--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'02.14.Tue

ミニマムトレーナー(Boy's)

knit01.jpg

初のニットソーイング作品です。
ダンボールニットはとても縫いやすかったのだけど、リブが縫いにくい~!
色々勉強になったので、次回はこの経験を生かして作ろうかなと。
ネットショップのパターンを使用。
既製品のショップしかり、ネットショップのパターンしかり、細身なスタイルが多いので、ポヨポヨなうちの息子にはあわないものが多い。
このパターンはサイズ120(息子は身長108cm、体重19kg)型紙通りに作ったけれど、袖の長さと襟ぐりは改良の余地あり。身幅はOK。
あと、裾のリブはもう気持ちゆったりめがいいかも。
息子は胸のワンポイントのカブトムシに騙されて喜んで着ています(笑)

Pattern:パターンレーベル
生地:RickRack(しもふりダンボールニット×リブセット)
For "Cheerful Boys & Girls"トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'02.12.Sun

機関車のポーチ

train01.jpg
メガネケースやペンケースにもなりそうな大きめのポーチです。
ちょうどメロンを1/8くらいにカットしたような形になってます。

train02.jpg
こんな感じ。
できあがってから何を入れようかと眺めていたところを息子に奪われました;


使用キット:Quilt Party
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'02.10.Fri

メジャーのピンクッション

pin.jpg

キルトパーティのショップで一目惚れしたキットです。
メジャー柄のリネンテープがポイントですよね~
自分ではこういう発想は思いつかないので、ただただ関心。
底に砂も入っていて座りもいいし、お利口さんなピンクッション。

ボタンは手持ちの貝ボタンをつけてみました♪


使用キット:Quilt Party
Petit Etoffeトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'02.10.Fri

加賀指ぬき

P1010182.JPG

ネットのお友達が何人か作っていて、いつか作ってみたいなぁと思っていた加賀指ぬき。
東京出張に行ったときにキットを買いました。
地元の手芸店では材料があまりそろわないので、糸や土台も追加で購入。
宿泊先のホテルで作り始めて、帰りの飛行機の中でもせっせと作っていました。
キャビンアテンダントさんも興味津々で「指輪ですか?」と声をかけられました。

空港に着くまでに完成♪初めてで最初は調子がつかめず、仕上がりはヘボヘボですが、
自己満足度はかなり(*゜ー゜)♪なものです。

目標は息子の七五三の時に着る着物に合わせた指ぬきを作ってアクセサリにするのだ!


使用キット:カナガワ株式会社
和のくらし+てしごと+古いものトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'02.09.Thu

大事なもの入れ

ハウスのキルトを作り始めてから、「おしゃれ工房」を毎号買っているのですが、
眺めて終わり~・・・な感じになってたので、イカンイカンと一念発起。
2006年分からは掲載作品を1つだけでも作ってみようと思いました。

で、これがその第一号。
case01
病院に行くときは保険証&診察券入れ。外出先でも縫い縫いしたいときのソーイングケース。
ボールペン&メモ帳のセットが中にはいることも。

P1010181.JPG
ベージュの無地部分は3つしきりをつけたポケットなので、カードや薬など小さいモノを。

バッグの中の常連さんとなっています。
せっかくなので、同じくバッグ常連のキーケースとセットの生地にしてみました。



Size:ヨコ18×タテ14cm
Reference:おしゃれ工房2006年1月号 
Bag & Pouchトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'02.06.Mon

キルトパーティへ

東京出張のついでに少し足をのばしてキルトパーティのショップに行って来ました。
...READ MORE?
Liner Notesトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
