--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'04.26.Sat

Sun in Quilt Festival(さんいん きると ふぇすてぃばる)

行ってきました。
作品数はかなりの物で、大物のタペあり、バッグなどの小物あり。 ジャンルもトープから和布と幅広く、見て回るのにかなりのボリュームがありました。
今までは和キルトはそれほど興味がなかったのですが、今回一番興味を惹かれたジャンルでした。というのは、使われている生地が魅力的なものが多かったのです♪
 さて、今回のメインの目的は、おしゃれ工房でおなじみの斎藤謡子先生の作品を見ることと、講習会に参加すること!
作品の方は、おしゃれ工房のマンスリーキルトが生で見られて感激! 以前広島で別の作品を見た時も思ったのだけど、キルティングの目の細かさと、アップリケの綺麗さにただただ感動。
講習会は最前列で受けるべく、会場入りして即、席を確保。 始まる前に斎藤先生に「同じですね~^^」と私のソーイングポーチ(斎藤先生の本を参考にして作ったもの→ここにのせてます)を見て声をかけて頂きました♪
以前テレビでも見ていたので知っていましたが、斎藤先生の講習は基本的に座学スタイル。講義を聴きながら、先生の手元を見たり、メモを取ったり。 約2時間の講習で針を動かして作ったのはブロック2枚。
でも、自分が手元を動かして、時間内でできるところまでキットを作る講習会よりも、完成までの流れが頭に入った気がします。 そして、なんといっても斎藤先生の技を間近で見られたこと! これが一番の収穫だったかも。
quilt.jpg
(会場内は撮影不可だったので、自分の手元だけを撮ってみました)
島根-eastトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'04.24.Thu

「ママのてしごと*」Vol.2

1.jpg2.jpg

4月24・25日に正直屋で開催された「ママのてしごと*」Vol.2へ行ってきました。
5人のメンバーが、日々の暮らしの中でそれぞれにハンドメイドを楽しんでいる雰囲気が伝わってくる、暖かい作品展でした。
編み物のワークショップやカフェもあったりともりだくさん♪

3.jpg4.jpg

いただいたロールケーキはやさしい甘さでした♪

6.jpg5.jpg

良い作品を見ると「自分もがんばろう!」とモチベーションUP↑します。
前回のイベントの時にすごーく気になっていたBAGを作っていらした作家さんにお会いできてよかったです。
島根-west(益田)トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'04.13.Sun

怒濤の入学グッズ製作!

~年度末はじめは、忙しい。今年はなおさらだ。~

オーダー頂いた入園・入学グッズを作っているのを見るたびに、
「これ、ボクの?」と聞かれ、非常に申し訳なく思っていたかぁちゃん。
とりあえず、オーダー品も無事納品でき、ありえねーくらい小さい(最小値=0.4×0.7cm)名前シール貼り職人もチマチマやりすごし、4月に入ってようやく息子の入学グッズを作り始めました。

■作ったもの・・・

【体操服入れ(右)&給食セット(左)】
0408a.jpg

体操服入れは手に持って通学することもあるので、巾着式にしてぬれにくくして、持ち手をつけました。お気に入りのブラックウォッチの生地をあわせて、可愛すぎないテイストに。内布のタッタソールチェックもお気に入り生地。
0408c.jpg0408ca.jpg
給食セットは↑の巾着と、ナフキンを作りました↓
0408b.jpg
ナフキンは毎日替えるので量産しないといけないなぁ。

【上履き袋】
0408e.jpg
こちらも雨の通学時を考えて巾着にしてあります。

【児童クラブ用着がえ袋】
0408f.jpg
児童クラブではすぐに私服に着替えるので、毎日学校の荷物と一緒に持っていきます。なるべく手荷物荷物が少なくてすむよう、斜めがけできるナップサックにしてあります。

For "Cheerful Boys & Girls"トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
