--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'08.31.Sun

Progress

昨日でRIMOSでのSoloイベントが終了しました!
最終日は行けなかったんですが、ちょこちょこイベント中は納品やランチを兼ねて様子を見に行ってました。
おかげさまで、作品もそれぞれに旅立ってありがたく思っております。

(あのですね、こっそりご感想などメールかコメントでいただくとそれだけでご飯3杯食べられます。ぜひ、こちらのメールフォームにてお待ちしております☆)

お越しいただいた皆様、支えてくれた家族や友人、RIMOSオーナー&スタッフ、「納品○日でおねがいします!」と無理を言った資材仕入れ先の皆様、お花やお祝い、激励メールをくださった方々、感謝感謝でございます。
「こんなん前からやりたかったんだ~」っていう事を作品の中で色々やれたので、自分のステップアップにもなりました。あと、反省もイロイロ。やりのこしもイロイロ。それも含めて、ベンキョーになりました。

昨夜は友達呑みで私的にはプチ打上気分。
話の種はつきまじ。楽しかったー!

さて、しばらくはユルユルと身内からのオーダー物の制作にいそしみます。
その前に、たまってきた極小はぎれの整理をこの土日でやりました。
くるみボタン作ったり、ラッピング用の裂き布作ったり、パッチワーク用にカットしたり。
その中でも最近はまっているのが、シール作り。
100円ショップで幅広の布用両面テープを買ってきて、はぎれを貼ってちょきちょき。
四角く切ったり、ピンキングばさみで切ったりして、好みの大きさにします。
ちょこっとした時に使えるのでいいですよ~
000.jpg

明日から新学期。その前にやっと今日、苦手なぞうきんを2枚縫いました。
子供には宿題早く終わらせなさいって言ってたのにねー。
かぁちゃん、自分の宿題はギリギリでした(笑)
RIMOSトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'08.26.Tue

また、いつか。

お盆休みが終わったRIMOSが、25日から営業開始!ということで、私のSoloイベントも再開です。
昨日、オープン直後くらいに納品におじゃましてきました。おそらくこれで最後の納品です。
雑貨スペースはいつも新しい発見☆があります。今回は模様替え直後なのでなおさら。

で、今回の納品アイテムです。
grabw.jpgちびグラニー
前回はざっくり綿麻ストライプ生地で作りましたが、今回はブラックウオッチと麻生地の定番タッグです。
ちょこんとついたレースモチーフがポイント。
こちらのパターンはRickRackさんのパターンを使用して、少しアレンジが加えてあります。




otedama.jpgおてだま巾着
まんなるな巾着です。形もまんまる。底もまんまる。ひもの先にもまんまるウッドボタン。
生地の柄、写真ではわかりにくいですが、小鳥がカワイイのです。




pen.jpgヨコナガポーチ(Kaleidoscope)
ペンケースとか、メガネケースに良いサイズ。かための接着芯を貼ってカッチリ仕立てています。
レトロな柄が良い感じです☆




tibikoro.jpgちびころバネポ
ちっちゃなばねポーチです。こちらはAtelier RIKOさんのパターンを使用しています。
綿麻のざっくり生地2種類で作ってあります。アンティークモチーフもつけているので、新しい物なのに少し古びた雰囲気を出してくれています。




そして、うれしかったこと。
納品に伺った時、あるお客様がどこか見たことのあるバッグを持っておられました。
まさしく、約1年前にRIMOSのイベントで私が作ったバッグでした。
作りたての頃よりも良い味が出ていて、持っていらした方のナチュラルな雰囲気にぴったりでした。

直接お話することなく、遠目でじーっと見ていたので、怪しまれたかも知れません。
でもでも、本当に嬉しかったんです。この場を借りて、改めて感謝を。

今回のイベントで旅立った品々とも、またいつか会えるといいなぁ。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'08.25.Mon

Mam's Kitchen in 正直屋

082401.jpg
今年の5月・6月にイベントに参加させて頂いたマムズキッチンさんが、正直屋でイベントをされたのでおじゃましてきました。
布小物、ドライリース、編み物、洋服、ドールなどなど、マムズさんらしく多ジャンルな品揃え。
082402.jpg 082403.jpg
082404.jpg 082405.jpg

お茶を飲みつつ、ゆっくりした時間を過ごせます。
自宅ではないのに、自宅ショップの雰囲気。さすがマムズさん!

私、かねてからあこがれだったドライリースを1点買って帰りました。
ウチの地味な和室の作業スペースが華やぎました。わーい♪
マムズキッチントラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'08.22.Fri

Blue Shinin' Quick Star

0822.jpg

今年はブルーベリーがたくさん実をつけたのは、前にもここで書いたんですが、ごらんのとおり美味しい色になりました!
まだまだこれから色づく実もたくさんあるので、楽しみ。

グラスは、今は無くなってしまった益田市のカフェ&雑貨ショップの「Self Portrait」で購入したグラスです。
お店のロゴが入ってるのでオリジナルだったのかな。
薄氷のような薄口のグラスで、洗ったりする時はいつもドキドキしてしまうのですが、
これで飲み物を飲むと、その口当たりの良さに驚きつつ、あまりのグラスの薄さにうっかりかみ砕いてしまいそうな緊張感にとらわれます(笑)
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'08.21.Thu

シェルバッグ(Noir)

作業部屋をすっかり片づけたくせに、いまひとつ作業がはかどってません。
裁断失敗したり、アイロンに接着芯貼っちゃったり、凡ミスやらかしまくり。
心なしかリッパーの登場回数も増えてる気がします(´・ω・`)

shellbl.jpg

さて、まだ作業スペースがカオス状態だった頃に仕上げた作品。
3作目のシェルバッグです。だんだん手際よく作れるようになってきました。
今回は贅沢仕様。やわらかくて光沢のあるブラックリネンです。
こういう生地だとなかなかうまく撮影できないなぁ。
持ち手はブラウンの皮テープ。ブラック×チョコブラウンの組み合わせってスキです。

shellbl2.jpg

サイドから見ると、こんな形のバッグです。マチの付き方といい、全体のフォルムといい、よくできてるパターンだなぁ、と思います。
こちらのパターンを販売しているサイト、Peachmadeさんは、ソーイングのちょっとしたコツや、ひと手間かけるポイントを丁寧に解説しておられて参考になります。
もちろん、シェルバッグ以外にも可愛い形のバッグなどのパターンも販売されています。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(1)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'08.17.Sun

seek area

RIMOSは夏休み中です。次は25日からの営業です。
私もカオス化していた作業スペースを片づけ、少し模様替えもしていったんリセット。
そうすると、買っておいてしまい込んでた生地や副資材を発掘して得した気分(笑)

さて、先週の土曜日にお休み前の最後の納品をしてきました。

kareido1.jpgグラニーバッグ(Kaleidoscope)
この生地を最初にネットで見つけた時に「これで、絶対グラニーバッグ作らないと!」と、使命感に燃え、購入。抑えたカラーなので秋に向けてもいいかもです。
イベントスタート当初にグリーンのマドラスチェックで作った生地と同じ形です。かなり大きめです。
この生地、まだたくさんあります。次は何にしようかなぁ。




0815.jpgエチケットケース&Flatポーチ
エチケットケース・・といいつつ、ポケットティッシュケースです。ティッシュを入れる場所以外にポケットが1つあるので、お薬やあぶらとり紙など、小さい物を入れるのにどうぞ。
Flatポーチはマチなしのぺたんこポーチ。ちょうど通帳が入るサイズです。



Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'08.14.Thu

東欧のこと

昔から、物の趣向のベクトルはアメリカンでもフレンチでも北欧でもなく、東欧に向かってたような気がします。
文字の形が可愛いだけで、第二外国語をドイツ語と悩んだ末にロシア語を選択したり。
文房具、手芸道具、生地、ボタン。
味のある、どこかなつかしい思いをいだかせてくれるものたち。

そんな私がいつか行ってみたいと思っている大阪の雑貨屋さん、チャルカ。
この間、出された新刊を先日手に入れました♪
31975024_90s.jpg  『チャルカといっしょに 東欧の手づくり』
どのページを見ても、のたうちまわるくらい可愛くて、たまりません。
イベントが一段落したら、パッチワークに精を出すはずでしたが、この本見ちゃうとハンガリー刺しゅうとか縁編みに手を出してしまいそうです・・・

そういえば、この間、テレビでマトリョミン(マトリョーシカ型のテルミンという楽器)が紹介されてました。
これがまたもう、可愛くて。演奏風景なんだけど、楽器演奏している風には見えないし。
動画投稿サイトにたくさんアップされてるので探してみてくださいねー
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'08.11.Mon

the link is vast

RIMOSでのSoloイベントですが、ご厚意により8月31日まで開催して頂くことになりました。
毎週日曜日&17日から24日まではお休みです。
お盆中は営業してますので、帰省で益田に帰ってこられた方、ゆっくりお盆休みをRIMOS+日々食堂で過ごしてみませんか?
ランチや夏限定のカフェメニューで和みのひとときを♪
nichi_20080811225837.jpg
↑にちにちカレー♪優しい味のドライカレーです。週替わりメニューのランチともども数量限定!
納品におじゃました時は、片隅でこっそり「おひとりさま」ランチしています。

今日は臨時休業(あんこちゃん、無理しないように!Blogで私のこと心配してますが、私よりもあんこちゃんの方が心配ですっ)だったので、ランチタイムではなく、仕事帰りに納品してきました。

oval.jpgOvalトート(monochrome)
以前、「カチグラ(カッチリしたグラニーバッグの意)」という、小○製薬並にベタな名前を付けていた形のトートバッグです。
かなり大きめに作ってありますので、ドカドカ荷物を放り込んでスマートに持っていただけます。
生地はネイビーのヒッコリーデニム。どちらかというとボーイッシュなイメージの生地ですが、バテンレースとの相性が◎なのに今回作ってみて気づきました。



画像を取り忘れちゃいましたが、同じくヒッコリーデニム×バテンレースの組み合わせで、ミニマルシェバッグも作りました。
こちらはベージュの細い皮テープを持ち手に使用してますので、全体的に華奢なイメージです。
他には以前紹介した羊柄の生地で作ったキーケースなども納品しました♪

Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'08.10.Sun

SUN SHINE!!!

081003.jpg
私の住んでいる島根には「高津川」という清流日本一に選ばれた川があります。
鮎もいっぱいとれて、泳ぐこともできて、上流では↑こんな川遊びもできます。

今日は家族で生き物観察会に行って来ました。
小さな魚や水生昆虫をを網や素手(!)で捕まえて、生息している生物の種類から水のきれいさを見ていこうというものです。

081002.jpg子供はもちろん、大人(特におじさん達)が大盛り上がりで川の中をザブザブ。
そんな、元・子供な方々は魚を捕まえるのが上手で、捕まえては子供達の入れ物に入れてくれていました。
オイカワやカワムツを入れてもらって、大喜び。



水のきれいさが伝わるかなぁ?
雨があまり降っていなくて、水量は少ないのですが、入っているととても気持ちが良いです。
081001.jpg

./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'08.08.Fri

驟雨とクロックス

昨日は午後からどしゃ降りの雨と雷。
ちょうど外回り中だったのですが、たまたま短めパンツ+素足+クロックスだったんで、被害は最小限でした♪
おそまきながらの初クロックス。「ケイマンは意地で買うもんかー!」とヘンなこだわりの結果、Girls AliceのRubyを購入。
チビ足(普段は22.5cmの靴はいてます)には大人用のAliceで合うサイズがなかったし。
いやー履き心地良いです。もう1足ほしいくらい。

そんなどしゃぶりになる前のお昼休み、RIMOSへ追加の作品を納品してきました。

b-tote.jpgBasicトート
サイズや形は基本的にLibraryトートと同じ作りです。
芯は補強のためにバッグの口から10cmくらい下まで貼ってあるだけなので、Libraryトートよりも少しやわらかい感じがします。
持ち手はブラックの皮テープです。
布バッグって、どうしてもカジュアルな印象になりがちですが、持ち手がブラックなので少しきちんと感が出せてるかなぁ・・と思います。





square.jpgスクエアポーチ
Peachmadeさんでは「おむつポーチ」として提供されているパターンです。
内ポケットもあり、しっかり収納できるので、トラベルポーチにいいかも。
幅広レースがかわいいです♪




さて、週末がやってきました。
まとまった制作時間が取れるので、また週明けには新作がご紹介できると思います。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(7)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'08.05.Tue

ありがとうございます。

yuri.jpg
(Thank you very much for your awesome gift!)

RIMOSでのイベントも今日で5日目を迎えました。
忙しい中、わざわざ足を運んでくださった友人や普段お世話になっている方達、日々食堂やRIMOSにお越しになって、たまたま私の作品を手に取って頂いた方々、本当にありがとうございます。
少しずつ、少しずつ、作品が旅立っていて、ウレシイ限りです。
(まだ旅立つ瞬間には遭遇できてないのですが・・)

イベント終了まで、ぼちぼち不定期に新作が追加されます。
バッグのお問い合わせもいただいてますので、また週明けに並ぶと思います。
前回の記事で紹介しなかった小物達や、イベントが始まってから追加した新作を紹介します。

bwset.jpgカードケース&キーケース
ごくごくシンプルなネイビーとグリーンのブロックチェックにレースモチーフや刺しゅうをプラスしてます。
レースのモチーフはRIMOSでも販売してます♪




hasi_20080805210146.jpg
マイ箸袋
自分の箸の長さに合わせてクルクルっと巻いて収納します。箸先キャップもおつけしてますので、お気に入りの箸で「マイ箸」生活をスタートしてくださいね。
開いたところは、以前作った作品の記事で見て頂けます。




sheepgama.jpg
がま口
ハンドメイドのがま口は、ボンドでがま口をつけるタイプと、糸で縫いつけるタイプがあります。
私はもっぱら糸で縫いつけるタイプを使っています。手のひらにポンとのるくらいの大きさなので、小銭入れにオススメです。




sto.jpg
ストール
薄手のドビー織の綿麻生地のごくごくシンプルなストールです。
両端は手縫いでまつってあります。




libt1.jpg
Libraryトート
2作目です。今回はどことなく懐かしい雰囲気のハサミ柄のテープをつけました。
ボタンや金具も少し和風レトロの感じで。
このトート、マチを少し多めにとって(8cm)、堅めの芯を貼ってカッチリ仕上げています。
巾が広めの麻混テープもしっかり縫い止めてあります。
本などをたくさん入れても大丈夫!



Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
