--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'01.27.Sun

カチグラ登場!

katigura.jpg

グラニーバッグっぽく、コロンとしているけれど、作りがかっちりしているので、「カチグラ」
小○製薬の商品名くらいベタな命名だよ・・
でも名前が思いつかなかったんだなぁ~
(誰か良い名前つけてくれないかなぁ(´・ω・`))

28x44cmのかなり大きめサイズ。
なんでもかんでも放り込んで出かけましょう~
マチもしっかりとってあります。

katigura2.jpg


Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'01.27.Sun

Link + Link + Link

今日は親子料理教室に参加してきました。
2回目の参加です。

家では、休みの日にたま~に包丁を持たせて野菜を切らせたり、ひき肉料理の時はこねさせたりしてますが、なかなか思うように料理に参加させてません。
息子も私も料理好きなので、こういったイベントはありがたいです。

今日の料理は、
豆腐ハンバーグ、ほうれん草のカッテージチーズあえ、具だくさんの味噌汁、カボチャの白玉団子、雑穀おにぎり。

shokuiku1.jpg

お米をといだり、ほうれん草を茹でたりと、ノリノリの息子。
当の本人には「食育」なんて大人の目論見は全く関係なしなのだけど、食べ物を作って食べる体験はとても楽しかったようで。

帰りに、イベント会場でやっていた神楽を見て帰りました。
なんと演じているのは子供たち!
石見神楽の盛んなこの街では、お祭りで見るのはもちろん、DVDで何度も見たり、新聞紙で弓などを作って神楽ごっこをしたりと、子供達が神楽に親しんでいます。
保育園のおゆうぎ会でも神楽があるのです。

shokuiku2.jpg

今日は盛りだくさんな日曜日だったなぁ。
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'01.19.Sat

1月の源田屋。

genta1.jpg

手びねりの器には野菜たっぷりの料理と、優しい味のデザート。
これを薪ストーブがあるお部屋で、のーんびりといただきます。

源田屋さんは1月のうち、1週間程度営業しているお店です。
もともとは陶芸の工房をなさっているところなので、素敵な器も買うことができます。
12月に初めて訪れて、すっかり源田屋さんに惚れてしまい、
今月も『農家のお昼ごはん』を食べに行きました。

今月のランチは「チキンカレー」
genta2.jpg
大きめの野菜がごろっと入っています。
これらのほとんどがお店の畑でとれたものだそうです。
小鉢のサラダはキウイドレッシング!
このドレッシング、家でも真似してみたい~
付け合わせのらっきょう漬けも自家製。
らっきょう、実は苦手なのですが、美味しかった!!

食後のコーヒーとデザートは離れの2Fでいただきました。
1人貸し切り状態~♪
genta3.jpg
白ごまとココナッツミルクのプリンに渋い緑茶ソース。
うーん、これはすごくツボなデザートでした。

かれこれ1時間くらい、器を眺めたり、お店の本を読んだり(また、本のセンスがいいんだなぁ 昔の「暮らしの手帖」とかもあるし、多ジャンルでセンスの良い本がたくさん!)と、ぽやーんと過ごしました。
離れの2階が気に入ってしまい、「ここでパッチワークやりたいなぁ~」と思い、帰り際にお店の方にお話ししてみると「どうぞどうぞ」と、快くおっしゃって頂きました。
次回は1人キルトカフェになりそうです。

そして、どうしても我慢できずに1つ器を買って帰りました。
genta9.jpg

Yummy♪トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'01.17.Thu

【Handmade】an style

『FeB.』や、このBlogにもリンクは貼ってあったりしますが、「生地はどこで買ってるの?」とか、たまに質問頂いたりしますので、Bookmarks!という記事カテゴリを作って、のせてみることにしました。
Handmade材料のショップのみならず、私が見つけたり人に教えてもらってお気に入りにしているサイトを紹介していきます。

で、最初のBookmarkは、Handmade材料のネットショップ『an style』さんです。

本皮テープが安く手に入るショップを探し求めて三千年(嘘)
偶然見つけたショップです。
50cmカットから販売して頂けますが、お得な大きいロットでの販売もしてらっしゃるので、助かってます。
トーションレースや綿・リネンのテープなども反売り商品があってGood!
ワックスペーパー袋やラフィアなどラッピング資材もお手頃です。
あ、あとバラやチョウのカシメもかわいいんですよ~

てなことで、いつも友人たちをまきこんであれもこれもと注文してしまうショップです。
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'01.04.Fri

RE:EMBODY

昨年の5月に閉鎖したホームページ、『MaltHouse』ですが、新たに『FeB.』としてスタートすることとなりました。
少しずつ、内容を充実させていきたいと思ってます。

はじめにホームページを開設したのは2000年の2月でした。
最初は料理のことだったり、ゴールデンレトリバーの親ばか日記だったり、ダンナの釣り日記だったり、雑多なコンテンツでした。
その後、ポストペットのおやつ屋サイトとなり、息子が生まれてからは育児サイトとなり、今のハンドメイド作品メインのサイト(自称?)に落ち着きました。

【embody】形体を与える, 有形にする; 具体化する, 具体的に表現する
(三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より)


しばらくは貧弱なサイト内容ですが、徐々に補完していきます。
よろしくお願いします。

『FeB.』
http://www.nexyzbb.ne.jp/~malthouse/
./Daysトラックバック(0)  コメント(7)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'01.03.Thu

早いもので。

quilt1.jpg quilt2.jpg
今日でお正月休みも終わり。
今年は昼ビールもせず、ウダウダ食いもせず、非常に健康的☆な正月でした。
福袋も買わず、初売りセールにも突撃しない、非常に健康的¥な正月でした。

で、暇さえあれば、ちくちくちくちく・・・
ここんとこ、ハンドメイドイベントとか、友達のハンドメイドショップ開店にあわせて、ミシンでダダッと作るものがほとんどだったので、100%手縫いのキルト制作はなんか新鮮な感じ。
「おこたでキルト」は、やっぱり至福の時間だよなぁ・・

てなことで、ことしもよろしくおねがいします。

./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
