--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'01.29.Fri

松江のEVENT Info.

お友達のmoccoちゃんの参加イベントです。お近くの方はぜひ♪
なんだか幅広いジャンルで楽しそうなイベントですよ。
私も行きたかったなぁ・・・
そういえば、イングリッシュガーデンに行ったことがないなぁ。近くの鰻屋にはちょこちょこ行ったのにな。

* 雑貨とスウィーツのバレンタインマーケット *
日時  2月11日(木/祝) AM10:00~PM4:30
場所 松江イングリッシュガーデン西回廊
入場無料♪ 駐車場 2時間無料♪

event_20100211.jpg

実はもう一つ同じ日にこっそりイベントが。
...READ MORE?
島根-eastトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'05.25.Sun

松江にて Day-2

筋肉痛まみれで迎えた松江2日目。
松江で最愛のパン屋さん「空」で腹ごしらえしてから、県民会館で開かれた『街の雑貨屋さん“ほのぼのPARTE”』というイベントに行って来ました。
前日までのライブの熱が嘘のように引き、かわりに何か別の熱を帯びている県民会館。

ハンドメイド雑貨、スイーツ、ミニコンサートなど、盛りだくさんのイベント。
オープン当初の時間にうっかり行ってしまったせいで気ぜわしく、遠巻きに各ショップを 見て回りました。
その中で、気になったブース。
「こうや電気窯」さんの作品は、どれもとてもかわいらしくて、どこか遊びゴコロがあって、作り手さんとお話をさせて頂き、すっかりファンになってしまいました。
買って帰ったのが、稲の育苗ポットから型を取った"稲チョコ"とJAで買った大根から型を取った"辛み大根カップ"の2つ。可愛すぎるぞ。
kou01.jpgkou02.jpg


その後、近くのチャレンジショップ「ぢげもん」へ。
"ぢげ"とは"地元"という意味なのですが、まさしく地元島根のおいしいもの"ぢげもん"に会えるお店です。
ここで売られているクロモジのお茶、「福来茶」が大好きなのです。
お店の方としばし島根の"ぢげ"の話でもりあがりました。

そして、「Girlish」でキルト談義。
アンティークキルト、クレイジー、30's、和キルト・・・いろんな話をしたら、それはそれはモチベーションがあがりました。
キルト雑誌を見たり、先月みたいにたくさんの作品を見るのも糧にはなるけれど、キルトをやっている人との会話ってすごく自分の制作に影響を与えてくれるんだなぁと感じました。
かつてホームページやBBSで全国色んな所のキルターさんとWEBで交流していた頃は気づかなかったけれど、あのレス付けのやりとりは実は大切な糧になってたんだな。

こうして、色んなジャンルの物づくりに出会う1泊2日は終了して、4時間弱のドライブで家路に。
島根-eastトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'04.26.Sat

Sun in Quilt Festival(さんいん きると ふぇすてぃばる)

行ってきました。
作品数はかなりの物で、大物のタペあり、バッグなどの小物あり。 ジャンルもトープから和布と幅広く、見て回るのにかなりのボリュームがありました。
今までは和キルトはそれほど興味がなかったのですが、今回一番興味を惹かれたジャンルでした。というのは、使われている生地が魅力的なものが多かったのです♪
 さて、今回のメインの目的は、おしゃれ工房でおなじみの斎藤謡子先生の作品を見ることと、講習会に参加すること!
作品の方は、おしゃれ工房のマンスリーキルトが生で見られて感激! 以前広島で別の作品を見た時も思ったのだけど、キルティングの目の細かさと、アップリケの綺麗さにただただ感動。
講習会は最前列で受けるべく、会場入りして即、席を確保。 始まる前に斎藤先生に「同じですね~^^」と私のソーイングポーチ(斎藤先生の本を参考にして作ったもの→ここにのせてます)を見て声をかけて頂きました♪
以前テレビでも見ていたので知っていましたが、斎藤先生の講習は基本的に座学スタイル。講義を聴きながら、先生の手元を見たり、メモを取ったり。 約2時間の講習で針を動かして作ったのはブロック2枚。
でも、自分が手元を動かして、時間内でできるところまでキットを作る講習会よりも、完成までの流れが頭に入った気がします。 そして、なんといっても斎藤先生の技を間近で見られたこと! これが一番の収穫だったかも。
quilt.jpg
(会場内は撮影不可だったので、自分の手元だけを撮ってみました)
島根-eastトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
