--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'05.29.Thu

INSPIRE

0529.jpg


キルティングのリハビリ中~
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'05.26.Mon

ウインドミルのポーチ

kakup.jpg

先月あった、「さんいんきるとふぇすてぃばる」で斎藤謡子さんの講習会に参加しました。
その時の課題作品が完成しました。

ポーチの仕立てとしてはかなり簡単でしたが、四角にするために4つの角をすくいとじするのがちょっと大変でした。最近使ってなかったカーブ針が活躍してくれました♪
ファスナーチャームは、本当はヨーヨーを作って綿を詰めてまーるくしたものを2つワックスコードにつけるのを、ウッドビーズ1つにチェンジ。
kakup1.jpg


反省すべきはもうちょっとたくさんの生地を使って作れるようになりたいです。
あと、しばらくやってなかったせいでキルティングがへたっぴになってました(泣)
ちょっとリハビリが必要かも。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'05.25.Sun

松江にて Day-2

筋肉痛まみれで迎えた松江2日目。
松江で最愛のパン屋さん「空」で腹ごしらえしてから、県民会館で開かれた『街の雑貨屋さん“ほのぼのPARTE”』というイベントに行って来ました。
前日までのライブの熱が嘘のように引き、かわりに何か別の熱を帯びている県民会館。

ハンドメイド雑貨、スイーツ、ミニコンサートなど、盛りだくさんのイベント。
オープン当初の時間にうっかり行ってしまったせいで気ぜわしく、遠巻きに各ショップを 見て回りました。
その中で、気になったブース。
「こうや電気窯」さんの作品は、どれもとてもかわいらしくて、どこか遊びゴコロがあって、作り手さんとお話をさせて頂き、すっかりファンになってしまいました。
買って帰ったのが、稲の育苗ポットから型を取った"稲チョコ"とJAで買った大根から型を取った"辛み大根カップ"の2つ。可愛すぎるぞ。
kou01.jpgkou02.jpg


その後、近くのチャレンジショップ「ぢげもん」へ。
"ぢげ"とは"地元"という意味なのですが、まさしく地元島根のおいしいもの"ぢげもん"に会えるお店です。
ここで売られているクロモジのお茶、「福来茶」が大好きなのです。
お店の方としばし島根の"ぢげ"の話でもりあがりました。

そして、「Girlish」でキルト談義。
アンティークキルト、クレイジー、30's、和キルト・・・いろんな話をしたら、それはそれはモチベーションがあがりました。
キルト雑誌を見たり、先月みたいにたくさんの作品を見るのも糧にはなるけれど、キルトをやっている人との会話ってすごく自分の制作に影響を与えてくれるんだなぁと感じました。
かつてホームページやBBSで全国色んな所のキルターさんとWEBで交流していた頃は気づかなかったけれど、あのレス付けのやりとりは実は大切な糧になってたんだな。

こうして、色んなジャンルの物づくりに出会う1泊2日は終了して、4時間弱のドライブで家路に。
島根-eastトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'05.25.Sun

松江にて Day-1

スカパラのライブに参戦するため、5月23日から1泊2日で松江に帰ってきました。
昼過ぎには松江に着いたので、開演まで雑貨屋巡りetc。

まずはWebで見つけて、以前からどーしても行ってみたかった、「STORE ROOM」へ。
st01.jpgst02.jpgst03.jpg
とっても素敵な物を作る作り手さんのアトリエにそのままおじゃましているような雰囲気のショップ。
なんだかとっても居心地が良いのです。お店の方の雰囲気も良い感じ。
そして、セレクトされている商品がどれもセンスがいいっ!
ボタンマニアの私はしばらくボタンの棚で至福の時を過ごしていました。
場所柄、手作り好きなおばーちゃんもお店にやってきてました。

その後は「Polka」へ。ここでの目標は、「休みの日だけに着るかわいい服」を買ってみること!
ノースリーブワンピですごくかわいいのを見つけて、値段もそこそこ可愛かったので決定。
(地元益田のショップでもそうだけど、このテのお洋服って結構高いのね・・・)
しかし!しかしですよ。これだけ買ってもインナーに何を着ればいいのか困るので、
お店の方に相談してオススメアイテムを一緒に購入。
アホな質問に優しく答えてくださったお店の方に感謝感謝。

そしてライブへ突入!半年ぶりに会えた兄サン達はやっぱり格好いい!!
席は1階後方の中央辺だったので冷兄がバッチリ見られる~♪
・・・なんて思ったら、私の前、背の高いおダンゴ頭のおねーさんですよ(´Д`)
152cm(自称)の私にとっちゃ完全に壁ですよ・・・
ステージ全体が見渡せるのに、中央にいるはずの冷兄が見られない・・・
そんな傷心の私でしたが、今回のライブでかなりGAMO&NARGO萌えでした。結果オーライ。
メンバーのMCもなんかほのぼのしてて良かったです。
来年も松江でスカパラが見られますように。

てことで、筋肉痛まみれの翌日の話は別記事で。
./Daysトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'05.24.Sat

ただいま。

夕方松江から帰ってきました。
ネタはたくさんあるのですが、松江であがりきった縫いモンへのモチベーションを持ったまま制作に入りたいので、詳しくは後日。

で、ネタ用に忘れないように行ったところとかだけメモ。

23日
STORE ROOM/Polka/スカパラライブ/印度亜
24日
空/ほのぼのPARTE/ぢげもん/Girlish

とりあえず、印度亜での「塩ランプ」と「チロルチョコドリンク」の画像。
PA0_0010.jpgPA0_0011.jpg
 
./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'05.23.Fri

Oh, Jump the new line Natty Natty parade!!

半年ぶりのスカパラライブに参戦するため、松江へ帰ってきます♪
前回よりもかなーり後ろの席ですが、ガッツリ楽しんでこようと思います。

ずっと行きそびれてた、SOUKAとSTORE ROOMにも行ってくる予定なので、
こちらも楽しみ。
あと、街の雑貨屋さん 「ほのぼのPARTE」も見てくる予定です。

県民会館で23日は踊りまくり、24日はまったり。
./Daysトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'05.19.Mon

かおすからのだっきゃく

051903.jpg


先月の斎藤謡子さんの講習会での課題のポーチ、トップができあがりました。
しばらく布小物系をたくさん作っていたので、こんな色合いのものを作るのは久しぶり。
これからキルトラインを引いて、綿貼りをしていきます。

051901.jpg 051902.jpg


イベント2件も無事終わり、作業スペースを片づけていったんリセット。
・・・といいたいところですが、まだ押入の奥がカオス状態(見苦しい状態のためモザイクかけてます笑)
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'05.18.Sun

[マムズキッチン]5/18

01.jpg


5月に参加させて頂いたイベントの2つ目が「マムズキッチン」さんです。
地元益田市の老舗自宅ショップイベント!
handmadehouseさんから紹介してもらって、念願かなって参加することができました♪

子供の行事の関係で、午後からおじゃましました。
なので、店内をゆっくり見ることができました~
02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg

ドライアレンジ、布雑貨、服、木工、ドールetc。本当に多ジャンル。
物を作るのが好きな人にとっては、良い刺激をたくさん受けられる、とても面白いイベントでした。
いろんな作り手が集まってこそ、うまれるパワーのような物を感じることができました。

帰りに正直屋さんに寄ったのですが、お店の方いわく、イベントから帰りに寄って頂いた方が結構おられたようです。
わかるわかる。何か作りたくなる気分になっちゃう雰囲気にあふれてるものなぁ。

前日の納品の時にオーナーさんや居合わせた友達と話してて、面白いアイデアが!
次回(12月頃)のマムズキッチンでは、それが形になりそうです。
マムズキッチントラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'05.18.Sun

[バスケット日和]4/29~5/3 (いちごや)

b1.jpg

5月は自宅ショップで行われた2つのハンドメイドイベントに参加させて頂きました。
まずは江津市にある「いちごや」さん。
今回のテーマは『バスケット日和』。4/29~5/3までの開催でした。
私も春らしいカラーの布雑貨を数点、出品しました。

最終日の3日におじゃましたのですが、お天気にも恵まれ、本当に『バスケット日和』なひとときでした。

b2.jpgb3.jpgb4.jpg


かわいらしいログハウスの店内にはバスケットやお出かけに良さそうなバッグやグッズがたくさん。
春らしいカラーの物が白い棚に収まって、ほんわかムードです。
今まで、かごバッグは持っていなかったのですが、どうしても気になった物があったので購入。
遅ればせながら、かごバッグオーナーとなりました(笑)※写真真ん中のものがそれです。

今回、オーナーさんとゆっくりいろんなお話をさせていいただきました。
手作りの話はもちろんですが、食べ物のこと(これが大半だったような笑)、庭や家づくりのこと、子育てのこと・・・
普段はその日をなんとかこなす事でいっぱいいっぱいですが、少し先の自分の事を考えるきっかけを頂いて帰ったように思います。

もうひとつ、5月に参加したイベントのことは別記事にて。
フリマ・1dayイベントトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'05.15.Thu

ぺたんこポーチ+Caramel Garden

ds1.jpg


これもすっかり定番化してしまった、ぺたんこポーチです。
DS入れるもよし、通帳入れるもよし。

ds2.jpg


開くとこんな感じ。キルト芯も入ってフカフカです。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'05.14.Wed

ミニマルシェ+Early Summer

maru1.jpg


マムズキッチンさんに出品するアイテムを少しずつアップしていきます。
まずは【きさらぎ定番】、ミニマルシェです。
今回は持ち手を明るめの色の皮テープにチェンジです。

maru2.jpg


幅広のチョコ色レースといい、内布の花柄生地といい、お気に入りアイテムで作りました。
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
