--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'07.16.Thu

ミステリーキルト完成しました

kansei1.jpg
(クリックすると少しだけ大きくなります)

クチュールドゥアミーさんの企画、ミステリーキルトに参加しました。
ミステリーキルトというのは、キルトの完成品がどのようなものかが知らされず、数回に分けて課題が発表され、徐々に完成品の謎が解けていく・・というものです。

4回に分けて発表された課題のブロックをつなぎ合わせて、40cm角サイズのキルトができました。
いつもは、キルトの全体像があって、それで配色のバランスを考えるんだけど、
先の見えない展開だけに、普段使わない配色で作ってみようと思い、
オレンジ×ブルーを中心にブロックを作っていきました。

kansei2.jpg
キルティングラインは特に凝ったモノは入れなかったんだけど、
空にシャボン玉が飛んでる感じにしたくって、○をランダムに入れてみました。

・・・もう、反省するところはいっぱいです。
もっともっと、キルト上手くなりたい。

このミステリーキルト、参加者のうち、30名のキルトが1つになってフレンドシップキルトとなり、
2010年の東京ドームで行なわれるキルト展のグループ部門に応募されることになっています。
ワタシも30名のうちの1人。
できることなら、東京ドームで自分のキルトを怖いモノ見たさで見てみたい気もします。
ミステリーキルトトラックバック(0)  コメント(9)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'06.23.Tue

ミステリーキルト3回目の課題

3rd1.jpg 3rd2.jpg

ミステリーキルト、ずいぶん遅れて3回目の課題ができあがりました。
他の方はすでに完成しておられる方もいます。
夏に向けてラストスパート!
ミステリーキルトトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'04.14.Tue

ミステリーキルト2回目の課題

2nd2.jpg 2nd1.jpg

クチュール・ド・アミーさんの第3回ミステリーキルトに参加しています。
3月の課題はこちらの2枚のパターンでした。

うーん、このパターンたちが組み合わさって40cm角のキルトになるはずなんだけど、
どう組み立てていくんだろう・・・
4月の課題も、もうできあがってる方もけっこうおられます。
私も型紙を作って、使う生地を選んでいるところ。

どんな感じになるんだろう。布会わせ、うまいこといってるかな?
不安もあり、楽しみもありっ
ミステリーキルトトラックバック(0)  コメント(0)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'02.15.Sun

ミステリーキルト1回目の課題

1ststep.jpg
クチュール・ド・アミーさんの第3回ミステリーキルトに参加しています。
ミステリーキルトというのは、キルトの完成品がどのようなものかが知らされず、数回に分けて課題が発表され、徐々に完成品の謎が解けていく・・というものです。
今回わかっているのは、「40cm角のタペストリーに仕上がる」ということだけ。

2月のはじめに課題が発表され、使う生地を選びました。
その1部はこちらに書いたんですが、今回、普段よく使う茶色やベージュ系を封印。
かわいいキャンディカラーで作っていくことにしました。
そして生地を買い足す事なく、手持ち生地をうまく生かして作っていきたいと思います。

そして、上の画像が1回目の課題です。
久しぶりに小さいピースのピーシングをしました。
このブロックがどう40cm角に成長するのかお楽しみに!
ミステリーキルトトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
2009'02.11.Wed

Citrus Soda

erabi.jpg
ミステリーキルト、2月1日に1回目の課題が発表されました。
結構小さいピースもありますが、楽しく縫ってます。
できるだけ、手持ちの生地で、しかもたくさん種類を使って作って行ければなぁ・・・
と、考えてます。(ちゃんとまとまるか心配だけど)
上の写真の生地が、今回の課題で使った生地の一部。
ふふふ、けっこうこんな生地もたくさん持ってるんですよ。
真ん中の白地にオレンジの花柄の生地が使いたくて、これと相性の良さそうな生地を
色々選んでいきました。

只今ピーシング作業は半分くらい終わったところ。
全部終わったら、専用の掲示板とこちらのブログで画像をアップしたいと思います♪
ミステリーキルトトラックバック(0)  コメント(2)
FC2ブログランキングへHandmade Blog  
 |TOPBack
