--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2011'11.11.Fri

布でまんまるボール


これ、何でしょう?


正解は、こんな感じのつるし飾りに使われる玉です。
中身は発泡スチロールのボール。

ゆめタウン益田の手芸コーナーにコットンやリネンで作ってあるつるし飾りがかわいいなぁって、ずっと思ってて、スチロールボールだけは買っていたのですが、作り方がよくわからず放置してました(笑)
ネットや和雑貨の本で調べてなんとなーく作り方がわかったので、お試しで5個ほど作ってみました。


作り方はざっくり書くとこんな感じ。
ボールの中心線(地球儀で言うと赤道みたいな感じ?)にデザインカッターで5~7mmくらいにぐるっと刃を入れた後、
その跡を目うちでなぞって幅を少し広げます。
広げた溝に木工用ボンドをぐるっと一周流し込んで、半球分の布を目うちで溝に押し込んでいきます。
このまますぐにのこり半球分も同じようにやってもよさそうですが、
ボンドが落ち着くまで少し(5分くらいだったかな・・・)待ってから続きをやってみました。
ちりめんとは違って生地がのびにくく、中心部分にしわがよりやすいので、
最後に目隠しに細めのレースをボンドで貼ってできあがり。

中心線でスチロールボールを真っ二つに切ってそれぞれを布でくるんで作る作り方もあるみたいですが、
実は私、発泡スチロール苦手です。切れ込みを入れるくらいなら音も感覚も大丈夫でしたが、
二つに切るのは無理無理無理・・・(今こうやって書いてるだけでも寒気がします笑)

しかし、私の作ったボール、ポケモン好きの子供さんをお持ちの方なら気付くはず。
そう、モンスターボールにそっくり!
imagesCA3P3ZC5.jpg
↑これこれ(笑)

しかし、このボールだけだとつるし飾りにはならないので、
大きさの違うボールを追加したり、ヨーヨーキルトや編みモチーフのお花やレースと組み合わせると
いい感じになるかも。(でも今のところ、これだけ作って正直満足してる感アリアリだなぁ・・)
Petit Etoffeトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'09.25.Fri

パッチンピン量産中♪

20090924pin.jpg

太宰府への移動中にちくちく作っていたパッチンピン。
裁ち落としで作るので、使用する生地に偏りがありますが(笑)

裏も布でくるんであるので、小さいお子さんの髪でも落ちにくいらしいです^^

recipe by:のんびり政助屋やってます♪
Petit Etoffeトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2006'02.10.Fri

メジャーのピンクッション

pin.jpg

キルトパーティのショップで一目惚れしたキットです。
メジャー柄のリネンテープがポイントですよね~
自分ではこういう発想は思いつかないので、ただただ関心。
底に砂も入っていて座りもいいし、お利口さんなピンクッション。

ボタンは手持ちの貝ボタンをつけてみました♪


使用キット:Quilt Party
Petit Etoffeトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
