--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2007'07.31.Tue

UNTITLED

ちょうど物差し2本を使って作られているようなデザイン。

trey1.jpgtrey2.jpg

RIMOSに初めて行った時から、ずーっと気になっていた。
アンティーク品なだけに、ちょっと良い値段。
でも、やっぱり忘れられなくて、イベント終わっても店に残っていたら買おうと思っていた。
オーナーさんに隅っこから出してもらった時は嬉しかったなぁ。
今は私の作業テーブルの上。
小さなボタンの入った瓶とか、シンブルとか、鉛筆削りとか小さなものを少しずつ。
一番はじに置いているのは、RIMOSで買ったアンティークの糸と昭和の頃の染料が入っていた瓶。これもすごく大事。

shugei.jpg

↑は浜田市のいちねん草で購入したもの。
なんで外国の手芸用品ってデザインが可愛いんだろう。
日本のも昔の糸巻きとかすごい可愛いのになぁ・・・
リスの絵のついた箱は、チェコの刺繍糸が入っていたもの。
オーナーさんから海外の手芸店の話を聞く。
私が買ったスナップボタンもつぶれそうな感じの小さな店に
置いてあったのだそうだ。
それを目の色変えて買う日本人を不思議そうに見ていたのだとか。
そりゃ、こんな可愛いデザイン見りゃ、目の色変わりますよ。

その後いちねん草では、このガラスボタンで私が帯留めを作るつもりだと言ったことから、着物&古物市談義に。
色々ためになる話を伺うことができた。

そうして、また行きたいところが増えていたり。
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2007'07.29.Sun

着付け教室>3日目。

いよいよ浴衣の着付けも今日で3回目。
今日は生徒は2人。
ある程度、自分で段階を踏んで着ていきます。
ポイントポイントで先生のダメ出し。
そうすると前のステップに戻ってやり直し・・・

そうすると自分の得意でないポイントが出てきました。
私はお端折を作るのが下手っぴ。

2回ほど帯結びまで終えて、浴衣のままお茶とお菓子をいただきました。
先生のお手製の器だそう。
いいなぁ、陶芸やりたい。

いよいよ、水郷祭が近くなってきました。
台風心配だなぁ・・
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2007'07.25.Wed

文房具が好きだぁ

文房具、紙モノを愛してやまない私にとって、運命としか思えない本との出会い。

『文房具で包む』(井上 由季子 (著) )
http://www.amazon.co.jp/dp/4877586431

bungu.jpg

デザインがこってたり、おっされーなステーショナリーも、そりゃ大好物なんですが、普段見慣れてる「事務用品」的な文房具も大好き。
そういう意味で、今のデスクワークって天職なのか?(謎)
この本見た翌日から、ビニールパッチが気になって気になって(笑)

隣の浜田市の自宅ショップ「いちねん草」さんで購入。
このショップでは、他にもステキアイテムを買い込んだのですが、その画像はまた今度。
./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2007'07.24.Tue

RIMOS1周年記念イベントの様子。

今頃かよっ(笑)
プロバ引っ越ししてからWEBページを設定してなかったので、そこからはじめて時間がかかったんだもーん(をぃ)
何か久しぶりにFTP使った。HTMLも書いた。
ちょっと楽しかったので、このテンションが続けば、もちっと
WEBサイトを復活させるかも。

■RIMOS1周年記念イベント■
http://www.nexyzbb.ne.jp/~malthouse/album_rimos200707/rimos200707.html
(Flash使用☆)
RIMOSトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2007'07.22.Sun

着付け教室>2日目。

着付け教室、2日目。
今日は生徒は私1人で、先生とのマンツーマン。

今回も浴衣の着付け。
最初は前回のおさらいで、先生が着られるのを見ながら1回着て、
いったん脱いでからもう一度今度は自分で手順を思い出しながら。

前回では先生の指示する所作の意味があまり飲み込めず、言われるがままに体を動かしていたのだけれど、今回はなんとなく流れが理解できてきました。

最後に着くずれの直し方を教えて頂いてレッスン修了。
『雨も降ってないし、着て帰ったら?』
と、先生がおっしゃられたので、今回は本だたみの練習はナシ。
自宅まで着て帰りました。

さて、8月4日の水郷祭までに何回か練習しなきゃ。
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2007'07.16.Mon

【終了】RIMOS 1周年記念イベント【多謝】

7月13日~15日まで開催された、「RIMOS 1周年記念イベント」が無事終了しました! 3日間ともあいにくの天気でしたが、大盛況でした。 特に初日のオープンは、「をいをい、入場制限いるんじゃね?」的なくらいの混み具合で、ちょっとびっくり。 イベントのお手伝いは初めてでしたが、スタッフみなさんのチームワークで参加していて心地よかったです。 本当にたくさんの出会いに感謝感謝。 写真撮ったんだけど、まだ編集する気力ナシ。 また後日アップするデス。
RIMOSトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2007'07.16.Mon

ポケモンパルシティinフクオカ

PA0_0001.jpg
120分待ちなんて、無理。ぜーったい無理。
なんか滞在時間のうち、2/3は待ち時間だったのではないかと思う。
./Daysトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2007'07.15.Sun

着付け教室>1日目。

着付け教室の1日目。
先生のご自宅でのグループレッスン。
今回は私ともう1人が生徒。

初日は浴衣の着付け。
先生が着ながら説明されるのを、見よう見まねで持参した浴衣と半幅帯を着る。
言われるがままに手が動けばいいのだけれど、無理っ。
先生に「違うっ」と檄を飛ばされながら、1時間弱で着付け完了。

腰ひもを使わず、ベルト数本で着付けるので、慣れれば楽なのかもしれないけれど、今のところはかなり難解。
水郷祭までに自主トレだなー、こりゃ。
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2007'07.14.Sat

びぼーろく

□智ちゃんへポリ袋ストッカー 色とかサイズの希望聞くよーに
□プラのスナップボタンが在庫なし
 (↑どこで買ったっけ?・・笑)
□15mmの本皮テープも在庫なし

布は在庫ありすぎ。

■雨の中、RIMOSのイベント初日に来られた方々、感謝感謝。
 私の作ったモノはどんな方が買っていったのかなぁ。
./Daysトラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2007'07.12.Thu

RIMOS 1周年記念イベント

いよいよ、明日から3日間、RIMOSの1周年記念イベントが始まります。
ハンドメイド作品の出品と、3日間イベントのお手伝いをさせて頂きます。

こういったイベントへの参加ははじめて。楽しみです。
近くの方はぜひお越しくださいね。

「RIMOS」
益田市大谷町262-1
http://rimos.cc/

p1010002.JPG

写真は、mixiのお友達から届いた鮭!かなり大きいです。
解体するのが大変だぁ~
RIMOSトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2007'07.01.Sun

Dewy

jin.jpg

地元のパン屋さん、『モヌッカ』へ。
噂どおりのおいしいパンがたくさん。
しかも、私好みの「甘くない」ものが多い。
ワインとかビールとかと一緒に食べたいなぁ・・と妄想しつつ、店内でパンを食べる。
で、一緒にいただいたドリンクが↑の画像のジンジャーエール。
パッケージを見て一瞬海外のモノなのかと思ったけど、れっきとしたMade in Japan。
生姜の風味がしっかり、炭酸のパンチ力きっちり。

店内でもテイクアウト用に売ってたので思わず買って帰る。
いつ飲もうかなぁ。楽しみ。
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
