--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'11.28.Sun

ぬくぬくと。

20101128-02.jpg

近所の本屋さんでたまたま羊毛フェルトとかドールの作品展をやっていて、
そこでココロを奪われたキットを買って帰って作ってみました。
その名も「ぽんぽん鳥」♪
小鳥の形の板の真ん中にドーナツ状に穴があいていて(↑画像右はじ参照)
その穴を中心にぐるぐる毛糸を巻きつけて、ハサミでカットすればできあがり!

イメージ的にはメジロのひな・・のつもり。
こういうモコモコフワフワの手芸は秋冬ならではですねぇ。

20101128-01.jpg

ウールの刺しゅう糸でせっせとブランケットステッチしてます。
このなんとなくノルディックっぽいフリース生地、実は約10年近く前のもの。
子供がまだ1歳にならないくらいのころ、これでベストやポンチョをつくってました。

さてさて、もう今週末になっちゃいました、マムズキッチン。
以前ブログにのせた帆布トートやDSポーチ、
ブログにはのせてませんが、和柄なAlley36なんかを出品予定です。
当日は子供の行事やスサノオマジックの試合などなどで益田に帰れないのは残念ですが、
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね~
クリスマスシーズンなので、リースやドールなど、
クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれる雑貨たちもたくさんありますよん♪

マムズキッチン
12/5(日) 10:00~15:00
(益田市安富町 わかばやし幼稚園を目印にお越しください)


追記は最近の近況をぐだぐだと。

...READ MORE?
Craftトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'01.27.Wed

おかえりー

20100127kuma.jpg

お友達に羊毛フェルトの人形の作り方を教えてもらいました♪
まる○は今までに自分で作ってたのですが、それ以外の作品は初めて!
座高7cmほどのちっさいクマができあがりました。
服も着せてもらえず、飾りも持っておらずで、はぶて顔(=標準語:ふてくされた顔)です(笑)半ばケンカ売ってます。
とりあえずメガネ置きに居場所が決まったので、毎日帰宅するたびにケンカを売られることになりました。

しかし、あんなモワモワな羊毛からこんな立体的なモノが作れるなんて♪
そこで、これができるようになると、くすぐられるヲタ魂。
E382AAE383AAE382BCE383BC.jpgこんなのとか

karu.jpgこんなのなんかができあがったらウレシイだろうなぁ。
Craftトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'12.09.Wed

自己流リースとアレンジメント

20091209wreath.jpg

月曜日に参加するはずだったアレンジメント教室に、子供のインフルの関係で行けなかったので、
次の日に材料と作り方だけを頂きました。
昨日からすっかり熱も下がって、暇をもてあます息子。
そこで、この材料を使って、私はリース、子供はアレンジメントを作りました。

リースの土台はHanaで去年ひでこさんに教えて頂いた時に作ったリースのもの。
1年経って色あせてきたので、解体して、まだ使えそうな木の実達やリボンを取り出しました。
それに、教室の材料についていた綿の実、自宅ショップの時にいただいたアレンジに入っていた、
ユーカリの葉をドライにしておいたもの、拾ったくぬぎのドングリなどをつけてみました。

うーん、やっぱりバランスが難しい。でも、ちょこちょこ実をのせていく作業、好きだなぁ。

20091209hana1.jpg
息子のアレンジはこんな感じ。一応作り方を見ながら本人が試行錯誤して一人で作りました。
すその辺にぴょこぴょこいるオレンジのお花がかわいいなぁ。

20091209hana2.jpg
よーく見るとサンタさんもいます。

***

息子も回復し、金曜日からは登校ができそうです。
私と夫もうつった様子がないので、今のところ日々食堂のフリマに参加予定です。

『青空フリーマーケット』at 日々食堂(10:30くらいから15:00くらいまで)
屋外&テントがないので、傘がいりそうな天気の場合は出店をとりやめますm(__)m

少しですが、新作のバッグやポーチなども持っていきます。
はぎれパックもがんばって準備中です♪
Craftトラックバック(0)  コメント(4)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'08.02.Sun

縁台作りました。

家族で、ものづくりサマースクールに行って来ました。
大工さんや学校の建築の先生の指導で長さが1mちょっとの縁台を作ります。

20090801ben.jpg
材料はこんな感じ。初めはカンナを使って、面取りをします。
大根とかの面取りと一緒だね~と言いながら、息子と私が面取りしたのをダンナが仕上げ。

20090801ben2.jpg
足の部分が完成。
ホゾ組みはかなり力がいりました。ドリルドライバーに息子ちょっとびびる(笑)

20090801ben1.jpg
完成品。天板の釘打ちや、のこぎりでのカットは息子もやりました。
天板、真ん中部分にふくらみを持たせたアーチ型になってます。

完成してみると、かなり大きい!
なんだかスイカが似合いそうな縁台に仕上がりました♪
少ししたら松江の家に持って帰って、玄関にベンチとしておく予定です。

Craftトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.10.Fri

消しゴムはんこデビュー♪

20090410.jpg
前にオーダーはんこを作ってもらったり、何かと仲良くさせてもらってるFossetteのまみぃちゃんに、消しゴムはんこのレッスンをしてもらいました♪

全くのノープランでやってきた私に、まみぃちゃんが「こんなんもあるよ~」と、
色々はんこを見せてくれて、悩む悩む(笑)
最近のまみぃちゃんのブログにあったガラス瓶とキャンディのはんこが、
とってもかわいかったので、これに決定。

下書きを書いて~(ここで「どんな感じのでもいいんよ~」と言われたのに、結局まみぃちゃんのをまねる私・・・(´・ω・`;))
消しゴムに絵を転写して、いよいよホリホリスタート!
デザインカッターや普通のカッター、ちょっと大きめのものや彫刻刀まで、ありとあらゆる刃物を振り回し(をい)完成しました~!

彫り面は、まみぃちゃんのつま先にも及ばないけれど、完成してきれいな色のスタンプパッドで紙に押してみると喜びもひとしお♪

こうやって、違うジャンルの手芸作家さんと何かするっていうのは本当に楽しいっ!
今日の消しゴムはんこは私が普段使っている布や糸とは全く違う材料で、作品がうまれてくる。
でも、いくつかのスタンプや何色かのスタンプパッドを組み合わせて、色や形を作っていく作業って、布あわせやモチーフをつける時のバランスなんかにもきっとつながってる。

まみぃちゃん、ありがと!
Craftトラックバック(0)  コメント(6)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOPBack
