--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'12.04.Fri

おざぶマット

zabu2009120401.jpg

座布団くらいの大きさのマットを作りました。
正座した上にかけると、ちょうどいい大きさです。
ひさざけでも、ベビーカー用のブランケットでも、いつもの座布団の上に敷いておめかししても。

zabu2009120402.jpg

生地は最近のものではありません。いわゆるカントリー系。
定番の布あわせとはちょこっと雰囲気を変えてるんだけど、どうでしょう?

zabu2009120403.jpg

裏側はガラッと変わって起毛リネン×ドイリー。
その時の気分で使い分けてもいいかなぁ。

ミシンパッチ×キルト芯×起毛リネンですので、ふかふかです。
キルティングは施してありませんが、所々糸でとめてあるので、
パッチ側とリネン側の生地がよれにくくなっています。

6日のマムズキッチンで販売します。
------------------
マムズキッチン 10th Anniversary

12/6(sun) 10:00-12:00/13:00-15:00

 ※今回のマムズはお昼に一旦クローズします。
(益田市安富町 わかばやし幼稚園をめざしてお越しください)
------------------

今回のマムズはこの10年でのハンドメイドの変遷をたどるコーナーもあります。
ということで、私もしばらく眠っていたアメリカンカントリー系の生地を使って、
新しい雰囲気の作品を作ってみたいと思い、このおざぶマットになりました。

今の「いわゆる主流」とは言えない生地たちだけど、愛着はあるんですよね。
今だから思いつく生地の組み合わせができた気がします。
Kitchen & Living & Closetトラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'02.22.Sun

木の実のオーナメント(マムズキッチンワークショップ)

22・23日と開催されているイベント、マムズキッチンin正直屋のワークショップに参加しました。
講師は、マムズにもかわいいドライアレンジをたくさん出品しているひでこさん。
作るのは、木の実やモチーフなどを使って作る、オーナメント。

200902zairyou.jpg
木の実やドライフラワー、スパイス、モチーフなど、たくさんの種類の材料。

使いたいものを選んで、机の上に並べていきます。
準備して頂いた材料の他に、自分でガラスボタンや葉っぱの形のシェルボタンを持ってきました。
あれこれ並べ直したりして、悩む悩む。


200902narabe.jpg


机に並べたとおりの順に、ワイヤーにくくりつけ、木の枝につるして完成~♪
200902kansei.jpg
私の撮影の腕がダメダメなんで、ガラスボタンやビーズが背景にとけ込んじゃってますね・・・

なぜ、ビーズやボタンなど、キラキラアイテムをたくさん使ったかというと・・
ひでこさんがお花の展示会で作られた、この超特大バージョンが、ビーズをちょこちょこ使ってあって、光に当たるととてもきれいだったのです。
200902hideko.jpg
窓辺にあるとこんな感じ。今回のイベントでその時のものを持ってきておられました。
私もサンキャッチャー的な感じで、キラキラできないかなぁ・・と試みてみました。

他の方のもそれぞれ個性の出た、すてきなオーナメントができあがりました。
明日のイベントでも、作ることができます。飛び込みOK!だそうですよ。
皆さんも是非!作ってみてくださいね♪
ちなみに、講師のひでこさんは午後からいらっしゃいます♪
Kitchen & Living & Closetトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'12.23.Tue

くまとウサギのサシェ

1223.jpg
体長20cmほどのくまとウサギのぬいぐるみです。
ボディにはペレットが腹八分目とやわらかい香りのサシェが入っています。
ウサギは野ばらの香り。くまはスミレの香り。

テディベアみたいに手足がキュキュッと動きませんが、腹八分目ペレットのおかげで、くったり、ゆるーい感じのポーズをとってくれます。

La CocoKaで手にとって、いろんなポーズで遊んでみてください♪
Kitchen & Living & Closetトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'11.15.Sat

クリスマスブーツ(straw check)

boot1.jpgクリスマスブーツ、作ってみました。
仕上げるのは簡単なんだけど、ブーツの形がなかなか決まらず、何回もラインを引き直し。
シンプルな形だけにバランス良く仕上げるのは難しいっす。


boot2.jpg
お花のココナッツボタンの下はアンティーク風のキーリングチャームです。
アンティークキーのチャームは結構見るけど、これはめずらしいでしょ?



リース、まだドーナツ状態のまんまです。モチーフをのせてみたり、並べ替えてみたり。
Kitchen & Living & Closetトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'10.26.Sun

Liberty*コットンツリー

20081026aa.jpg

ビンテージシーツリメイク作品展で参加したワークショップで作りました。
かわいいリバティの生地をクレイジーキルトでかわいいツリーのオーナメントにしてあります。
生地の組み合わせも選んで頂いてたので、自分が作るよりも発見がたくさん!

実は、クレージーキルト、苦手です。
生地の組み合わせが難しいとか、つなぐ生地の向きを間違えて縫い代が足らなくなったりとか、なんだかんだ今まで失敗が多かったせいかもしれません。
今回はつなぐピースの順番も生地の組み合わせもあらかじめ教えて頂いてるので、無事失敗もなく、作ることができました。
20081026ab.jpg

あといくつか作ってモビールにしてもかわいいかなぁ。
Kitchen & Living & Closetトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOPBack
