--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'03.18.Sat

小鳥のサークルポーチ

kotori1.jpg

デザインに一目惚れ♪して作りました。
ネットショップもやっていらっしゃる、花豆さん(STUDIO May,1st)のレシピです。

ハワイアンキルトの手法で作られてるのです。
前からハワイアンにはちょっと興味があったので、楽しく作れました。
手のひらにポンと乗るくらいのかわいい大きさですが、
マチがしっかりとってあるので、収納力はありそうです。
こんな感じ↓
kotori2.jpg

あえて色を極力抑えてつくってあります。
以前、作品展で見た、色を抑えたハワイアンキルトがすてきだったので
そのイメージで。

Reference:パッチワーク倶楽部vol.52
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'03.17.Fri

ティッシュケース

tisse.jpg
(Clickで拡大)

制作時間は1時間程度だけど、それまでにとっても時間がかかっているものです。
・・・というのも、地元のショッピングセンターの中にある雑貨屋で見つけたティッシュケースの形がかわいくて、それを目コピ(?)して型紙(っていう程でもないけど)をおこし、作るという意欲作(笑)な訳で。

店の人、怪しんだだろうなぁ、裏返したり、あれこれ見たあげく買わないし。
・・・ゴメンナサイ;
Kitchen & Living & Closetトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'03.15.Wed

玄関マット

earth.jpg

ほんっっっとうに行き当たりばったりで作っていたものです。
大柄でしかも分量が少ない生地(=今回の場合は白いオクタゴンの部分)は普段なかなか使わなくって、これを使い切っちゃおう!とつなげたのが、こんな感じになりました。
ピースワーク部分はどれも残り少ない生地を使っているので、真ん中部分の小さい四角とまわりの小さい三角の生地が違っています。(本当は同じ生地にしたかった・・)
ボーダー部分は張り切って(?)テンプレート使ってキルトライン引いてみました。<はじめての試み(笑)

Size:ヨコ62.5×タテ43.5cm
Kitchen & Living & Closetトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'03.07.Tue

ファイナルファンタジーXII ポーション

potion.jpg
発売日に買っちゃいましたよ・・
今から飲みます・・・・・・・・・・飲みました。

単なるリ○D系の味+微妙に残るハーブの後味。
いゃ、おいしくないわけじゃないんですよ。

この際、エーテルとかエリクサーとかも出して欲しいですね。あと、乙女のキッスとか(謎)
Yummy♪トラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'03.07.Tue

指ぬき2号

yubi.jpg

2作目の指ぬきです。今回は「青海波」という模様です。
舞楽の曲名に「青海波」というのがあって、源氏物語の中で源氏と頭中将が舞うんですけど、
そりゃもぅ美しい舞らしいです。

で、私の指ぬきといえば、まだまだ美しさにはほど遠いわけで・・(寂)



Reference:おしゃれ工房2004年11月号 
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'03.03.Fri

ソーイングケース

sew1.jpg

車の移動時間が片道30分以上あると、最低限の道具を持って行きます。
で、小物のキルティングだったり、まち針や本がいらないピースワークをします。
今までは巾着袋だったり、この間作った大事なもの入れだったりしてました。
前から、移動先で使いやすいソーイングケースを作ろう!と思っていたので、本を見たときこのポーチに即決。
本ではふた部分のポケットのみなのですが、はさみ入れと定規入れ、ピンクッション、キルト糸をセットするところもつけました。
ピンクッションはこの間作った、メジャー型のを採用。今回は砂は入れてません。
sew3.jpg
かなり自分仕様にセットできました。大きめなので、ピースワーク用の生地なら入ります。


Size:ヨコ25×タテ12cm まち6cm(持ち手含まず)
Reference:斉藤謡子のパッチワークパターンオリジナルデザイン156(日本ヴォーグ社)
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
