいそうですが、手帳は出会いモノ。
気に入ったデザインのモノが見つかれば、即「買い」です。

大きくて赤い方が仕事用。
もうここ数年、HIGH TIDEの手帳を使ってます。もう、ここのじゃないと絶対ダメ。
見開き2Pで1週間分。左ページが1週間のダイアリー、右ページは罫線ノートです。
右ページは、その週のTO DOリストとかちょこっとした仕事上のメモを書きます。
今年は赤のミニットマネージャーにしました。

ローズ柄の方がプライベート用。こっちも見開き2Pで1週間分。
プライベート用はとくにメーカーにこだわりはなく、デザイン重視。
今年は、マルマンのものです。(黄色と黒の表紙のスケッチブックでおなじみですねー。ココのクロッキーブックは私の手作りには必須アイテム。)
・・・で、デザイン重視、基本的に女子度高めなものを選びます。今回もミシンワークでお花の模様が入ったファブリックの表紙。カワイイです♪ただし、譲れないのは見開き2Pで1週間分という点。
今までは、左ページが月~木、右ページが金~日というスタイルのを使ってましたが、今年からは仕事用と同じスタイルのを選んでみました。
ハンドメイド品のオーダーメモや、買い物メモ、子供の行事関係etc、メモることが増えてきたので・・・

イマドキ、携帯やPCでなんぼでもスケジュール管理ってできちゃいますが、文房具好きとしては毎年この時期にあれこれと悩んだ手帳と1年間つきあうのもまた楽し、なんだよなぁ。

---

さて、9月後半は仕事が忙しかったり、子供の行事だったり、風邪を長引かせてしまったりetcでほとんど針を持ちませんでした。結構長い間休んじゃいましたねー
ここ数日肌寒いので、今週末はなんか暖かそうなモンでも作ろうかな。


./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'09.27.Sat

20世紀少年

20080927115147
出張キャンセルになっちゃい、朝早くから広島一人旅。
さっき20世紀少年見終わりました!コミック見て予習もばっちりだったので、細かい所にもけっこう気づいて良かったかも。
ネタバレになるんで詳しくは書きませんが、香川照之は凄いいい役者さんだなぁと思いました。なので、さらに2章以降期待◎です。
「利家とまつ」(@NHK大河)好きとしては、唐沢・香川・ミッチーって…(^^)
じゃ、今から買い物行ってきまーす。
./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'09.20.Sat

[アクセサリー展 『身につけるシアワセ ちいさな宝物』] 9/13~9/24 (RIMOS)

000_20080920155038.jpg

RIMOSの9月のイベントは、アクセサリー展 『身につけるシアワセ ちいさな宝物』です。
ブローチ、ネックレス、コサージュ、シュシュなど、秋のオシャレにぴったりなアイテムが盛りだくさんです♪

001_20080920155051.jpg002.jpg
003.jpg004.jpg

ずっと気になってたんですが、今日ようやくゆっくり見ることができました♪
友達のRayちゃん(Ray*co.)も出品しています。
自分のために、アクセサリを選んでる時間って、かなり女子度高いヒトトキですなぁ。

自分では全然作らないジャンルのハンドメイドですが、いろいろ学ぶことは多いデス。
24日までですので、お近くの方は是非どーぞ。
島根-west(益田)トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'09.17.Wed

わっせわっせな4Days

金曜日に仕事で松江へ。そのまま15日まで松江の自宅を足場にあちこちしてました。
<12日>
会議時間より大分前に松江入りして、前から気になっていた、京店のjourneyへ。心の中で「ぬぉぉー」とか「うきょー」とか、阿呆な言葉を発しつつ、商品を愛でる。
その後、近くの老舗手芸店へ。もうね、ここエライ事です。松江にあるリトル日暮里です。なんで松江に住んでたのに、昼休みに行けるくらい近くにあったのに行かなかったんだろ。
で、会議終わって、ソッコーでマンガ喫茶。レイトショー見るはずだったのにそのまま5時間滞在。
<13日>
Decolleで買い物。3年ぶりくらいに行ったけど、随分変わってたなぁ。
「夢の森うさぎ」泊。(あやしげなお泊まり場所じゃありませんです笑)小鰺釣りは不完全燃焼気味。
<14日>
レイトショーで見るはずだった映画をスルーし、松江サティでポケモンの映画見ました。ついにポケモンにもツンデレ旋風がっ!しかし、来週で上映終わるのに、客がけっこう入ってたなぁ。恐るべし、ポケモン。
<15日>
ゆめタウン出雲へ。ヴィレッジヴァンガードでニンマリ。松江サティにもできるんだよね。楽しみー♪
PA0_0000.jpg
大きいショッピングモールに行くとよく車とめたところを忘れます。上の写真が自己防衛策。
あちこち行ったり、色々買い物したりしたくせに、こんな画像って・・・(謝)
./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'09.12.Fri

3cm角ピースはえらいのだ

0912.jpg

久しぶりに松江に帰ってきます。行きたいところがたくさん!
イチバン行きたいところは実はマンガ喫茶だったり(笑)
「20世紀少年」、とりあえず10巻まで読んで、レイトショーで映画見るのだぁ。

上のキルトトップは先日作業部屋を片づけた時に発掘されました。
多分、3ヶ月前くらいにココまで作って、キルト芯がないことに気づき、放置されていたと判明。
はぎれ整理でカットした3cm角のピースを元にアイリッシュチェーンっぽくなるように作ってあります。

こうやって、画像にとって見るのと実際の目で見るのとパターンの醸し出す雰囲気が違うなぁ。
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'09.09.Tue

めおとーと。

0909meoto.jpg

待たせに待たせてしまっていた家族のオーダー品。
左がランチトート forトーサン、右がBasicトート forカーサン。
どちらもヒジョーにシンプルなデザインです。

ランチトートの方はほぼ毎日使うので、丈夫さ重視。頻繁な洗濯にも耐えられるようオプション
(タグやボタンetc)いっさい無し。持ち手も巾が広めのアクリルテープ。
お弁当+α(果物とかペットボトルのお茶とか)が全部おさまるよう若干大きめ。
巾着タイプなので、中身が飛び出す心配もないです。
0909meoto1.jpg

Basicトートは前にRIMOSのイベント用に作ったもののデザイン違い。(ここで紹介してます)
写真ではわかりづらいですが、チェックの生地、綿麻の少しざっくりした感じがある生地です。
細ーい赤ラインが入っていて、これがいい感じです♪
中の生地は、秋っぽい大柄のフラワープリント。
0909meoto2.jpg

さて、この2つのどこが「めおとーと」なのか。一見おそろいの要素はないですが、
実は、ランチトートの底布とBasicトートの下部分の生地がおそろいの麻混ダンガリーです。
あとは持ち手の色がチョコブラウンなところ?それぞれ生地に赤いラインが入ってるところ?
いやいや、それはこじつけだよなぁ(笑)
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'09.02.Tue

BE FREE?

001.jpg

前回のはぎれ整理の続き。
RIMOSでみたアンティークの毛糸の見本や、ちはるさんの本でお部屋の中にちょこんといたマルチカラーのモチーフ編みのブランケットとかに影響受けて、作ってみました。

7cm角の四角つなぎに1cm巾でラティスを入れてます。
久々に1cm角のピースつないだなぁ。
これから周りをどうしようか考え中。ラティスと同じく1cmの縁取りにするか、少し幅広の生地をつけるか。
もう少し大きいサイズにしてから考えても良いかなぁ。

やみくもにガシガシつないでいくと、形に仕上げずキルトトップ完成して放置パターンになりそうな予感がするので、ここらでプランを練らねば。
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'09.01.Mon

TIME NOTE

「時をかける少女」、今年も以前地上波で放映してました。何度見ても泣きます。
小説とか原田知世さんの映画しか知らないアナタ、是非是非見てください。
筒井小説&大林映画とは全く別物として楽しめます。
(ま、あれから20年後という設定ですが)
でも、小説&映画を知ってる人ならではの、オッと思わせる小ネタも仕込まれてます。

貞本絵好き♪というのもあって、かなり繰り返し見てます。
毎年夏休みに放送してくれないかなー

で、その主題歌が奥華子さんの「ガーネット」




もー、切ないです。アニメとシンクロすると更に切ないです。
「ガーネット」が主人公の女の子からの視点の歌、
そして↓の「変わらないもの」が主人公の女の子への歌、という感じです。




単にYouTube貼った日記になっちゃいましたが、最近、奥華子さんにどっぷりはまっております。
./Daysトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
