--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'06.27.Fri

かご巾着-紫陽花-

0621kago.jpg


ちょっと前に作った作品です。
100円ショップの竹かごと、チェーン店系手芸店の激安コットンで作った巾着袋です。
手頃な価格に設定できるので、委託販売用に・・と思ったのですが、
どーしても手放せなくなってしまい、自分用にしちゃいました。

0621kago2.jpg


このマドラスチェックも、口布に使った小花柄も大好物なテイストなのです。
細ーい皮テープを持ち手につけたので、洋服の時に持っても違和感がないです。

さて、明後日はいよいよ友達とフリマやります!楽しみ☆
ひばりヶ丘公民館でやってますので、お近くの方は是非どーぞ。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'06.25.Wed

シェルバッグ-Roses and Sunshine

0621shell.jpg


最近ずっと仕立てがシンプルなバッグを作ってました。
その反動で、ガッツリ仕様書とにらめっこして作るバッグに取り組もうと、長年お蔵入りしてたPeachmadeのパターンでシェルバッグを作りました。
このバッグ、“作ることを楽しんで”とサイトにあるとおり、「こういう仕立て方があるんだ!」と発見の連続で本当に楽しんで作ることができました。
口布と本体部分でシェル(=貝殻)に見えるかな?

0621shell2.jpg

ちなみに、サイドのマチはこんな感じに広がるので、小ぶりなバッグとはいえ、かなり収納力はあります。
本体生地はかなり大柄なバラモチーフです。ブルー1色で描かれているのであまりうるさくないかなぁ。
同じ生地で以前義母へグラニーバッグを作ったのですが(記事はこちらで。)これもちょっとすましこんだバッグだったので、次は全く別のスタイルに仕立ててみたいです。
かなりネップのある生地なので、シンプルなトートにすると本当にざっくりした大人顔のバッグができそうです。

このシェルバッグの実物に会いたい方、handmadehouseにぜひどーぞ。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'06.15.Sun

紙漉に初挑戦。

wasi.jpg

金曜日に昨年度までの仕事のメンバーで津和野観光をしてきました。
安野光雅美術館→明月でランチ→紙漉体験→代々屋でアイスと、なかなかオーソドックスなコース。
そこら辺の話はまたということで、今回は紙漉の話。

体験させてもらったところは、津和野伝統工芸舎
押し花をすきこんだハガキを作ります。
あらかじめ別の枠に押し花をならべてセッティングしておき、それを本番の漉く紙の上に並べていきます。(ピンセットの作業で、けっこうむずかしいっ!)
並べ終わるといよいよ紙漉。押し花を並べた上にサブン!と紙漉の液を入れてもらって、
お店の方に教えて頂き、枠をユサユサ。
それから、引き上げて乾燥させます。
小さな掃除機の吸い込み口がついたような台の上に枠をのせて、水分を飛ばします。
ある程度水気がなくなったら、熱い金属の板で完全に乾かします。
で、ハガキサイズにカットして終了。できあがったハガキが上の画像です。

みんなでハガキを見せ合って、口々に「もう1回やりたい!!」
それぞれ反省点があり、リベンジ意欲満々。
私も次はもうちょっとデザインに磨きをかけたいと思います。
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'06.13.Fri

Coco-Bucket

baket1.jpg


最近小物類にちょこちょこ使っているこの綿麻の花柄生地。
義母からもらったものなのですが、実はこれ私のあまり好みではない生地でした。
もとの生地は↓こんな感じ。

baket2.jpg


どこがどう好みではないのか、自分でもはっきりわからないんだけど、何か違う。
もらって数ヶ月、日の目を見ることなく肥やし化していました。

ところがある日在庫の整理もかねて試作品を作ってた時に、
試しにこの生地で小物をつくったら、良い感じ!!
ポイントはあわせる生地(もっぱらホワイトラインのブラックウォッチ)と花柄生地の分量、
それからジグザクラインの山部分が目立つ位置に来ないようにすること。
そうすると、不思議とアクが強い感じが取れて、「使いやすいヤツ」になりました。

オリーブやココナッツなどのボタンとも相性が良くて、カラーは抑えめだけど、どこか夏っぽくなるので、
この生地を使った作品は勝手に「Coco」と名付けてたりします。

Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'06.10.Tue

[手作りフレンドショップ]6/11-15

mom.jpg mom2.jpg

いよいよ明日からキヌヤショッピングセンターにて「趣味の手作りフレンドショップ」がスタートします。
先月1day自宅ショップイベントでお世話になったマムズキッチンさんが出店されるので、ご一緒させて頂くことになりました。
今日は商品搬入とディスプレイ。
この限られたスペースで全部飾れるのか?と心配してましたが、無問題。
他のブースの方からも「かわいらしいお部屋みたい」と好評でした!
手作りのジャンルが幅広いので、見ているだけでも楽しめます。

他のブースも色んなジャンルがあって、物作り好きにはかなり興味をそそられます。
人の作品を見ることも、また自分の糧となるわけで。
「ママのてしごと*」のブースもとてもかわいい♪
彼女たちの作品が持つ、「なごみ」な雰囲気が伝わってくるディスプレイでした。

tesigoto.jpg


info*
趣味の手作りフレンドショップ  6/11~15
キヌヤ益田ショッピングセンター3F催事場
お近くの方は是非!
マムズキッチントラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'06.09.Mon

Beloved

nichi.jpg


土曜日にRIMOS+日々食堂へ。
メニューは「鶏肉とナムルのビビンバ」
肉も野菜も素材の味がしっかり。小鉢のトマト冷や奴は家でもやってみよー♪
店内は癒されムード。ちょびっとだけアンティーク手芸アイテムetcを購入。
次回はお茶飲みながらチクチクしたいなぁ。

そして日曜日は広島へ。
メインの目的は「広島-SB」戦。市民球場で野球見るのは8年ぶりくらい?
3塁側外野指定席だったのでかなりアウェー気分で観戦。SBファンは熱かった・・・
そしてカープよりなんか洗練(?)された応援スタイル。ううむ。
まばらにいる広島ファン親父のヤジがむなしい。嗚呼。
やはり一番ベストなのは1塁側外野自由席だよなぁ。
carp.jpg


広島行きのもう一つの目的は久々のシャレオ&そごう散策。
紀伊國屋・クラフトワールド・ナチュラルキッチンに行ってしまうと、かなりかさばる荷物持ちになります。
その前にNBBで服購入。そごう1Fでコスメ物色。←女子の醍醐味!
熱に浮かされたように買い込むのもたまには、ね。
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'06.03.Tue

マイ箸袋

hasi.jpg


ずっといろんなHPやBlogで見て、気になっていた「マイ箸袋」を作りました。
自分の箸の長さに合わせてクルクルっと巻いてしまいます。
最近はマイ箸用の箸キャップも売られてるんですね。
確かにこれはあったほうがいいかも。

お買い物の時のマイバッグ・マイバスケットは普段のくらしで当たり前になりつつあるけど、
まだマイ箸はお弁当の時しか実践できてません・・・
まずは外回りの時に持って出かけるようにしようかな。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'06.01.Sun

「はなまる」

・・・と聞くと、うどんか児玉清しか思いつかなくなって数年(笑)でしたが、
子供の小学校入学を機に「ハナマル」に毎日お目にかかります。

小学校へ入学してから3ヶ月。最近は連絡帳に宿題や保護者へのプリントなど、毎日のちょっとしたお知らせを自分で書いて帰ります。
担任の先生はそれをチェックして、「ハナマル」を付け、親はそれを見て「見ました」のサインをします。

最初の頃は「みました ○○(←名字)」と鉛筆やボールペンで書いていましたが、ハナマルをつけるのと同じような感じの物が欲しくて、hand made houseで消しゴムはんこ作家のKazuさんにオーダーをお願いしました。

とても可愛い仕上がりで、子供も私も大喜び。
kesi.jpg
./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
