--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2012'07.07.Sat

外構リフォームその後



前回の記事から10日後。
梅雨時期にも関わらず、割と天候にも恵まれて工事がだいぶすすみました♪

自転車用のスロープが完成。
養生してもらってた梅の木が、ずいぶんさっぱりして帰ってきました。

20120706.jpg

玄関へのアプローチもほぼ完成。
家の雰囲気と合わせて、温かみのあるベージュ系×濃いめのチャコールグレーに。

ポスト&表札も新しくなりました。
ポスト、でっかくてお気に入り。通販カタログとか、子供のチャレンジとか余裕で入る♪
家と庭のはなしトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2012'06.26.Tue

外構リフォーム、はじめました。



築11年目の我が家。外構リフォームはじめます。
約3週間の工事です。上の写真が施工前。

で、下が昨日の状態。
IMG_0311.jpg

梅やエゴノキ、ブルーベリーとはしばしのお別れ。業者さんに養生してもらっています。

kaeru_s.jpg
家周りに埋め込んでいた枕木も撤去しました。
撤去の数週間前までは、住民がいまして・・・
わかりますか?枕木にあいていた穴に、2匹のアマガエルが住んでたんです。
1匹は、引っ込み思案なヤツで、のぞいてたらなかなか出てこないんですが、
もう1匹はわりとフレンドリー(笑)
アップの写真ものせておきますので、カエル大丈夫な方だけどうぞ。


...READ MORE?
家と庭のはなしトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'07.21.Wed

夏ですよー

20100720_01.jpg
無印良品で狙ってたかごバッグを50%オフで購入♪
内袋があずまぶくろタイプで使い勝手◎・・なんだけど、どーも生成りの生地が好みではなかったので、
取り外して手持ち生地でつけなおしてみました。
ついでにレース結んだり、メタルチャームつけたりして、アレンジしてみました。
この夏は重宝してくれそうです。

20100720_02.jpg
今年の夏も茗荷がとれはじめました。
まだ5cmそこそこですが、香りもしっかりしてて、おいしー♪
茗荷、大葉、梅干し、白ごまを細かく刻んで混ぜ込んだご飯は、暑くて食欲ない時でも食べられます。
ここに納豆入れてもうまいんだなぁ。
家と庭のはなしトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2010'05.05.Wed

くいしんぼうの庭作り

ようやく家も片付き、製作部屋も形が整いました。
製作部屋は追々載せてみます。ダンナが家具のレイアウトをしてくれたのですが、使い勝手が◎デス。

さて、家の中が片付いたら、やはり庭。
ホームセンターに行くたびに野菜や花の苗を買ってきています。
くいしんぼう一家としては、やはり夏野菜の苗がメイン。
今シーズンは、トマト、とうもろこし、ししとう、パセリ、ハバネロ、パプリカ、あさつきを植えました。
それと、引っ越す前から植えているアスパラガスとみょうが。

20100505hana04.jpg

たけのこみたいですが、みょうがの芽です。いわゆる茗荷筍(みょうがだけ)
間引きついでに食べちゃいます。

20100505hana01.jpg

まったく自己流の寄せ植え。
真ん中のフランネルフラワーは松江に帰ったらどうしても育ててみたかった花。
生地のフランネルみたいに花も葉っぱもフワフワ。
チョコレートコスモスもつぼみが大きくなってきました。
ハーブ(ヤロウ、オレガノ、ラベンダー)を入れてるので、食い意地が張ってる寄せ植え(笑)

20100505hana03.jpg

梅は今年は裏年かな。実が少ないみたいです。

20100505hana02.jpg

コデマリがわんさか咲いていて、普段は地味な我が家の庭先が華やかになってます。

連休はいかがお過ごしでしたか?
...READ MORE?
家と庭のはなしトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2008'07.09.Wed

indolent hands

先月の末にフリマが終わってから、出張が入ったり某所のホームページ作成をせっせとやったり,
ラジバンダリなうちにずいぶんBlogの更新間隔があいてました。
この間、松江の家に帰った時に、天気が良かったので庭をすこしかまってました。
blueberry.jpg blueberry2.jpg
今年は梅の出来は全然ダメだったんですが、ブルーベリーはなかなかです。

blackberry.jpg myouga.jpg
ブラックベリーも今までで一番実が付いてるかも!
ミョウガの葉っぱは涼しげ。今年もたくさん収穫できると良いなぁ。

rosemary.jpg siba.jpg
もっさりなローズマリー。バシバシ剪定して料理用に使います。
庭の芝生はまだまだ青さはないですね。こっちのメンテはダンナ担当。

こんだけ、写真のせておくと、すごくガーデニングをがんばってるようですが、
普段は空き家状態の家なので、放置状態でもたくましく育ってくれる植物しか育ててないので、
とても手抜きな庭です(笑)

そういえば、松江に帰った時「鷹の爪THE MOVIEⅡ」見ました。レイトショーでほぼ貸し切り状態。
レオナルド博士好きなので、でっかい画面で見る博士にウハウハ。
思わず、翌日ヤ○ダ電機でカスペルスキーを買っちゃいそうになりましたが、しっかり踏みとどまりました。コンビニでうっかり黒烏龍茶を買ってみましたが、いくら吸収を抑えてくれても、あのテイストはちと苦手でした。
そんななんだかごく一部の人にしか伝わらないネタをだらだら綴ってもアレですが、
ま、ここはひとつ、こんなところで。
家と庭のはなしトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOP
