--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2012'01.02.Mon

Happy New Year !

あけましておめでとうございます。
昨年、一昨年と更新度がかなり下がっておりますが、マイペースで今年も続けたいと思います。
気まぐれな更新になりますが、なにとぞお付き合いくださいませ。


↑昨年の縫いおさめの作品です。
友人の娘ちゃん(1歳)のためのトートバッグとポシェットです。
どちらも小さいサイズ。お母さんのまねっこでバッグを持ちたいお年頃。

生地はRRのヨーロッパリネンギンガム。
息子にもこの生地で学校に使う袋物作りましたが、きれいなカラーとざっくりした風合いが好きな生地です。

20111231_03.jpg
トートバッグには細めのチロルを。
以前、益田のフェリスさんで購入したものですが、かわいいでしょ?

20111231_02.jpg
内側は「春!」って感じのお花畑の生地。
ポシェットにはお年玉袋を入れてプレゼント。





後半はこの年末年始の小ネタ話など。
(mixi&twitterとネタかぶってるもの多いですが・・)


...READ MORE?
For "Cheerful Boys & Girls"トラックバック(1)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'06.30.Thu

おまちかねの夏。

マムズキッチン、趣味の手作りフレンドショップとレポを載せずに時間が経ちました(謝)
ご来場いただいた方、ありがとうございました。
フレンドショップ分の売り上げが確定次第、チャリティ販売商品分の売り上げを
共同募金会の「地震災害におけるボランティア・NPO活動支援のための募金」へ寄付いたします。
また、金額についてはこちらで報告させていただきます。


そして明日から7月。大きな大きなイベントが2つ待っています。

東北チャリティーイベント 『サマーサンタになろう』 
7月18日 益田市 グラントワ にて
☆映画 「おまえうまそうだな」上映 原作 宮西達也さんの講演あり
    午前の部 開場 9:30  開演 10:00~
    午後の部 開場 14:00 開演 14:30~
   料金 :前売り券 大人1000円 小人300円  当日券 大人1300円 小人500円

 ※映画のチケットの売り上げが、東北の子供たちのプレゼントにかわります
☆ワークショップ 世界に一つ私の箱 *布を貼って世界に一つの箱を作ろう!
☆楽しい!可愛い!おいしい!「サンタ市場」(こちらにマムズキッチンブースで参加します♪)

WEB SITE http://sarajya.p1.bindsite.jp/index.html
お問い合わせ先 正直屋 0856-22-1362

そしてもうひとつ。
しまね人権フェスティバル2011
7月24日 松江市 くにびきメッセ にて
こちらは「はんどねマルシェ」として、ハンドメイド雑貨のチャリティ販売ブースを
手芸部メンバー中心で運営します。
前回好評だったくるみボタンを使ってのヘアゴム&マグネットづくりのワークショップも開催!

「はんどねマルシェって何!?」と思われた方はコチラをご覧ください★
今回も材料費などの必要経費を除いた収益は「島根被害者サポートセンター」へ寄付させていただきます。

当日は物販ブースやおいしいもの、しまねのゆるキャラ集合などで、「人権」について
普段抱いているお堅いイメージとはすこし違った目線で楽しんでいただけるイベントです。
各ブースにおかれたスタンプを集めて、プレゼントがもらえるスタンプラリーもあります。

WEB SITE http://www.pref.shimane.lg.jp/jinkenkeihatsu/event/festival2011.html


さて、追記部分は久々の息子モノです。
...READ MORE?
For "Cheerful Boys & Girls"トラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'04.07.Thu

little by little

schoolbag.jpg

mixiの「男の子ママハンドメイド」コミュで、
「レッスンバッグを被災地の子どもたちに届けよう!!」という呼びかけがありました。
かなり悩んだのですが、思い切って参加させていただくことにしました。
↑の3つのバッグを先日主催者のハルさんへ送り届けました。

震災後、ネット上でいろんな種類の「ハンドメイドでの支援」が呼びかけられています。
送るタイミングと方法は大丈夫? 自分(または自分の子供)が今の状況でもらったとしたら?
ハートのアップリケのついた巾着を小学生男子が貰っても他になければ使うかもしれないけれど、
正直うれしくないだろうなぁ。
パッチワークキルトだって、キルトのぬくもりや込められた思いが伝わる人とそうでない人がいるよ。
同じキルターが受け取るのならば、こんなに嬉しい贈り物はないと思う。
そんな事色々考えてたら、支援なんて進まないよ・・って考える人もおられると思うけど、
私はどうしても気になってしまう。

一呼吸ついて、考えて参加すること。
どれが正しいかじゃなくて、答えはその人の考え方一つ。
んー、難しいっすね。うまく言いたいことがまとまらないです。

***

4日の正直屋フリーマーケットにお越しいただき、ありがとうございました。
sarajyaさんや正直屋さんのブログで、様子を知ることができました。
私のチャリティ作品を手にしてくださった皆様、ありがとうございました。
寄付金額については、松江でご協力いただいた方の分と合わせて、
後日このブログでご報告させていただきます。
For "Cheerful Boys & Girls"トラックバック(0)  コメント(3)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'03.02.Wed

男子エプロン+三角巾!

20110302epron.jpg

息子が学校で使うエプロンを作りました。
和菓子処の街らしく、学校で和菓子作りの授業です。
厚手のダンガリー+フロッキープリントのロゴでかっこよくしたので、息子の評価は上々♪
トルソーの首に巻いているのは三角巾代わりに作ったバンダナ。
息子(身長142cm)用に作りましたが、私(身長152cm)も十分使えます(笑)

クッキングパパとミスター味っ子を読んで料理に興味が出てきた息子。
ほとんど手伝うことなくチャーハンが作れるようになりました。
共働き家庭の子供としてはありがたいスキルです。
For "Cheerful Boys & Girls"トラックバック(0)  コメント(5)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'03.23.Tue

Start Green!

20100321.jpg

新しい学校で使う袋物を作りました。
息子の物をきちんと作ってやるのは本当に久しぶり。
体操服入れや給食セット入れは入学時に作ったモノをいまだに使っています。
「新しく作ろうか?」と言うと、「まだ使えるからいいよ」というので、
今の学校では必要なかった袋物だけを作りました。

図書室で借りた本を入れるバッグとクーピーやのりなどを入れる道具袋。
学校が変わると、色々違うねぇ。

クーピー入れなのに色鉛筆アップリケしてみました(笑)

***
3月31日に引っ越すので、29日か30日くらいにここのネット環境を落とします。
向こうの環境が4月すぐに整うかは未定ですが、4月中にはHPも復旧できればいいかなぁ。
For "Cheerful Boys & Girls"トラックバック(0)  コメント(8)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOPBack
